君がいたあらゆる場所。

すべてを欲し、すべてを失う。

Re:ゼロから始めたマラソン生活 ~Write for someoneを走りました~


ミラフェスお疲れ様でした(遅い挨拶)
ミラフェスで出したSideM×FGO本は7月ミラフェスでの再販のタイミングで通販予定です。
よろしくおねがいします。

久しぶりのブログ更新ですがまた雑記です。
前回とおなじく使った金額などがバンバン出るのでこいつ家計簿全世界に公開してるよwくらいの気持ちでお願いします。


-----



0.イントロ

 というわけでWfsお疲れ様でした。
 九十九先生がマラソンで来たら走るとは言っていたものの本当に来るとはな。走りましたとも。一枚取り目標で。
 ちなみにSideMで上位を狙ってイベントを走るのは二度目です。
 初めてのイベントはやはりマラソンでホワイトデーライブ2018でした。おまえフィジカルばっか担当しておきながらなんでインテリばっか走ってん?

さて、10日間のロンドン旅行を終え、最終結果は……

Dd9OLvTVMAUpjXC




Dd9OMTnUwAA6XGr












僕P「あったよ大吾!虹称号だ!」
大吾「でかした!」

 というわけで限界を超えてみました。
 ちなみにイベント開始前のアイテム数は、

 ゼリー:ハーフ17/フル9
 バー:ハーフ116/フル10
 メガフォン:2

 でした。前回よりはバーが若干マシですがゼリーがどっこいどっこいすぎる。
 


1.なんで九十九先生マラソンを走ったのか

 飛ばしていいやつです。
 実は私がSideMで初めてチェンジしたSRは【希望への意志】秋月涼だったりします。なんと2枚とも2%チケから自引きしたものだったりする。無知って怖いね。
 というのも、SideMのアカウント自体は比較的早期から持っており、2~3年前からむろPと話す時にたまに開いていたからです。ちなみに最初に参加したイベントは肝試しらしい。これもマラソンかよ。
 で、その後Pになって旗と大吾が好きになり、【雪の翼】をあんたんしたこともあって涼と大吾のSR+は持っていたんですが、九十九先生だけはカード自体を全然持ってなかったので、ちゃんとSRがほしいなあと思っておりました。
 そもそも私目隠れ属性好きだし、文系キャラ好きだし、なんか親との確執とかそういうアレめっちゃ好きだし、自分も商業で仕事していたことがあるので、九十九先生怖いなぁ…絶対好きだなあ…とは感じてたんですよね。
 そんなわけでむろPに「次九十九先生がマラソンで来たらぜっっっっっったいに走ってしまう…」とは言ってたんですが、まさかこんな神絵と神衣装と神シナリオと別ユニの担当引き連れてくるとは思わないじゃん。
 *あなたは決意に満たされた。


2.走るにあたりかかった金額

ガチャ:4500円(硲先生×2)
スタパ:3000×2 5000×1(メガフォン158)
ラスパ:5000×2 3000×2(メガフォン256)
一日一回応援パック:150×9(メガフォン9)

計32850円

 やだァ~~~!!!前回のWD2018より8000円近く安く済んでるじゃないの~~!!
 それと言うのも全ては18連1回で2枚出てくれた硲先生のおかげです。心よりお礼申し上げます。

 買ったメガフォンは計423個。もともと持っていたメガフォンは2個。おいお前WD2018日記の最後に「メガフォン貯める」って言ってたよな?なんでそうなるんだよ。
 エリアクリアでもらえるメガフォンが11個、箱から期間中に10個くらいメガフォンが出たはずなので、おおよそ450個程度を叩き割ったはずです。
 今回は前回と違い、必要最低限の購入にしました。スタパの買い方が謎なのは「1万3000円は出せないけど1万1000円なら出せるな」という感じだったので最大数にしただけです。


3.イベント中の動き

 覚えてる限りでざっくりメモ。今回は結構寝ました。睡眠をとらないと人間は死ぬからです。


0日目:前回の日記を読んで「グラブルやりすぎじゃね…?」と思ったのでまずグラブルをやめました。よくあることですね。そんなことをしている間にステがとうとうハヤトっち上位でピンチ。ステにあまり固執していないのでとりあえず衣装ボーダー3000位を狙うことに。特攻は出ませんでした。


1日目(5/15):マラソンだ!!!と分かった瞬間にドラオダの再販が延びる旨をツイートしました。北村想楽が死ぬほどほしかったのですが、九十九先生が来たら迎えるという“誓約”だったので、F-LAGSのみんなのためにも全てを九十九先生に投じる決意。この段階では500位目標で、この目標は最終日まで変わりませんでした。この日はクレカの関係で何も出来なかったので、とりあえずゼリーだけ啜って出来る限りシナリオを読む&ポイント報酬のくろークンを2枚取ったところでおしまい。


2日目(5/16):シナリオ完走&課金解禁。せめて80%にしておきたかったので真っ先に18連だけ回す。硲先生一人目。感謝しながらボックスチケ3枚を回す。硲先生二人目。この日は硲先生に感謝し一日S.E.M曲だけを聴いて過ごしました。スタパを購入し、その日のうちに使い切る。宵越しのメガフォンは無意味。145万まで稼ぎ、貯まったレポートを消化していたところでソッコー九十九先生がSR確定チケを持ってくる。すごい……好き……。おかげで気が楽になったので、最悪1000位でもいいやと安堵して睡眠。(ブロマイドほしかったからどうせ500位まで走るんだけどね)


3日目(5/17):メガフォンがないのですることがない。このあたりでボーダー試算をし、目標ボーダーはひとまず400万に決定。同アイドル上位の傍白と、ユニット越境の劇中劇系は別と判断したため。念のためクリスさんのブライダルマラソンボーダーを参照しながらゼリー走り分の目標を立てる。この時点ではラスパ1万分しか入れる気がなかったので、どうやら最低でも100~最大160万ほどスタで積まないといけないらしい。面白くなってきやがった。ただ19日にならないとステの隼人イベが終わらないので、スタ走りの本格稼動はたまたま休みを入れていた21-22にすることにして、この日は20万だけ積んでステに注力する。結局グラブルやってるのと変わらないやん!あとスタ走りするのに同僚ガラガラなのはまずいと思って同僚募集しました。思いのほか一瞬で埋まってめちゃくちゃありがたかったです。ありがとうございました!


4日目(5/18):お仕事がてらちょっとずつ積み上げていく賽の河原の石。この日の時点ではまだ180万ほどだが、なけなしのアピールバーが完全に尽きる。増刊号貯金は十分にあり、思い出メモも250枚近くあったので、タイミングを見て増刊号を開けることに。ランキング位置が120位あたりで安定しており、スタパを使い切った人たちはどうせスタパ終了後の4日目5日目は動けないので、思い切ってステに注力。


5日目(5/19):悲しみの休日出勤&ステ隼人イベ最終日。この日はパネミを終わらせてスタミナ消費のみにとどめ、ステに注力。3000位ボーダーが分からずオーバーランしてたら1000位に手が届きそうになるも、1000位ボーダー手前でゼリーと共に万策尽きる。結局1000位に10万pt足らず1039位とかいう微妙な爆死をかます。衣装が取れたからいいです。ここでようやくやることがマラソンだけになる。ぐだぐだ明治維新は前回がんばったからいいのです。


6日目(5/20):ファイブスターパーティのLV夜の部のみ参加。早めに起きて家を出るギリギリまで増刊号開けとスタ走り。面倒すぎて増刊号を開けるバイトを雇いたかった。LVは同行だったのでチケットを任せていたら同行者が遅刻するなどのハプニングはあったものの、無事終了(冬美と榊はなんであんなにかわいいんだろう。あとミニドラマの四季と隼人はオタクの生み出した夢かと思った)。同行者とご飯を食べながら増刊号を開け続け、アピールバーを220本ほど確保。明日に備える。この段階ではまだ190万。目標まであと100万ほどスタ走りで積むことになる。


7日目(5/21):三歳児なので100万ってどれくらいなんだろう?と思い、何気なく100万を1200で割ったら833。つまり833回グッドを出せばいいらしい。いけますやん!(狂気C) PCで実況プレイ動画などを見つつ、およそ15時間ほどSideMと向き合う。途中からSideMと呼吸が合ってくるのを感じる。画面を見ずともアピールが出来るようになった。あと木村龍の選択肢全てをここでマスターする。この日のスコアスクショがないんですが、次の日ラスパ5k2つ使い切ったあとのスクショが390万なので、どうも90万くらい積めたようですね。えらいね。


8日目(5/22):この日もお休み。ゼリー中毒にしてメガフォン中毒なので日付が変わった瞬間にラスパ5k×2購入。これが最後の課金になるはずであった……。睡眠を挟みつつ、14時ごろにメガフォン・バーの全てを使い切って390万到達。あと10万で目標ボーダーの400万に到達するものの、TLの話題っぷりやボーダー推移から非常に嫌な予感がしたので最終予想を430万、目標をブライダルボーダーと同じ450万に切り替える(この判断は500位狙いでも正しかった)。次の日仕事なのでギリギリまで走って420万に到達。就寝。


9日目(5/23):この時点で思い出メモを使い切っており、調達できるバーが残り20。これを使い切ると本当に何もなくなる。そして信じがたいことにこのタイミングで風邪を引く。マジでなんで?めちゃくちゃビックリしました。しかも超体調が悪いほうの風邪。しかし早退できず定時まではお仕事。朝活1時間半と帰路の1時間で上手いこと20万積めたので440万到達。激メチャ体調悪いしほぼ予想ボーダーは越えてるので寝ようと思うも、身体が完全にマラソンに慣れてしまっており、結局3時間ほど布団でマラソンして460万に到達して就寝。ボナタイ出すのに「体調悪い?疲れてる?」って聞かれても全然元気みたいな選択肢選ばないといけないのが一番ツラくてちょっと涙を流した。


10日目(5/24):最終日。もちろん仕事である。職場は昼休憩が12時半までなので12時半で撤退予定。体調が良くなっていたので朝活ほぼ2時間フルで使う。最終日なのでサムと赤星の機嫌が良かったのかやたらとノーマルアピールでもパーフェクトが出る。480万近く稼いで終了。その3時間後昼休憩開始。思ったより順位が下がっておらず、150位付近をうろうろ。このあたりで悪魔がささやく。「150位いけるんじゃね?」振り払おうとするも振り払えない。手が!手が勝手にラスパ3kを!限界を超えてみたい欲求にも負けてしまい、12時半までに500万まで積む。ここで撤退、するはずでした。よほど顔色が悪かったのか休憩後「体調悪い?」と聞かれて「はい…」と滑らかにウソをついてしまう。どうしても我慢できず50分ごろにトイレと称して順位チェックに。現在位置160位。そうだろうなと思いながら150位を見る。あれ?念のため131位あたりを見る。あれ?――これ、最後のラスパ3k買えば抜ける…? その瞬間手が勝手にラスパを購入していた。メガフォン45個を叩き割る。いける。ぅゎぉぃぁげすごぃ。いやでもいける。……いける! 13時。最後に見た自分の順位は135位。後ろの15人が全員メガフォン3つを割っていなければ、勝てる……!


4.走り終わって

 ぶっちゃけその後休憩入ってボーダー見たとき、1と7の位置を読み間違えて何故か爆死したと思い込んでいました。
 しかもその位置だと予想順位が151位だから、いやこれめちゃくちゃ面白い…むしろネタにできる…とか思いながら落ち込みつつ18時を迎えて実際の順位を見て、電車の中で少し泣いた。

 九十九先生は仙台のソロが本当によくて、私は前回の旬マラソンも旬のソロに何かを返したくてお金を叩きつけ、地味に涼オフショも仙台ありがとうの気持ちを込めて*万円叩きつけ、九十九先生にだけ何も返せなかったので、今回走れて本当に良かったです。九十九先生、好きです。シナリオも本当に良くて、なんというかもうすごく好きになりました。普通に自分は旗全員の担当なんだなって思いました。ここまでの語彙力がひどい。
 あとそらくんくろうくんも今まで以上にめちゃんこ好きになったんですけど、特にそらくんはガチャがんばれなかったので今後何かで……なんらかでがんばります。ごめん。本当にごめん。担当のくせにな……。

 初めての150位はめちゃくちゃキツくて、でもおかげでマラソンというイベントが良く分かったような気がしました。たぶん今後上位に誰が来てどんな神シナリオ神衣装が来ても、少なくとも500位は目指せると思います。財布に余裕さえあれば……。
 今回はバーと思い出メモ以外ほぼゼロから始めましたが、バーが大事なのがすごく良く分かったのでこれからは下北沢を周回する癖をつけます。呼吸と同じペースで下北沢を周回し、ライブを育てることを誓います。メガフォンはまぁ……無理して貯めなくてもいいかな……。ぼちぼち貯めていきたいとは思ってます。本当です。
 ちなみに私は前回の日記で、

