20120705

午前2時起床。
近所からは、オリンピックを見ているらしく音が聞こえる。
この時期のこんな時間には
「まだ起きてる」人は多いと思うけれども、
敢えてこんな時間に「もう起きた」。

本日は、何度も行っている、思い川ゴルフ場へ。
アーリーバード6000円プランが出ていたので
値段につられて予約。
オールセルフで、ランチはもちろん無し、
シャワーすら使えないけど、安いし。

朝の4時頃にはゴルフ場に到着。
まだ空は明けきっていなくて、暗い。
4:50スタートの予約だったけど、前の組がまだ来ていない様子なので
前たおしして2組目のスタートにしてもらった。

最初の組が4時半頃からスタートし始めたけど、
まだ薄暗くて、真っ直ぐ打たないと、
ボールがどこに行ったかわからなくなっちゃうんじゃないかなあ、
というくらいの明るさ具合で、慎重に打つ。

思い川ゴルフ場は、比較的簡単なのか、
平均的にスコアが良いので、今回はベストスコアを狙う。

今回たまたまかもしれないけど、
このゴルフ場は、ボールがよく弾むような気がした。
弾むので、左右の斜面に落ちても、
ぽーん、と弾んで、フェアウェイに戻ってくる、
ということがほとんどで、
結果、ほぼフェアウェイキープができていた。
更に、弾みながら進んで、ランも出やすかったような気が。

ということで、
1ホールだけ、川もどきの溝を越える場所で手こずった時は
少し多く叩いてしまったけど、
それ以外は全体的に難なく、比較的安定していた。
パーオン率は今までで一番良かったのではなかろうか。
でも、パターがいまいちふるわず、
何度も3パットをしてしまった。
パット数はいままでの中でも、一番多いくらいのレベルだったかも。
しかしそんな中でも、スコアは自己ベスト!
パットが良ければ・・と思うが、スコアとはそんなものである。
でもなんだか、上達した感は感じられて、楽しかった。

シャワーも浴びられないので、
そのまま帰って、近所のスーパー銭湯へ行く。
ちょうど「オリンピック応援セット」なる券が発売されていたので、
それを購入。
3000円分の食事券と3回分の温泉券がセットになって3000円
というお得な券なのだ。
更に、「前日、日本が銀メダルを獲ったので、
生ビール通常450円のところ、300円」とのこと。
ちょうど、お風呂に入って、ご飯食べて、ビールを飲もう、
と思っていたところだったので、ちょうど良い。
オリンピックとは全く関係ない気がするけど
ともかくこのような便乗で恩恵が受けられるのは嬉しい。

お風呂とビール三昧したところで
まだ午後2時くらいだけど
夕方まで床に転がりながら爆睡して、
起きたらオリンピックのマラソンなどを見てから、本就寝。