2018年08月29日

対局結果、明日対局

一昨日の竜王戦挑決第2局は序盤早々に相居飛車の力戦形へ。中盤辺りは作戦勝ち模様だったと思うのですがどのような構想で行くか迷っているうちに本譜は手が悪いほうへ行ってしまったようです。終盤の入り口辺りはかなり劣勢に立たされてすぐにでも寄せられそうな玉でしたが少しづつ差が縮まっていたようでお互いが残り5分を切ってからは指運に近いところまできていたようです。そこからも山あり谷ありの将棋でしたが200手目の手前ぐらいで優勢を意識し以下逃げ切ることができました。

終局は日付が変わった0時頃で手数も232手。公式戦で200手を超えたのは調べたところ4回目でしたが割と低段の頃で早指しだったので本局のように残り少ない持ち時間で100手ほど指したのは早指し棋戦を除けば初めての経験だったように思います。これで1勝1敗のタイに持ち込んだので次戦が正真正銘の挑戦者決定戦になります。来週に行われることになっているので万全の状態で臨めればと思います。


明日は対局です。王将戦二次予選相手は羽生竜王。
王将戦のリーグ入りをかけた一番です。相手が羽生竜王とかなりの強敵になりますが久々のリーグ入りを目指して頑張りたいと思います。

本局はいつもの携帯中継に加えて将棋プレミアムでの中継もあるようです。そちらもあわせてご覧ください。

henry12 at 13:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile