nexus7(2012) Lollipop

もう丸2年経ってるみたいですが、いまだに我が家のNexus 7は現役です。
昨日、ようやくAndroid 5.0(Lollipop)が降ってきたのでアップデートしてみました。
ひと通り触ってみて、まぁなんとか普通に動くなー、アプリの立ち上げが遅くなったけどこんなもんだろうなーと思っていたら、Chromeに上下にフリックした時やたらとスクロールがもたつく…。この重さはちょっと耐えられない…アップデートするんじゃなかった…Nexus 9を買う理由が出来た…!と思っていたら対処法が出回っていたので直しました。
これで本体がぶっ壊れるまで現役やで!
手順は以下の通り。
  1. 電源を落とす。
  2. リカバリモードで再起動。
  3. 電源とボリューム小(下)を同時に長押し。「Start」と出たらボリューム小を二回押して「Recovery mode」を選択、電源ボタンを押す。
    Nexus7(2012) Recovery Mode
  4. 「コマンドが指定されていません」と表示されたら、電源ボタンを押しながら、ボリューム大(上)を押す。
    ※同時に押すのではなく、電源ボタンを長押ししながらボリューム大を押す。
  5. リカバリモードに入ったら、ボリュームボタンを使って「wipe cache partition」を選択、電源ボタンで確定する。
    Nexus7(2012)Recovery Mode Wipe Cache Partition
  6. 「reboot system now」を選択して再起動。
  7. Chromeを立ち上げるとスクロールがもっさりしてない!

と、いともかんたんに直ってしまいます。

が、アプリの立ち上げ(特にTwitterとFacebook)はそこまで改善されない感じです。
まぁでも最近は普通に使ってても微妙に重たく感じることもあるので、そろそろ新しい機種も視野に入れたいなー、特にNexus 9。


HTC Nexus 9 ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 16G / インディゴ ブラック )