December 12, 2004

引っ越しました

悩んだ結果(実は全く悩んでなかったりする)、jugemに引越ししました。

リンクやマイブログリスト等に入れて頂いた方達には大変ご迷惑掛けますが、もし良かったら新しいURLでリンクして頂けると幸いです。

引越しの理由は下記でもっともらしい事書きましたけど、実際の所はジュゲムブログの試験版に登録していた結果、容量無制限の特典が有ったので虫の画像とか載せるのに良いかなと思っただけです。(笑)

で、ここのブログをジュゲムにエクスポートしたかったんですけど、ライブドアプロにならないと、出来ないようなので諦めました。

一応、ここはそのまま残しておきます。

BACK DOOR(jugemのウェブログ)

 
  
Posted by henrysfolkhopper at 01:47Comments(0)TrackBack(0)その他

December 10, 2004

引越しするかも

唐突ですが・・・ライブドアから引越しを考えてます。

最近宣伝目的のトラックバックも多くなってきた事だし・・・。(そんなうざいTBは即刻削除してます)

それに先月からライブドアで約款が変わったそうなんですけど、著作権は僕にはあんまり関係無いかなと流していたんですけど、ちゃんと読んでみたり、関連記事を読んだらかなり重要な内容らしいと言う事が判明したので・・・。

まあ僕のブログは金になるような事は書いてないので、今のところあんまり関係無いんですけど、MDAさんが連載されていた記事などは、とてもクオリティーが高くて要らぬ心配をしてしまいました。

あんまり関係無いけど、前から思ってたんですけどこのライブドアって会社のやり方やここの社長さん見てると生理的に好かんのでね。(苦笑)

それにしてもこの約款はおかしいと思うな〜。

前に作っておいたブログのスペースがjugem(こちらは試験版の時から作っていたので容量無制限の特典が有ったりします)にも有るんでそこへの引越しを考えてます。といってもこちらを見る限りjugemも完璧ではないようですけど、少なくともここよりましかなと・・・。

いずれにしても無料なんで・・・なんて事を言うから「金の亡者」に良いように使われちゃうんですかね。(苦笑)

と、この記事を書いてる最中に忍野SIZEさんにjugemのスペースを発見されてしまったようで・・・良いタイミングだと思うので、近日中に引越しします。(笑)

 




  
Posted by henrysfolkhopper at 00:17Comments(2)TrackBack(0)その他

December 09, 2004

メバルのエサの素

c3e907f7.jpgフライフィッシャー誌に出ていたFOXFIREと言う夜光ヤーンです。メバル君に効きそうです。(笑)今年も数回メバル釣りに行ってますが、芳しく有りません、ボートで出ると割と釣れてるようですが、近所での陸っぱりはいまいちです。昨年は結構良かったんですけどね〜・・・。

 
  
Posted by henrysfolkhopper at 23:20Comments(0)TrackBack(0)フライフィッシング

December 08, 2004

欲しいぞ・・・これ(笑)

カーグラフィックミニチュア版
要らんお金を使いそうです・・・。(苦笑)  
Posted by henrysfolkhopper at 17:11Comments(3)TrackBack(0)

December 07, 2004

ポーラベアはロールスロイスの香り

e2bd47a0.jpgハーミットからシロクマ君が到着しました。
ハーミットではシロクマ祭りが行われていて、今ならお値頃価格でポーラベアが買えます。(マテリアルのFur、獣毛のコーナーでやってます)
今回は思い切って大きなシロクマ君を買ってみましたが、とっても満足の品です。
所でこのシロクマ君ですが、パッケージを開けた瞬間、懐かしい匂いが漂ってきました・・・何の匂いかって?・・・ふふふ。
なんとロールスロイス、アストン等、英国の高級車のレザーの匂いなんです。
コノリーレザーの匂いですね。
まさかこんな所でロールスの匂いを嗅ぐとは思わなかったです。

そうそう、ハーミットのフォトダービーにイカを釣った画像をエントリーしています、もし良かったら投票してくださ〜い。(笑)

追記:
みなさん、「イカ」への投票大変有難うございます。(笑)
  
Posted by henrysfolkhopper at 11:11Comments(3)TrackBack(0)フライフィッシング

December 05, 2004

ハンズフリー

先日携帯を変えたついでにハンズフリーを買おうと思っています。
現在の候補はPLANTRONICSのMX103オーディオテクニカの何れかの製品に
しようかなと思ってます。
年がら年中車の中で携帯を使う訳でもないので、この位の価格(3000円前後)が上限かなと思ってます。
他にお勧めが有ったら、誰か教えて下さい。(笑)
  
Posted by henrysfolkhopper at 22:43Comments(0)TrackBack(1)その他

December 04, 2004

ポトフ

今日の夕食は、昨日、黒石さんの所にハムを買いに行った際、頂いた「スープ」でポトフを作りました。
このスープ絶品でして、ポトフにすると最高です。(笑)
ポトフ  
Posted by henrysfolkhopper at 21:16Comments(0)TrackBack(0)その他

December 03, 2004

携帯

昨日、化石のような携帯(SO210i)からやっと携帯を変えました。(笑)
少し前にプレミニが良いかな〜と思っていたんですが、実物見たら、
如何せん、小さすぎるかなと思い、悶々として悩んでいた所、
FOMAP900i本体0円(多少オプションで縛られましたけど、3ヶ月で解約しても構わないと言う条件が有りました)と言う、無謀な店を発見し「FOMAってでかすぎじゃねぇ〜の〜・・・」と思いつつ、0円と言う甘〜い表示にまんまと惑わされ、契約変更してしまいました。
それにしても携帯の進化は恐るべきで、いかに自分が取り残されていたかを知らされました。
まあ、今は弄くって楽しんでます(苦しんでるかも)が、そのうち「やっぱ、でかすぎだよな・・・」とまたムーバに戻すかもしれません。(苦笑)  
Posted by henrysfolkhopper at 20:21Comments(3)TrackBack(0)その他

