へっぽこシューター日記

下手の横好きへっぽこシューターの落書き帳

同人STG

Crimzon Clover (体験版)へっぽこプレイ日記2

やっとALL。3ボス強いわ







やっとALLできた。
3面ボス時に残機5あって残ったのが1機て。('A`)
落とされた原因は発狂回転レーザー。やばくなったらボムで逃げて、なんとか。
UNLIMITEDもプレイしたが、1面すら突破できん(笑)

積みゲー消化もしてますが、最近アンダーディフィートが楽しくなってきた。
3面までノーミスいっても、余裕で3面道中で全滅とか楽しすぎだろ('A`)

銀銃は4面だけちまちまと遊んでます。ブロック地帯の稼ぎがうまく行かない時がありまくりで、あそこでチェーン落とすと絶望感が凄まじいです。

Crimzon Clover (体験版)へっぽこプレイ日記

クリムゾン クローバー (体験版)


(C)四ツ羽根




クリムゾン クローバーの体験版をプレイしてます。
ケイブSTGにロックオンレーザーを付加したような超派手なSTGです。



大往生+ロックオンレーザーて感じ







大復活やったことないけどこんな感じに近いのかな?
体験版なので全3面。
3ボスで詰まってます。回転レーザー避けれない('A`)

ゲーム中のアイテムポイントで、タイトル画面のショップでコンティニューする為のクレジットや高難易度の挑戦権など購入できる。

完成版が楽しみです。


STGリハビリを兼ねて東方星蓮船の体験版をへっぽこプレイ

どうも。エルミナージュ3周、デビルサバイバー3周とやってRPGに疲れ果てましたへっぽこです。

東方星蓮船 体験版






STGの腕が相当鈍る・・・というか鈍るもなにも下手なので、関係ないな(;´д`)

まぁとにかく復帰一発目ということで、「東方星蓮船」の体験版を遊んでみました。



UFO。点アイテムとか吸わせたほうがいいのか?








いつもの東方・・・と思いきや、なんかUFO3つ揃えたら(同色3つかバラバラの赤緑青1個づつ)でかいUFO登場。点アイテムやパワーアップアイテムを吸い込む。吸われる前に倒した方がいいのかコレ。よくわからん。


ノーマル3面まで







体験版なので3面まで。数回のプレイで一応のクリア。
3面ボスだけボムごり押し。変わんないな俺(;´д`)

STGリハビリは次回も。

とびつきひめへっぽこプレイ日記

具合良くなりました。(若干くしゃみがでるけど)

「とびつきひめ」 タイトル画面(C)01step






「とびつきひめ」を購入しちゃいました。
月姫という名前は知ってますが、名前だけなのでキャラクターやお話はさっぱりなへっぽこですが、STGなので問題なし。

オートボム有り(NORMALだと2ボム消費)でもNORMAL1コインクリアならず。
2面の最後のカラスラッシュ






2面のラストのカラスが大量に来る所がいまだに安定せず。
どうやって抜けるんだコレ。



ボスにショットが当たらないことが多いよね







ボス戦もなかなか弾幕が激しい。
縦シューと感覚が異なるので、結構凡ミスが頻発。
ボスも小さいうえに、うろちょろ動くのでショットが当たらないこともしばしば。

システムがちょっと難儀なので手こずってます。(使い魔ショット、リングと宝石、レベルアップなど)

ラストステージとかごちゃごちゃしすぎで、訳分からないことになったりして死んだり。

空飛ぶ赤いワイン樽へっぽこプレイ日記

NORMAL(中級)ALL簡単そうで中々難しい・・・。かと思いきや、敵の配置を覚えてミサイルをガンガン当てていけば結構なんとかなるもの。3面以降は倍率が低いとボロボロになるので、練習しました。

なんとか、中級ALL達成です。( ´∀`)

5面までに5機の残機があったので余裕・・・と思ったら中ボスで3ミスする大失態でしたが、一応クリア。

たた、黄金の翼出ませんでした(真ボス)。
実は何度かプレイしてラストまで結構いけるもんですが、この黄金の翼と呼ばれる真ボスでゲームオーバーになることが多いです。今回は出現しなかった為のクリアなので、次回の挑戦では撃破してのクリアを目指したいです。

31日は更新無理なんで、今年最後の挨拶を。

来年も良いSTG日和でありますように。皆さん、良いお年を。

気楽にHellsinker

2-Lなんだかんだ言って、一番長くやってる気がします「Hellsinker」。
蓑亀さんを主に使ってましたが、最近また緋輪に復帰。ショットの撃ち込みが楽しいです。

下手でも稼ぎはしたいんです。クリアだけならできますので、2-Lのカスリの練習を少し。これ自機狙い?(網状のレーザーでうまくカスれない)。
うまくいくと大幅に稼ぐチャンスのだが。


へっぽこだが4Bossで稼ぎたい
あと4Bossも、最後の方で死ぬ(;´д`)
すっごい楽しいのだが。


3-Lは3400くらい。戦艦面は大好きだ。

リフレクスへっぽこプレイ日記2

今回はリフレクスのネタバレ全開です。購入前の方は注意。


























残機(耐久力)全て没収ってのはどうよ


AREA6までノーコン達成。

が。



今までの苦労が全部パーです。(;´д`)





AREA1〜6までは被弾しても耐久力(残機)があり、それらが全てなくなるとゲームオーバーかコンティニュー選択になります。



ですが、AREA7のボス戦にて強制的に耐久力0にされ、以降、一撃被弾で終了です。




これは俺はダメだわ。いやほんと。コンティニューしまくってAREA7クリアしたけど次のステージでコンティニュー切れて終わった。

コレは捨てゲーしてコンティニュー貯めないとクリアできそうな気がしないです。俺みたいなへっぽこだと。


この仕様は、プレイされた方はどう思ってるんだろうか・・・。



追記:シールド回復アイテムは出ません。

AREA4クリア時とAREA6クリア時に耐久力はフル回復する仕様です。

リフレクスへっぽこプレイ日記

リフレクス到着

リフレクスご到着。

体験版は1ダメでALLできましたが、さてさてどこまでいけるのやら。

初回プレイ時。

3面クリアまでに結構ミスが多かったため、シールドが3つくらいしか残らず。キャンサー硬いっす。ギリギリでキャンサー撃破したもののAREA5で終了。
先が見たいのでコンティニューするが、AREA5ボスでコンティニュー使い果たし全滅。

レーザーとミサイル同時はキツイ(;´д`)


現在。

AREA6カレイドスコープで全滅。シールド切れ中に大量被弾であっというまに死ねる。

プレイ回数が増えるとコンティニューの回数も増えるので、すぐクリアはできるだろうが、ノーコンALLできるかなぁ・・。

体験版あれこれ

RPGって途中で辞めた期間が長いと、再開するのが大変だよね。(色々と)

と、タイトーメモリーズで上下巻の入れ替えが面倒なへっぽこが本日プレイしたのはこちら。今回は2本あります。どちらも縦シュー。

パトリオット ダーク1本目は「PATRIOTDARK」です。

(C)TEMPERANCE LANCE







エスプガルーダ+ケツイ+怒首領蜂とかっぽい体験版全3面。難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXTRAの4つ。自機は2種類で、怒首領蜂大往生のA-TYPE、B-TYPEと言ったほうが分かりやすいかな?(直線型とワイド型)

へっぽこおすすめです。
ショットが2種類(通常+特殊ショット)+ボムで、特殊ショットによる敵破壊で、破壊した敵のショットを錬金できます。特殊ショットは画面左下のゲージを消費。ゲージが無くなっても使用可能ですが、赤走行状態となり、錬金不可になります。カスリ有り。

とまぁ、システム的なことは置いといて。

なんというCAVEシューの集合体のようなSTG。( ´∀`)
エスプガルーダ、ケツイ、怒首領蜂好きなら是非プレイしてみては。
EXTRAの錬金が面白〜。




東方地霊殿(体験版)もう1本は「東方地霊殿」です。

(C)上海アリス幻樂団








難易度は普段よりは難しい?(NORMAL)まず最初にこれだけは言わせて欲しい。

座布団ホーミング無いってどうなのよ(泣)

あれ便利だったのに〜。今回の別のホーミングモドキは微妙だしなぁ。
とりあえずNORMALはクリアできました。
難易度は確かにちょっときつい気がしましたが、私のようなへっぽこは、苦手スペルはボムで突破がデフォなので問題無し。今後の後半面が怖いですが

これはへっぽこ個人的な感想なのですが、なんというか・・・いつもどおり過ぎてちょっと残念。新しさを全然感じなかった。ここの所、色んなSTGやって来ているから、感覚が貪欲になってるのかな〜俺。




「今日のニコニコ動画」

KRTさんという方のマイリストが目茶目茶濃いです(笑)
これらのゲームを全て知ってる方はかなりのマニアかと。
レア?なSTG動画も沢山ありますので、お暇な方はごらんになってはいかがでしょうか。



STRIKERS1945だとパイロット候補生程度の実力らしい(涙)

eXceed2nd-VAMPIRE REX-
サークル天然素材さんの「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」をプレイしてみました。
ランクはEASY。EASYだからか、さくさくEXTENDして道中やボス戦のミスが簡単に帳消し。残機(LIFE)も多いし。



どうみても斑鳩のアレです。本当にありがとうございました。
道中の敵があんまし種類がないのでちょっと単調な感じがしますが、敵弾の吸収や一定時間ミスがないとランクが上がるシステムなので、EASYでプレイしてると、どんどんランクが上昇。敵弾が多くなり、敵と属性が同じだと破壊したときに全方向の8WAY(16だったかも?)の弾が飛んできます(;´д`) 被弾するっちゅーの。
一番印象に残ってる弾幕。どう見ても斑鳩のアレですね(笑)



一応EASYはALL。NORMALはラス面で終了
EASYは一応ALL達成。NORMALはスコアからしてEXTENDしない為、ラストでLIFE尽きて死亡。1面から2ミスとかやってしまったから仕方ないか。
ラストステージ開始時のLIFEは3だったのですが、ボス戦であっというまにEXTENDしてクリア時には5か6くらい残ってました。
EASYだからでしょうか、一番ラスボス弱いと思ったんですが。最後なんてボムチャージし放題だし('A`)



cyberdそして現在、フリーの「cyberd」をプレイ中。
全4面ですが、なんとなくストライカーズ1945思い出したよ。
現在4面まで到達できましたが、道中で死亡。






押した!今、ボム押した!
           
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バン   ( #´_ゝ`) 
 バン ∩   \     
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  __(__ニつ/  FMV  / ____
      \/____/ 



ボス戦でありがち。
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