20130818

2日目の朝は、ロッジの他の宿泊のおじさん団体が
バタバタと起きて出ていく音で目が覚めた。
朝5時くらい。早朝プレーをするようだ。
もう少し寝続けて、7時20分からの朝食に間に合うように
ロッジをチェックアウト。
10時間くらい、たっぷりぐっすりと寝たので、
昨日とはうって変って体調がとても良い。
ご飯もおかわりして、もりもり食べた。

本日は8時12分よりINコースからのスタート。
前の組からはかなり離れていたので
待ち時間もなくスムーズに快適に回れた。

今日は少し曇り空で日差しが暑くないせいもあるけど
体調が本当に万全だ。
やっぱりよく寝るって大事だなあ。

そんなおかげもあってかどうか、
なんとこのハーフ、自己最高の45というスコアであがることができた。
45は我ながらすごいよなあ。
後半もこのペースだったらもう90どころか80間近ではないですか!。

順調に回ったので10時過ぎくらいにお昼休憩タイム。
まだそんなにお腹空いてないけど、詰まってるというので
昼ごはんを食べる。
朝もしっかり食べていたので、あまり多く食べられなかった。
ちまきとか冷やし中華とか、いろいろ食べたいものがまだあったのだが。
今日は体調が良いので生ビールを飲んだ。
体調が良いせいか、アルコールのダメージも受けないかんじで
10時40分から後半戦スタート。

できればこのあとに、もう0.5ラウンドを追加したいのだが。
追加した上で3時45分発のクラブバスに乗りたいのだが。
ぎりぎりかもしれないけど、できるかどうか。
マスター室のおばちゃんに相談しておいたのが、
後で非常に役に立つことになろうとは。

最後あと2ホール目をプレイしていると、
前の組のカートにもう一台くっついている。
プレイの進行を早める警告に来てるのかな、と思っていたが
見ていると、そのカートに乗っていたおばちゃんは、
前の組のグリーンのところにまで出てきて
キャディーさんのようにパターを一緒に見ている。
なんで突然キャディーさんが登場したんだろうなあ?
と思っていたら。

最終ホールのグリーンに行くと、そのおばちゃんが待っていて
「追加 0.5やるなら、コンペの前にしますから。やりますか?」
と確認しに来てくれたのだった。
時間を確認すると1時前なので、スムーズに回れれば間に合う。
「やります!。お願いします!」
ということで、素晴らしいおばさんの気の利く采配により
引き続き追加0.5ラウンドを行った。

昨日の寝不足へろへろ状態の時には
1ランドまわるのもバテてしまって、
「これじゃあ1.5ラウンドなんて無理だな」と思っていたのだが。
体調万全の今日は、全然なんてことない。

そしてこの追加ハーフは、超スムーズに素早く回ったので
なんだかあっという間に終わってしまったような感覚。

スコアの方はというと、
1ランド目の後半が50で、追加ハーフが51。
なので、追加は追加、ということにして、最初の1ランドで合計すると
なんと95の自己ベスト更新!であった。

いやー。まあ、比較的簡単なコースだったから
どこでもこのスコアが出せるわけではないのだが。
しかし去年の11月に同じコースで112だったので
少なくとも成長はしたと言って良いのではないでしょうか。
というか、やっと成長がスコアに現れたというかんじか。

終わったところで3時だった。
かなりスムーズに回ったのだなあ。
余裕でお風呂に入って、余裕でクラブバスに乗り込む。

そして那須塩原からは、
新幹線ではなくて、在来線のグリーン車で帰るのであるが、
4時41分発の「快速ラビット」はなんと乗換無しで上野まで行ってしまうので
グリーン車に乗れば、ほぼ新幹線と言っても良いような在来線なのである。
車内で飲んだり寝たりしたい場合は
むしろ新幹線よりも快適であると言える。
しかも3連休の中、新幹線は混んでいるらしいが、ラビットは空いてるし。

そんな快適なラビットに乗りこんだら
早々に飲み始めて、途中から寝ていたら
あっという間についてしまった。

今回のゴルフ合宿は、なんだかいろんなことがあっという間だった割に
充実したプランであったなあ。