November 20, 2004

ヒゲナガカワトビケラ

書くネタが思いつかないので、そういう時は原点に戻ってみます。(苦笑)

と言う事で、忍野です。
で、何書くかって言うと、サイトフィッシングの戦術(忍野ノート)に登場する虫及び僕が気になっている虫、って言うか釣りについて、僕の経験した事をさらっと書いてみます
(結果的にさらっとじゃなくなってしまいました)

まずはヒゲナガです。

僕の記憶に強烈に残っているヒゲナガの釣りが有ります。
その日の釣りはまずまずといった所で、ヒゲナガのアダルトパターンで
そこそこ良い思いをしました。
そうこうする内に、ヒゲナガのハッチ及びライズも少なくなり、辺りは真っ暗に
なってきました。
もう今日は帰ろうと思った矢先、目の前で小さなディンプルライズが起きました。

「ん?・・・とりあえずちょっかい出してみっか・・・あのライズはアダルトじゃないよな・・・」

と言う事でヒゲナガアダルト(アダルトパターンは黒石さんのマタンキを良く使っています)から、水面に絡むピューパのパターン(隠すほどの事はないのですが、やっくさんがこのフライで爆釣してから僕も多用してます・・・やっくさんから秘密だよと言う事なので・・・超有名パターンですけどね・・・笑)を結びそっとプレゼンテーションしました。

フライは水に絡んで良い感じで流れていきます。
フライがそのライズ地点に差し掛かった時、同じようなポク〜ンと言う小さなライズが起きました。
「ん?・・・出た?」
半信半疑ながら竿を小さく合わせてみました。
一瞬魚が乗った感覚が有りましたが、特に変わった様子はなく、ダメかと思って竿を持ち上げた所、根が掛かってしまったような感覚が有りました。
「なんだ・・・どっかに根掛りしちゃったかな・・・」
と思った瞬間「ジイッ〜〜〜〜!!!」ともの凄い勢いでラインが引っ手繰られていきました。
この魚、自衛隊橋のたもとの右岸上流部で掛けたのですが、下流側にもの凄い勢いで走り、その間数度の大ジャンプをし、下流左岸の胡桃の木の下辺りで、明らかに底石か何かでゴリゴリやられて、4Xをザクザクにして切って行きました。
釣り逃した魚ほどでかいって言いますけど、僕の感覚では、間違い無く僕の忍野歴の中で、最大魚で最大のファイトだったと思います。(笑)

さてヒゲナガの釣りですが、基本的にはアダルトをフラッタリングさせて釣るのが主流だと思いますが、忍野では「そうしたフライの動き」自体に魚がすれてしまっているように感じます。
そんな訳で僕のヒゲナガの釣りはあまりフライは動かしません、フライを積極的に動かしてアピールしリアクションで「襲いかかせる」と言うより、「吸い込ませる」釣りです。
その様な釣りでは水面にかろうじて絡んでいるようなフライが大活躍しています。
さて来シーズンのヒゲナガはどうなるでしょうね・・・どう言う訳か数年前からヒゲナガの状況はあまり良くないように思いますけど、来シーズンはあの「ドスン・・・ジィ〜!!!」と言う感じを味わいたいものです。(笑)
Posted by henrysfolkhopper at 12:17│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 うらやましいぞ〜!
 忍野のヒゲナガとってもうらやましいぞ〜!今年は、ヒゲナガねらいでイブニングまで粘ったこと4回(新潟からの遠征ですんで自分なりには頑張ったつもり。)いずれも、それらしいライズに出会えませんでした。
 一昨年は、イブニングにものすごいライズの嵐があり頭に血が昇って慌てふためいてキャスティングばかり繰り返し、その間あわせ切れもしくは出ても乗らなかったのが2〜3回バタバタしてる間に15分くらいでライズが収束してしまったことが1回。たぶん激しくスプラッシュを上げていたのでヒゲナガかなぁ?いやヒゲナガに違いない!!というのがかろうじてある程度。
 やりのこしばっかり残る、忍野体験でした。
Posted by 鱒之介 at November 20, 2004 15:13
4回も来てたんですか〜!
ホント恐れ入ります。
ヒゲナガのライズは人間の方も焦りますよね。(笑)
Posted by ペリカン at November 20, 2004 19:32
 実は、5回7日間です。「あ〜ぁ年券買えばよかった」なんて思ってました。4月に3日間、6〜7月に2日間、8月下旬に2日間。うち4月はヒゲナガは期待できないと思いました。来年は年券買うぞ〜ッ!!
 なぁ〜んてお馬鹿なんでしょ!?
Posted by 鱒之介 at November 20, 2004 21:30
来シーズンは当たると良いですね。(笑
Posted by ペリカン at November 21, 2004 03:55
こういうライズ、ヒゲナガのハッチが多かったときは、そのあとほぼ確実にあります(わりと岸寄り)。静かな場所が見つけやすいです(たとえば鐘淵堰堤上流とか)。だいたいシャックが入ってます。って、もう知ってた?ゴメン
夜釣りは目に悪いので控えめにね<本当は自分が苦手になってきたので、あまり人にやらせたくない(笑)

P.S.ご注文、ありがとうございました。
Posted by 黒石 at November 22, 2004 22:11
>黒石さん
まだまだ隠してる事有りますね?(笑)

僕も出来れば夜釣りは避けたいんですけど、フライでの釣り物がなかなか無くて・・・カワハギですね。(笑)

ハム、楽しみにしてます。
Posted by ペリカン at November 22, 2004 23:34
いやべつに隠してるんじゃなくて、いちいち話したかどうか覚えてないだけですよ。さ〜て、まだほかにもあったかなぁ(笑)。

夜釣りって、ヒゲナガ・シャックの釣りのこと言ったつもりでした。

カワハギは、私は今年は不調です。なぜだか私の釣行日に限って調子悪いんですよ(泣)。でも外道で巨大シロギス釣りました。
Posted by 黒石 at November 23, 2004 23:55