へっぽこシューター日記

下手の横好きへっぽこシューターの落書き帳

猛烈に遊びたいSTGを探す旅

Steamやらフリゲやらヴァーチャルコンソールでレトロゲー等でSTGもやるが、他のゲームやってることも多くなりました。

某配信サイトでたまに配信しとりますが、STGは人気ない。最後に練習したなーと思ったゲームはSteam版虫姫さまくらいだが、結果は360で買った時と同じくらいでまた放置してしまった。ラス面いけるようになったんだけどねぇ。

で、自分もこのままではイカン!!

というか、部屋の中で肥やしになってるゲームを一通り遊んでみようと思ってます。

まだ一部のPSのソフトだけしか触れてないですが、かなりクリアまでやりたいなぁといったタイトルが出てくる。


へっぽこのクリアまでやりたいなぁと思ってるSTGランキング(現時点)

1.イメージファイト (イメージファイト&Xマルチプライ アーケードギアーズ)
2.R-TYPE
3.レイクライシス(SPモード限定)



イメファイとマルチプライの移植度合いがなぁ・・・と最初はボヤいてましたが、今は割りと平気。
アケコン操作に慣れてないのか、遅延が酷いのかはわかりませんが、よく地形に突っ込んで死んだりする。難しい。けど面白い。プレミア価格。

R-typeはいつかやろうと思ってずっと放置してただけだったが、実際触るとやっぱり面白い。アイレム系STGってクリアしたことある作品あったかなぁ?

レイクライシスSPモードは残機がもりもり増える点と、ステージが固定進行で、遊びやすいかなぁと思っただけ。曲も素晴らしいし。


まだまだ所持してるSTGは数多い。年内中に全部のゲームを一通り遊べるだろうか?

2014年に遊んだSTGを振り返る

新作STG欲しいなぁ(ボソッ)

へっぽこです。真女神転生のネトゲをちらほらやり始めてますが、ストーリークリアしたら辞める予定。
さて、今年遊んだSTGを思い出そう!

イルベロ
カラス
ラジルギ
ラジルギノア
カオスフィールド
ストラニア
レイヤーセクション
グラディウス
グラディウス
グラディウス掘複咤藤叩
グラディウス
SFAとかいう産廃
ギンガフォース

ぐらいか?
PSPも少しコナミのSTGやったような気が・・・?
赤い刀真の自己ベストスコア更新したの今年だっけ?まぁいいか。確実に記憶にあるものだけということで。


今年の前半はさっぱり覚えてない(笑)
途中でソロモンの鍵にハマって、真女神転生1、IFとRPGへ流れていったのが自分らしいというか。
個人の感想だけど、実際ゲーム業界は終わってるなぁといった感じ。
STGに至ってはSFAだけよ?新作買ったの。そりゃ中古の名作に行くわなぁ。
ゲームショップもドンドン潰れて行ってるので、欲しい中古のゲームは早期に確保したほうがいいと思ってる。

マジで2〜3年後には中古ゲームショップはほぼ死滅すると思うよ?新作も中古も売れないしね。

話逸れ過ぎだね。STG。

日記にもあるけどストラニアのバウアーHARDクリアは本気で嬉しかったわ。またやろうかなぁ。実績取れてないし(段位)

その後はグラディウス兇裡下クリアを目指してたこともありましたが、結局火山あたりで終わるんだよなぁ。氷面もうーん。

そして思い出したかのようにレイヤーセクション。何年越しのプレイだ?これ(笑)
昔からわざわざクリア攻略の動画を送って頂いた方に悪いなぁと思って、モニターアーム買った際に真っ先に攻略に着手した。意外に早くクリアできたのでこちらも嬉しかった。○○さんありがとね!

そして現在マイルシューのカラス30億目指してやったり、メガテンのネトゲやったり、ギンガフォースやったりと。

多分、今年一番長く遊んだのはマイルシューコレクション2かと思う。
こちらもいろんな配信者さんにアドバイス頂いて本当に感謝。

来年は新作STGがPS4や箱壱にでるみたいですが売れたらいいですね。(にっこり)


※チラシの裏※

もう全部Steamでだしたらいいんじゃないかな。買いやすいし、斑鳩どのくらい売れたんですかね?売り上げ知りたいです。雷電3とか出てるんだからどんどんSTG出したら売れそうなものなんだが。PS4とかのアーカイブスも新規STGだせよ。他の機種で出てるものを出して誰が買うんだ。新作なり未移植タイトルをどんどん出してよ。もちろん完全移植で。携帯機でSTGはやめましょう。スマホとか。


レイヤーセクション クリアのご報告

レイヤーセクション悲願の1CCALLレイヤーセクション1CCALL2

















サターンのレイヤーセクション アーケードモード モニタ縦仕様でクリアです。

プレイする前は
いつもどおりに練習すっかー、まずは3面までノーミス目指すぞーぐらいな感じで。

いつもなら3,4面あたりで変なミスして2、3機落ちて、6面で1,2機もって突入なのですが、今回は3機持って突入。
6面1ミスで突破して、ラストステージ道中で1ミス。ラスボスはノーミスと1機あまった状態でクリア。
ボス被弾がないとかへっぽこにしてはおかしい

いやー、この緊張感やっぱいいわぁ。
後半なんてもう頭の中「ミスらなければクリアできる!ミスらなければクリアできる!」
ともう邪念が渦巻いてましたw

とりあえず、

どやあああああああああ、とうとう俺もクリアできたぞおおおおおおおお!!



グラディウス兇悗辰櫃灰廛譽て記

3





















更新が気分次第なへっぽこです。

セガサターン版グラディウスデラックスパックのグラ兇鮑廼疝靴鵑任襪海箸多いです。テラリアやCiv5などsteamのゲームに手を出してむしろそっちのが

1周クリアは出来たり出来なかったりと毎度のごとく不安定w
でも復活の練習が楽しいので続けてます。苦手な1-6高速面、続いてのボスパレードも慣れてきましたが、残機がすぐ溶けるんですよねぇ。

で、今一番面白いのが1-8中ボスの安全地帯の練習。
普通の手前張り付きショット連射が一番安全なんでしょうけど、サターンパッドだと指痛いの。ボタン押しっぱなしだから。

で、楽したいので安置を調べるんですが、今回成功したときのスクリーンショット。
背景のL形のを目安にしてるとやり易いとは思うんですが、成功率低し。

コアの中央の安置も2,3回成功したことあるのですが、どうもかなり位置調整がシビアらしいです。俺よく成功したな

2周目も挑戦中ですが、2-4火山地帯で詰んでます。復活無理すぎ。

あとメインで使ってる重たいモニタを回転できるモニタアームを買いましたので、レイヤーセクションやストライカーズ1945なども縦画面で遊べるぜい!


とりあえずレイヤーセクション練習すっか。

某所でコメントもらったので

2年も更新サボってごめんよー。ブログのこと言われてびっくり。
現在はとある配信者からtwitterに誘われてからというもの、そっちでボソボソしゃべってます。

更新してない間もSTG三昧の日々は変わってないですね。
クリアしたSTGも多々・・・ごめん、嘘ついた。若干増えたかな?程度です。

50key all
 
















イルベロの鍵50クリアとか


hard all



ばうわーハードALL - コピー











    


















ストラニア、バウワーの両方でHARDクリアなどしました。
他にもあるけど画像探すのがめんどくさいのまた別の機会に
今現在はR-TYPE初代やってまーす。
8ボスのビット無しでの攻略に詰まってる所。7面復活もできるようになりました。結構死ぬけど。
クリアできたら次なにしようかね?

アンダーディフィートHD へっぽこプレイ日記2

2週目いけた

箱マル版だけ1周できてないのが嫌だったので1周目指しプレイ。
4面序盤のミサイル打ち上げしてくる雑魚がすこぶる嫌だ。よくもらう。
敵の攻撃がやはりDC版と比べて仕掛けてくるのが早い。ラスボス戦も画面を縦置きにすると処理落ちが酷い。

あと2周目に初めていけた。
2個目の見張り台?からのバルカンであえなく終了。なさけねー(笑)

まぁこれで安心して他のSTGへいけるよ。
心残りは2-4くらいは到達したかったかな。

アンダーディフィートHD へっぽこプレイ日記

実績解除
とりあえず実績コンプ。
コンテOKなので楽勝でした。

で、本編のお話。

・ニューオーダーモードどうよ?

好き嫌いが結構分かれそう。自分は好きでもないが嫌いでもない中立派。
横に長い画面専用モードだからねぇ。縦が狭い狭い。
武器に関してだと、カノンやバルカンがチャージ時間短縮されて、威力も上がってるハズ(違ってたらごめん)
カノンの場合、高速移動で攻撃してくれるのはかなり便利だし、バルカンはほぼチャージ時間0で使い放題。慣れたら道中かなりよさそう。ロケットさんはボス戦用でいいんじゃないだろうか。通しプレイで2周目いける気はしないけど(笑)

・アーケードモードの移植具合は?

DCと比べて弾は見やすいし、パターンもそのまま使えて良移植ではなかろうか。たぶん。訂正:パターン使えない箇所がいくつかある。
移植度具合を語れるほどやってないしな(笑)
ただ、2面ボスの本体に打ち込めるタイミングが増えてる気が。右ヘリ4機来るときにショットが本体に当たる。
おかげでボスのゲージが現れた瞬間に倒すことも可能。楽になるのだから自分は歓迎だが。


アンデフはDC版持ってたら買う必要はなかったかなと思ってます。それほどニューオーダーもやろうと思わないし。通しプレイで2周目突入を目指すのもありだけど。

さーて、R-TYPE2に苦しんでくるか。

R-TYPE へっぽこプレイ日記

おわた

何回コンテニューしたのかわからないくらい。
1周目でこの難易度。正直何度やめようと思ったことか。
とてもじゃないけど1コインALLはちょっと目標にするにはハードル高すぎだわ。

放置してたレトロSTGをひとつALL

いつものごり押しクリア

Q:さてなんのSTGでしょうか!?
A:答えはコメ欄に
海面のボスと最終面前のブロックとボス2体+本ボス戦がマジきつかった・・・。残機ないと無理だった。
特に同じボス2匹出てくるところ。弱点にショットが当たらんのでごり押しとなりました。

まぁクリアできたのでよし!

エスプガルーダ2 BLACK編 へっぽこプレイ日記2

無題

15億でALLできたぜ。へっへっへ・・・あれ?

なぜか17億でてALLできてないのがあるんですが????

3面で1UP出すの失敗しなければ・・あぁ。
20億だすのも夢じゃなくなってきたわぁ。あと3億どこで出すんだおい。
ガル2黒も面白いですが、最近サターンのSTGをちらほら触ってます。アンデフもぼちぼちリハビリしないと。
Recent Comments
Recent TrackBacks
RAIDEN FIGHTERS ACES OFFICIAL SITE
  • ライブドアブログ