090810
お盆で帰省してきたお兄さんのおかげで
ようやくマイPCがネットにつながるようになったので
一気に書き溜めていた分を更新します。
どうやら関東地方以南は台風で大変なようですが
北海道に上陸してからは毎日晴れ続きで、暑すぎます。
しかし北海道の家にはクーラーなどないのでやたら暑いです。
自然の風景も素敵なのでいっぱいお散歩したいけど
歩きまわりすぎると日射病になりそう。

今日は休憩時間に自転車を借りて、天塩川を見に行った。
カヌーがさかんらしいけど、姿は見なかった。
でもキレイでおだやかな川で自然に囲まれていて、
カヌーで渡ったら気持ち良さそうだ。

天塩川を渡って少しいくと、最寄の駅、
宗谷本線の雄信内(おのっぷない)駅がある。
ここは超人駅で、なんだかとても風情がある。
行くとやはり誰もいない。
駅にに置いてあったメッセージノートを見ると、
秘境駅マニアが訪れていたり、夜中に来て駅に泊まったりする人もいるようだ。
確かに、この緑に囲まれた簡素な駅でひと気の無いかんじが、けっこう心地よい。
別に駅マニアではないけれども、なかなか良い駅だと思う。
ホームを渡ってみたりして、しばし滞在してしまった。

今日は乳量を計る日らしく、夕方の乳搾りの時には、測定の人が来ていた。
いつもの手順に加えて、搾乳終了後、乳量を報告して、
カップにたまた乳の一部を渡す、という作業が加わって、
最初は混乱して間違えたけど、何度かやっているうちに、慣れてきた。
ここで計った乳量や、発情のデータなどを提出して、数日後に結果が送られてくるそうだ。

夕方の搾乳を終えて、家に戻るとき、
空はきれいな夕焼けで、その夕焼けをバックに
牛たちが外へ歩いて出て行く風景は、なんとも美しく、
北海道の牧場で働いた後に見る風景としては素晴らしいご褒美のようであった。

夕食後に居間で見ていたテレビでは、
北海道の十勝の方の牧場にタレントが訪問する番組をやっていて、
みんな見ながら、
「あ、ここもフリーストール(牛の飼い方の方法の一つ)だ」
「子牛の哺乳瓶の口が大きすぎるなあ。あれじゃ肺が強く育たないんじゃない」
「光あんなに入る牛舎でいいのかな」
「十勝はあんまり雪ふらないから大丈夫なんじゃじゃないの」
などなど、映し出される映像全てに、専門家ならではのコメントがつくので面白かった。

そして、私自身も、昔なら単純に
「わー、牛さん、かわいい。」
とかいう見方しかできなかったのに、今では
「ここではこういう方式でやってるんだ」
などと、詳しい見方になっていた。
体験をするのとしないのでは、物の見方って変わるもんだよね。