20131011

遠くの方で台風がきているせいか
晴れていたけど風が強かったようだ。
でも晴れていたから何も気にせず
洗濯物を外に干して出かけたのであるが。

帰ってきたら、物干し竿にハンガーにかけて干してあったはずの洗濯物が一式無い。
しかもそのハンガーは、
「物干し竿に付ける風に飛ばされないグッズ」とやらにひっかけていたというのに
そのグッズごと、どこかに飛ばされてしまったようだ。

こんな時はたいてい、マンションの下に落ちてるんだよなあ
と、下を見てみると。
なんと、下まで落ちておらずに、
隣のゴルフ練習場のネットに、「飛ばされないグッズ」ごとひっかかっていた。

うちのベランダからはどうにか棒をのばせば取れるかもしれない。
しかし夜でよく見えないので、明日の朝取ることにした。

で、翌朝。
その洗濯物たちは「飛ばされないグッズ」にきれいに整列してかかったまま、
ゴルフ練習場のネットにひっかって、あたかも干されているかのようであった。

こんな時に役に立つのが、海で魚を穫るモリだ。
魚は穫れなかったけど、ベランダから落とした物は何度か取ってきた。
のばしてみると、ちょうど洗濯物まで届いたので、
うまいことモリの先をひっかけて、
「飛ばされないグッズ」と一式、ひきあげることに成功した。

ちょっとはずかしかったのは、
すでに練習場に人がいたことだが。
もうそんなことは気にしていられん。

このモリ、錆びちゃってるし、もう多分海では使わないから
捨ててもいいんだけど、
こんな風にたまに役に立つ時があるので、
なかなか捨てられないのだ。