2020年06月25日

ダブル挑戦、Mリーグ

藤井七段タイトル戦ダブル挑戦ですか。棋聖戦と王位戦、どちらかは挑戦する可能性が高いと思っていましたが両方とも挑戦してしまうとはまさに漫画以上の展開になっています。待ち受ける木村王位は昨年に初タイトルを奪取したということで初防衛戦になるわけですが、その相手が藤井七段ということでまさに最強の挑戦者がきたといったところでしょうか。公式戦ではまだ対戦がなく、また藤井七段は二日制が初めてということでどのような将棋でどのようなペースで進むかも気になるところです。


先週に再開した「Mリーグ」はファイナルステージをUーNEXTパイレーツチームが競り勝ち優勝という結果になりました。全てをライブで観ていたわけではないのですが、朝倉プロが大三元を上がったという情報が入り謎にテンションが上がりました(笑)プロ同士だと役満を出上がることは基本的に難しいので最後は自分でツモるしかないのですが、流局間際でツモったのをライブでみていたらきっと歓声をあげていたでしょうね。
最終戦の半荘も最後の最後まで見せ場あり、麻雀ファンとして十分楽しい内容でした。第3回のMリーグも今から楽しみです。

今週末はAbemaTVトーナメント予選最終戦ということで我々大三元チームとAbemaドリームチームが対戦します。ポイントはかなり有利な状況ですが何が起こるかわからないのがこのフィッシャールール。最後までぜひご覧ください。

henry12 at 10:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile