2020年12月31日

対局結果、大晦日

28日の棋王戦挑戦者決定戦第2局は既報の通り負け、でした。
振り駒で後手番になり角換わり相早繰り銀の将棋に。前例のある進行ということで午前中から早いペースで進みました。後手が△6七歩と叩いて先手が▲7七銀とかわした局面は悪くないという判断の元に進めていて実際間違いではなかったと思うのですが・・・。悩んだあげくに本譜の進行はイマイチだったようで一気に負け筋に入ってしまいました。先手玉が広いのに対して後手玉は狭くて粘りにくい形なので読みでカバーする展開にしないといけなかったのですが最善手を選べませんでした。

これで棋王戦は挑戦ならずという結果でした。アドバンテージがあったにも関わらず生かせなかった点は非常に残念ですがこれが今の実力と受け止めてまた頑張りたいと思います。


今日は大晦日ということで色々な出来事があった2020年も最後の日になりました。個人的にも今年は子供を授かった特別な年として忘れることのない1年だったと言えます。生まれてからしばらく妻の実家に里帰りしていて挑決の日からちょうど3人での生活がスタートしました。まだまだ慣れないことも多く大変なところもありますが子供の成長を楽しみに頑張っていきたいです。

それでは皆様もよいお年をお迎えください。

henry12 at 11:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

henry12

Profile