2019年09月11日

対局結果、麻雀王決定戦

昨日の棋王戦△都成五段戦はダイレクト向かい飛車に。中盤に自陣角を打って局面が動きましたが、歩得と陣形の差が大きく指しやすさを意識していました。模様の良さをどう生かすかで対局中は苦慮していて実戦の進行はうまく手を作られて嫌な展開になってしまいましたが、ギリギリのところで凌いでなんとか勝つことができました。一応は中盤までの貯金が生きたようです。

これでベスト8に。棋王戦は敗者復活のシステムがあるのでまずはベスト4入りを目指して頑張りたいと思います。

竜王戦の挑戦者が豊島名人に決まり、今週末に開幕前の取材を受ける予定です。今期の上半期は豊島さんが主役の一人であったのは間違いないので文字通り最強の挑戦者が来たといったところでしょう。また、もうまもなく開幕する王将リーグのほうも取材を受けることになっています。こちらは現役のA級棋士(+名人)と藤井七段という構図で例年以上の注目をされることは間違いなさそうです。藤井七段との対戦は朝日杯決勝以来になりますのでなんとか借りを返せるようにしたいですね。


最後に告知を。スカパー!Presents 第1回囲碁・将棋チャンネル杯麻雀王決定戦という番組がありこちらに出演させていただくことになりました。文字通り囲碁・将棋棋士の中での頂点を決める番組で囲碁棋士4人、将棋棋士4人の中からそれぞれ2人ずつ勝ち残り、決勝での優勝者が麻雀王になるというもので、すでに囲碁棋士予選のほうは放送が始まっているようです。将棋棋士では私の他に鈴木九段、糸谷八段、青嶋五段というメンバーで比較的若いメンバーと言えるでしょうか。BSスカパーのほうではもうまもなく将棋予選のほうが始まり、また囲碁・将棋チャンネルのほうでは再放送があるようです。放送日時については上記のリンクと下記のリンク先をご参照ください。

第1回囲碁・将棋チャンネル杯麻雀王決定戦(囲碁・将棋チャンネル 再放送)

henry12 at 12:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile