2019年12月01日

対局結果、明日対局

一昨日の王位戦△門倉五段戦は相掛かりの将棋に。相手の動きに乗じて戦いになってからは少しペースを握っていたようです。実戦は一気に終盤戦になり、基本的にはこちらが良さそうなものの具体的な手順が発見できず少しもつれたと思われたところで相手に見落としがあり急転直下で勝ちになりました。一応は最善を尽くしてももこちらに分がありそうではありましたが、際どい変化も多く実戦ではどう転ぶかわかりませんでした。

これで準決勝進出です。あと2勝でリーグ入りというところまできたので次も頑張りたいと思います。
最近は対局後にまっすぐ帰ることの方が多いですが、門倉五段とは久しぶりということもあって終局後に小一時間ほど飲みに行きました。近況や昔話などで盛り上がりましたがよく考えたら彼と二人で飲みにいったのは初めてかもしれません。お互いに環境も変わってはこういう機会はなかなかないですがたまにはいいものですね。


明日は対局です。棋王戦挑戦者決定トーナメント決勝相手は本田四段。
勝者組の決勝で勝てば挑戦者決定戦に進出、それも2局のうち1局勝てば挑戦とかなり大きなアドバンテージになります。本田四段はまだ棋士になったばかりと言っていい新人棋士で当然ながら初手合い。勢いに押されないようにしっかり頑張りたいと思います。

携帯中継

henry12 at 12:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile