091023
朝、だいとうフェリーから電話があり、
更に月曜日まで延期になるとのこと。
もうそれでは日程が無理なので、
泣く泣くキャンセル。
これで、大東行きはなくなってしまった。
めちゃくちゃ残念だ。
まあ、また次の機会を伺おう。

さて、今日はどうするか。
もう1泊那覇にいて、台風が去るのを待って
渡名喜島なんかに行ってもいいな、
などとも思い、宿でもう一泊できるか聞いてみたら
今日はいっぱいでダメだと言われた。
思えば、もう週末なのだ。

仕方がないので宿を出て、市場の近くの「田舎」というそば屋で
朝食かわりに沖縄そばを食べる。
このお店、めちゃくちゃ安くて、
380円の沖縄ソバには、でっかいソーキ肉が3つも乗っかってるし、
ジューシー(炊き込みごはん)もついてくるし、
コーヒーもセルフで飲めるし、
そして、アイスもセルフで食べられるようだ。
「アイスを食べる人は今飲んでいるお茶のカップを利用してください」
と、ジェラート機械に貼ってあった。

今日の予定は決まっていないけど
とりあえず、泊港に行って、運行状況を確認してみることにする。
今日の運行状況ボードを見ると、
久米島&渡名喜島行きの船は、出ているようだ。
空席もあったので、乗れるぞ。
これに乗っちゃおうかな・・と思って、ひとまず目についた民宿へ電話をしてみたら
25日までいっぱいですと言われた。
なんかそこで、一旦考えてしまって、他の宿に電話せず
改めて、今日の予定を考え始めた。

窓口のところで、うーん、と考えていると、
粟国行きの窓口の前で、欠航を知り、窓口の人に相談している夫婦がいて
「そっかー、北の方なら台風の影響が少ないんですね。
じゃあ、明日、伊江島に行ってみることにします。」
と言っているのが聞こえた。

そっか、もう大東も行かないし、時間もあるから
伊江島という手もアリだな。
と、そこでひらめいてしまった。
念のため伊江島行きのフェリー事務所に電話してみると
通常通り運行しているとのこと。
これは、いけるかもしれない。
というころで、北部へ向かうバスに乗りこんだ。

しっかし沖縄って、思ったよりも細長く大きいのであった。
伊江島へ行くフェリーの出航する本部港までの道のりは
名護まで2時間くらいバスに乗り、
更にそこからバスを乗り換えて40分走ってようやく到着するのだ。
しかもバスの乗り継ぎが悪くて、名護で40分ほど待ったし。
そんなこんなで、1時頃に那覇を出たのに、本部港付近に到着したのは
5時半頃で、フェリーの最終便の5時には間に合わなかった。

ということで、港の近くの民宿で1泊することにした。
宿はあや海沿いに建っていて、部屋の窓からは少しだけ海が見えた。
ちょっと古くて汚いかんじだけど、バス・トイレも部屋についていて、
エアコンもついているので、快適だ。
昨日、エアコン無しで寝苦しかったので、
エアコン無料使い放題というのがとても嬉しい。

宿のおじさんと台風の話をしていたら、
「来週になったら、飛行機も飛ばなくなるよ」
と言っていた。
えー。私、来週飛行機に乗るんですけど・・。

食事は付けなかったので、近くのスーパーまで歩いて買出しに。
歩いている途中では、橋でつながっている瀬底島も見えた。

最初は、台風はだんだん西の台湾の方へ向かっていたので、
そろそろ沖縄からは抜けるはずだったのだけど、
いきなり進路を変えて、北の沖縄の方に進み始めたのであった。
しかも、さっさと進めばいいのに、超ノロノロ。
私の予定も、この台風のウロウロに翻弄されて、ウロウロしたかんじになってしまっている。
今日も、とりあえず、かなり北の方まで移動してきてしまったけど、
これで良かったのかどうかもよくわからない。
だんだん、何がしたかったのかわからなくなってきた。

明日は多少良くなるといいな、と思っていたのだけど
夜がふけるにつれて、雨風が強くなってきて、
なんだかどんどん台風チックな天気になってきている。
果たして今後はどうなるのでしょうか。