>マラソンに担当が来たらまた最低でも1枚取りすると思います。今後はきちんとアイテムをためていくので……500位ボーダーが450万になっても問題ないといえるくらいには……ためます。宵越のゼリーとバーをきちんと持ちます。本当に……

 とか言ってるんですが、実際500位ボーダーは420万くらいだったし全然メガフォン残しておいてくれなかったのでここ数ヶ月の自分に頭突きしたいです。なので先に言っておくけど未来の私、たぶん私は今後のラスパとかも全然買わないし「そのときになれば買えばいいでしょw」とか思ってるから期待するだけ無駄だぞ。下北沢は周回します。これはホントだょ。


5.今回のMVP

 1位:木村龍
 ぶっちぎりMVPです。ほかのブレイクタイムメンバーはだいたい会話回数50くらいなのですが、自発分全部龍に回したので3倍くらい話してます。ボナタイはほぼ全部龍に延長してもらったも同然。龍に育てられた子供も同然です。いつかお礼したい。服に諭吉などをねじ込ませてほしい。本当にありがとう。不幸が沢山あるだろうけど、間違いなく私にとっては幸運の導き手でした。

 2位:硲先生
 硲先生があんなに早く2枚来てなければ、最終ラスパ3000に躊躇なく課金できなかったと思います。硲先生のおかげで今回走れたようなものなので一生感謝していきます。ほしい担当のガチャRなどはかなり多いのでトレードに出すか悩んでるんですが、求めの条件でトレード決まらなければずっと居てもらおうとは思ってます。
 どうでもいいけどフィリップめちゃくちゃ性癖だった。アカンて。

3位:みのりさん
 スタ走り中、ボナタイ起点のメガフォンすら使い切ってたのでAP殴りでボナタイお祈りしてたんですが、誰も出してくれなくても3倍アピール待機状態のみのりさんのところに駆け込むと絶対ボナタイくれたのでマジで信頼してます。
 マジで…みのりさんのボナタイ率本当にすごくて…。最後まできっちりボナタイくれました。本当になんで?そういう乱数?舎弟になりそうだった。神。
 めちゃくちゃ尊敬して生きていきます。




 そんな感じです。

 あ、以下広告。
 七月のミラフェス出ます。今回もむろPと合同です。
 サークルカットには銀河鉄道に乗る輝と薫の本って書いてしまったんですが、もしかしたらWfs×FGOコラボのクロスオーバー本を性懲りもなく出すかもしれません。赤星くんが配布☆4キャスターでもらえるイベント的なやつです。もしソレになったらカット詐欺になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 ドラマチックオーダーもこのタイミングで再販予定です。通販にほぼ回すのでイベント持込はかなり小部数だと思います。

 あと過去のイベントRを探しております。
 モードコレクション大吾だけ決まったのですが、残りはまだ募集中です。資産がないのでゼリーとの交換になりますが…もし心当たりがあれば…。
 バレンタインの投げキッス大吾のRがマジで死ぬほどほしいんですが全然トレに出てこないのでいつか縁があればいいなとも思います。

 以上です。

  • Posted by
  • Comment(0)
  • 21:05 | Edit

ゼロから始めたマラソン生活 ~WDライブ2018を散歩しました~


久しぶりのブログです。湊です。藤原とも申します。
今日は完全に雑記です。イベントを走った話で、かかった額とかが超具体的に出るので不快に思われたら申し訳ありません。
いちおうちょっと下げておきます。






タイトルのとおり、ホワイトデーライブ2018をゼロから走りました。走った?散歩しました。
先に結果をお見せしますと、

IMG_-188ac8














20180320_205453











無事1枚取りできました。
確定チケで出た旬がチェンジできればよかったんですが、10%チケが仕事をしてくれたのでめちゃくちゃうれしかったです。いまも5分に1回マイデスクを開いてニコニコしてます。
Twitterでは「1000位目標にします」とか超弱気だったんですが、正直に言って完全にウソでした。
走ると決めたときから500目標だったんですが、爆死したら恥ずかしいので保険をかけてしまいました。

さて、タイトルに「ゼロから始める」とつけたわけですが。
実際今回のマラソンは、完全にゼロから始めたと言っても差し支えなかったように思います。
スクショをのこさなかったのでアレですが、覚えてる限りでイベント開始時点での自分は