December 01, 2004

1999年11月23日

フライの雑誌でのプレビュー記事「アメリカの竹竿職人たち」を読んでから(まったくミーハ―ですね・・・ホント踊らされてます・・・笑)、我慢できず「納期2年」(笑)ならその間にお金貯めれば良いし、注文しちゃっても良いかなと思い、1999年11月23日に発注してから5年・・・ボブサマーズ#275の目処がやっと立ちました。
で、本日、送金完了致しました。(笑)
  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 19:16Comments(3)TrackBack(0)フライフィッシング

November 30, 2004

キャデラック

僕が好きな車の1つにキャデラックが有ります。
イタ車好きの僕が何故と思うかもしれませんね。(笑)
  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 12:44Comments(4)TrackBack(0)

November 29, 2004

スクール

再来週の話ですけど、スクールに参加する事になりました。
何のスクールかって?・・・ボートシーバスです。(笑)
  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 14:05Comments(0)TrackBack(0)フライフィッシング

November 27, 2004

久々にマス釣り

本当は明日、伊豆へメッキをやりに行く予定だったんですけど、やんごとなき事情(笑)が入ってしまい、今日の午後に久々にマス釣りに行く事にしました。
と言っても、近所の王禅寺だけどね・・・行った後いつもがっくり来る(色んな意味で)釣り掘りだけど今日はどうでしょう・・・。
  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 10:16Comments(2)TrackBack(1)フライフィッシング

November 26, 2004

クジラのひげ

クジラのひげ、今度は100トン 富田林に“宝”の山

クジラのひげが、100トン使い道が見つからず、宙に浮いているそうです。
シロナガスクジラのひげは和竿の穂先には使えないのかな・・・でも100トンは多すぎだな〜。(笑)
  
Posted by henrysfolkhopper at 20:18Comments(2)TrackBack(0)釣り

エルクヘアカディス

今日は、昔の会社の後輩にフライタイングを教えていました。
後輩S君は、以前フライフィッシングをやっていたのですが、ここ数年フライフィッシングから離れていましたが、また始めたくなったとの事で先日連絡が有り
今日のタイイングスクールとなりました。
数年前から忍野でのスクールのお手伝い等で、タイイングを教える事が有りましたが何度やっても、エルクヘアカディスのウィングを巻き止める部分を教えるのは、指の中の出来事なので、伝えるのがなかなか難しいですね。
でもS君は器用なので今まで教えた中でも、かなり上手だったように思います。(笑)
いっつも思う事ですが、教える度に僕の方もとても勉強になります、ホント。  
Posted by henrysfolkhopper at 00:14Comments(0)TrackBack(0)フライフィッシング

November 25, 2004

ユスリカ

今日は、ちょこっとユスリカについてです。
僕はユスリカの釣りも結構好きだったりします。  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 18:41Comments(4)TrackBack(0)忍野

November 24, 2004

オフショアやるなら・・・

さっき車の運転中にもの凄い曲が流れてきました。
「マグロ〜、マグロ〜、マグロ〜・・・マグロ、マグロ・・・・」
森田釣竿が率いる漁港って言うバンドの曲だそうで一部では結構流行ってるみたいですね。
ここのニューリリースでさわりだけ試聴できます。
漁港HP
  
Posted by henrysfolkhopper at 18:15Comments(4)TrackBack(0)音楽

November 23, 2004

カレンダー

このカレンダー、値段もそれ相応ですね。でも欲しいかも。
僕の部屋は昨年まではフライの雑誌のカレンダーそして今年は海外のマス釣りカレンダー・・・来年は何が良いかな。
釣り物は止めようかな。(笑)  
Posted by henrysfolkhopper at 00:30Comments(2)TrackBack(0)その他

November 21, 2004

今日も厳しかったです

dce86a2f.jpg今日はCaddisさんとメバル探索。
横須賀方面を探った後、川崎へ移動しましたが
もの凄いちっこいメバル&コッパを足元で釣っただけで終了となりました。
ちゃんとしたフライフィッシングがしたいです・・・。(苦笑)  
Posted by henrysfolkhopper at 03:57Comments(2)TrackBack(0)フライフィッシング

November 20, 2004

ヒゲナガカワトビケラ

書くネタが思いつかないので、そういう時は原点に戻ってみます。(苦笑)

と言う事で、忍野です。
で、何書くかって言うと、サイトフィッシングの戦術(忍野ノート)に登場する虫及び僕が気になっている虫、って言うか釣りについて、僕の経験した事をさらっと書いてみます
(結果的にさらっとじゃなくなってしまいました)
  続きを読む
Posted by henrysfolkhopper at 12:17Comments(7)TrackBack(0)忍野

November 19, 2004

BLOGSIZE

忍野SIZEさんがブログを始めたそうです。
フライフィッシング・・・と言うか虫の話(笑)に留まらず、スターウォーズからラーメン二郎までSIZEさんならではの切り口での記事がとっても楽しみです。
忍野では数々の釣り人に出会いましたが忍野SIZEさんほどのマッチザハッチャー(ん・・・そんな言葉有るのか???・・・笑)はそうそうお目に掛かる事は出来ないと思いますよ。
BLOGSIZE
  
Posted by henrysfolkhopper at 20:31Comments(3)TrackBack(1)その他