2018年12月01日

対局結果と対談記事

昨日の棋王戦▲佐藤(天)名人戦は角換わり腰掛け銀の将棋に。中盤では角換わり特有の駆け引きが行われ後手の右玉模様の将棋になりました。どのように仕掛けていくかがテーマになりましたが歩を取りにいった角打ちから結果的にペースを握っていたようです。終盤は一直線の変化になり際どい変化も多かったですが調べてみると先手がどの変化も勝っていそうでした。実戦も最後ぴったりの桂跳ねが実現して勝ちになりました。


これで挑戦者決定戦進出です。変則二番勝負は1局でも勝てば挑戦者になることができます。棋王戦の挑戦者決定戦は久しぶりですがまだ挑戦者になったことはないのでこちらも頑張りたいです。
まだ相手は決まっていませんが第1局は17日(月)、第2局は27日(木)に行われます。それまでは竜王戦を含めた対局がついているので調子を維持できればと思います。


2カ月ほど前にサッカー漫画「アオアシ」の作者、小林有吾先生と対談したという報告をしましたがその記事が昨日あがったようです。予定より少し遅れたようですが単行本最新刊が発売されたのでその兼ね合いもあったのかもしれません。対談は漫画の内容にも少し触れているのでこれから読む方にはネタバレになってしまうかもしれませんが(苦笑)読者の反応をみて臨機応変にストーリーを変えていく必要がある漫画家さんの大変さを痛感しました。興味のある方はぜひぜひ「アオアシ」のほうも読んでみてください!


henry12 at 12:53│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile