へっぽこシューター日記

下手の横好きへっぽこシューターの落書き帳

コンシューマーSTG

レイヤーセクション クリアのご報告

レイヤーセクション悲願の1CCALLレイヤーセクション1CCALL2

















サターンのレイヤーセクション アーケードモード モニタ縦仕様でクリアです。

プレイする前は
いつもどおりに練習すっかー、まずは3面までノーミス目指すぞーぐらいな感じで。

いつもなら3,4面あたりで変なミスして2、3機落ちて、6面で1,2機もって突入なのですが、今回は3機持って突入。
6面1ミスで突破して、ラストステージ道中で1ミス。ラスボスはノーミスと1機あまった状態でクリア。
ボス被弾がないとかへっぽこにしてはおかしい

いやー、この緊張感やっぱいいわぁ。
後半なんてもう頭の中「ミスらなければクリアできる!ミスらなければクリアできる!」
ともう邪念が渦巻いてましたw

とりあえず、

どやあああああああああ、とうとう俺もクリアできたぞおおおおおおおお!!



グラディウス兇悗辰櫃灰廛譽て記

3





















更新が気分次第なへっぽこです。

セガサターン版グラディウスデラックスパックのグラ兇鮑廼疝靴鵑任襪海箸多いです。テラリアやCiv5などsteamのゲームに手を出してむしろそっちのが

1周クリアは出来たり出来なかったりと毎度のごとく不安定w
でも復活の練習が楽しいので続けてます。苦手な1-6高速面、続いてのボスパレードも慣れてきましたが、残機がすぐ溶けるんですよねぇ。

で、今一番面白いのが1-8中ボスの安全地帯の練習。
普通の手前張り付きショット連射が一番安全なんでしょうけど、サターンパッドだと指痛いの。ボタン押しっぱなしだから。

で、楽したいので安置を調べるんですが、今回成功したときのスクリーンショット。
背景のL形のを目安にしてるとやり易いとは思うんですが、成功率低し。

コアの中央の安置も2,3回成功したことあるのですが、どうもかなり位置調整がシビアらしいです。俺よく成功したな

2周目も挑戦中ですが、2-4火山地帯で詰んでます。復活無理すぎ。

あとメインで使ってる重たいモニタを回転できるモニタアームを買いましたので、レイヤーセクションやストライカーズ1945なども縦画面で遊べるぜい!


とりあえずレイヤーセクション練習すっか。

アンダーディフィートHD へっぽこプレイ日記2

2週目いけた

箱マル版だけ1周できてないのが嫌だったので1周目指しプレイ。
4面序盤のミサイル打ち上げしてくる雑魚がすこぶる嫌だ。よくもらう。
敵の攻撃がやはりDC版と比べて仕掛けてくるのが早い。ラスボス戦も画面を縦置きにすると処理落ちが酷い。

あと2周目に初めていけた。
2個目の見張り台?からのバルカンであえなく終了。なさけねー(笑)

まぁこれで安心して他のSTGへいけるよ。
心残りは2-4くらいは到達したかったかな。

アンダーディフィートHD へっぽこプレイ日記

実績解除
とりあえず実績コンプ。
コンテOKなので楽勝でした。

で、本編のお話。

・ニューオーダーモードどうよ?

好き嫌いが結構分かれそう。自分は好きでもないが嫌いでもない中立派。
横に長い画面専用モードだからねぇ。縦が狭い狭い。
武器に関してだと、カノンやバルカンがチャージ時間短縮されて、威力も上がってるハズ(違ってたらごめん)
カノンの場合、高速移動で攻撃してくれるのはかなり便利だし、バルカンはほぼチャージ時間0で使い放題。慣れたら道中かなりよさそう。ロケットさんはボス戦用でいいんじゃないだろうか。通しプレイで2周目いける気はしないけど(笑)

・アーケードモードの移植具合は?

DCと比べて弾は見やすいし、パターンもそのまま使えて良移植ではなかろうか。たぶん。訂正:パターン使えない箇所がいくつかある。
移植度具合を語れるほどやってないしな(笑)
ただ、2面ボスの本体に打ち込めるタイミングが増えてる気が。右ヘリ4機来るときにショットが本体に当たる。
おかげでボスのゲージが現れた瞬間に倒すことも可能。楽になるのだから自分は歓迎だが。


アンデフはDC版持ってたら買う必要はなかったかなと思ってます。それほどニューオーダーもやろうと思わないし。通しプレイで2周目突入を目指すのもありだけど。

さーて、R-TYPE2に苦しんでくるか。

R-TYPE へっぽこプレイ日記

おわた

何回コンテニューしたのかわからないくらい。
1周目でこの難易度。正直何度やめようと思ったことか。
とてもじゃないけど1コインALLはちょっと目標にするにはハードル高すぎだわ。

放置してたレトロSTGをひとつALL

いつものごり押しクリア

Q:さてなんのSTGでしょうか!?
A:答えはコメ欄に
海面のボスと最終面前のブロックとボス2体+本ボス戦がマジきつかった・・・。残機ないと無理だった。
特に同じボス2匹出てくるところ。弱点にショットが当たらんのでごり押しとなりました。

まぁクリアできたのでよし!

エスプガルーダ2 BLACK編 へっぽこプレイ日記

無題


年末あたりに360モードでアサギをALLしたのをきっかけにBLACK LABELもプレイ開始。
ブラックのシステムまだ完全把握してないときたもんだ。
参考にしてるのはランキング1位の方のリプレイ。

クリアだけなら簡単、稼ぎにいくと難しい3面(特に中〜後半)



中ボス撃破後の1000倍維持もなかなか難しい。その後の大型機の弾増殖から倍率ドンに成功したことねーよ・・・。

とりあえず目標は15億以上だしてALL。もう少しなんだけどなぁ。。

レイヤーセクション へっぽこプレイ日記

今まで出来なかったレトロ系STGの縦画面化が可能になって、色々やりたいものがあるけど、まずこれを納得いくまでやりたかった。

SS版「レイヤーセクション」。レイフォースのSS版タイトルです。

本作は移植作品の日本国内での発売に際して、『レイヤーセクション』(LAYER SECTION)とタイトルを変更されている。これは、国内に同名のゲームメーカーが存在していたため、名前の重複を防ぐための措置だったとされている。(wikiよりコピペ)
6面越せない


↑5ボスが安定しない・・・

縦画面化する前もプレイはしてましたが、6面を越せない。
自分の中では6面までに残機2、7面開始時に1、クリア時に残機0ギリギリというイメージでプレイしてます。
実際は6面到達時に残機0だったりとなかなか理想のようにはいかない。

他のゲームにある敵弾を緊急回避できるボムのようなものは無いので、完全パターン化し、自分のSTGの地力を高めるほかありません。

6面が最難関なのは確定。

イメージファイト へっぽこプレイ日記とクイズの答え

エンディング
とりあえずコンティニュー使用ですがクリア。
1000機くらい死んでるんじゃなかろうか。3面ボスとか倒し方知らないと絶対無理・・・。
ステージセレクトもあるので練習出来るのが幸い。(※要 裏技コマンド)

死んで覚えるは当然として、自機の当たり判定もでかい、自機のショットも信用なら無いくらい弱い(接近で撃ち負ける)などなど・・・。

とにかく滅茶苦茶難しい。
何度やめようかと思ったか。ノーコン目指したい所ですが、自信ないわ(笑)

5面後半
ただ、唯一ここだけ復活できないポイントがありまして、5面後半。
ここで死んだらリセットしたほうが早いかと。
今日一番リトライしたポイントですが、どうしても復活できなかった。

このイメージファイト、名作といわれる方もいればクソゲーという方もいるSTG。理由はプレイした今なら分かる気がします。俺の意見?ワンコクリアできれば名作、出来なきゃクソゲーという考えなので

今 は クソゲーです。

いつか名作にしたいですね。



クイズの答え これ
嬉しさ50%くやしさ50%てところでしょうか。
自分の24型モニタだと重量的に無理くさかったので、使ってなかった17型のモニタで使用してます。
めちゃ便利。多分22型くらいが限度かな?

虫姫さまふたりブラックレーベル へっぽこプレイ日記2

ダメかも知らん。

なんつーか妥協したくないから2面で死ぬ死ぬ。

道中で9999倍率パッカーンやる為に弾をためまくるんですが、ためすぎて死ぬ。
くらげのクソ野郎が爆風に隠れてて琥珀回収しにいくと当たったりして死ぬ。
弾消しの雑魚を泳がせすぎて画面外に逃げられて弾消し失敗で死ぬ。
氷柱を割る前に被弾して死ぬ。
ボスでクソ被弾で死ぬ。
ボスでパッカーンの調整ミスって死ぬ。


と、まぁノーミスで3面行ける回数が低い('A`)

3面行ったら行ったで

固めのゴキブリみたいな雑魚の集団の攻撃で死ぬ。
琥珀回収がうまくいかず死ぬ。
巣をあぶりすぎて弾に当たって死ぬ。
中ボスで死ぬ。
ボス戦で死ぬ。

どうしようもないやね。
まだアンデフやってるせいもあってか、ボム抱え落ちすることになれた(笑)
ボム撃って倍率下げるなら死んだ方がマシとさえ思いつつある。
クリアできんかもしれんマジで。

一応現時点、ボム撃って先進んでみよう的なプレイで3億くらい。5面まで行くことがほとんどない。

Recent Comments
Recent TrackBacks
RAIDEN FIGHTERS ACES OFFICIAL SITE
  • ライブドアブログ