マイゼリー:ハーフ14/フル4
マイバー:ハーフ2/フル1
メガフォン:0


これしか持ってなかったはずです。持ってなかったっていうか、メガフォンにいたっては虚無を取得していますね。
ちなみにマイがつかないゼリーとバーは実質持っていません。あと、微妙な情報を追記すると、アカウント自体はずっとありましたが、完全放置だったためまじめにモバエムを始めたのは今年の1月です。
発揮値の関係と手持ちの関係で、まだライブユニットとオーディションバトルユニットにR+が入っているあたりがチャームポイントと言えます。正直な話、ドドド初心者に近いです。
それでも、はい、最悪の言い方をすれば――金の力でなんとかなったので、未来の自分へのエールとして残しておこうと思いました。

------------

0.マラソンを走ってみて思ったこと

・初心者はマラソン開催中はマラソンにスタミナ全部まわしたほうがいい。
→これです。マジで。もうこれが言いたかった。この項目をもって今回の記事は終わりです。これ以降を読む必要はありません。
ランク上げ・信頼上げ・山村集め・マニー集めが一気に出来る上に運がよければゼリー120くらいとトレードできるSRアイドルが出ると考えたらやらない意味がないと思います。テンションアップ60%でスタ走りだけでも時速8万くらいは出ると思う。しかもメガフォンは次に引き継げるからもう最高。最低でもメガフォンがもらえるラインのポイント報酬とエリア1周目、パネミのメガフォンは全部回収すべき。私はこれをいつか新規Pを引きずり込んだときに語り継いでいこうと思います。「お前は、マラソンを走れ」しか言えなくなってもいいとさえ感じています。

・脳とSideMを直接つなげば苦ではない。画面を見ているだけでいいので精神衛生上良い。
→これを言ったら「気が狂ってる」といわれたので少し寂しかったです。でももうアビポチすら面倒なので普通に営業オート機能は神だと思います。欲を言えば神バハにある自動給水機能(スタミナがゼロになったら自動的にアイテムを使って回復してくれる)もほしい。もっと人間性を失いたい。

・ストーリーが長くてうれしい。
→ストーリーが長くてうれしいため。ていうか今回のストーリーめちゃくちゃ好きです。ナツキが隼人にボケ倒してるところすきすぎる。しかし蒼井のファンサはやりすぎだと思う。Pちゃんにもあーんして、あーん。

・アピール終了時の掛け合いが良い
→悠介エリアの2倍フォロー時と3倍フォロー時の隼人っち、素とステージの上でがらっと変わるのが最高で最高でした。
しかし私はナツキのところの旬が幼馴染パワ~~が高すぎて完全にやられたためナツキばっか回してました。幼馴染は危険な沼。そうわかっていたから近づかなかったのに、あれはいけない。あれは本当にだめ……困る……。

・何もなくても金さえあればなんとかなる
→開始時にメガフォンの数が虚無を参照していても、金さえあればなんとかなります。
 逆に言えばしっかりとアイテムがためてあり、期間中に1~2日まとまった時間が取れれば無課金でもいけるんだろうなと思いました。今回のマラソンは「アイテムためていこう」という気持ちを教えてくれたので良かったです。

・内臓を売りたいとTwitterで呟くと内臓を買おうとする人がリプライしてくるので危険
→本当に気をつけてください。身内ネタとかではなくマジで内臓を買われそうになりました。怖すぎかよ。


1.そもそもなんで旬マラソンを走ったのか

最初は走るつもりはなかったです。ハイジョPではありますが、担当は隼人と四季なので。むしろガチャ回すのが嫌過ぎてちょっと吐いてました。
ただチェンジ前の旬がメチャクチャかわいいなあと思っており、マラソンならワンチャン1枚取れるかも?隼人1枚引けたから80%まではテンションアップできるし、一応出来る限りはやろうかな?という感じでした。
あと個人的に仙台初日の旬ソロで引くほど泣き、かなりその記憶を引きずっていたので、冬美旬に対する興味関心意欲態度がかなり高まっていたタイミングだったというのはあります。

ただそれでも、課金はな~……しないかな~と思ってたんです。はい、2日目までは……。
担当イベだったので早めにシナリオを確認使用と思い、3/10の時点でシナリオを読み終えたんですが、最後の最後で話が変わってしまったんですよね。
そう……。


20180320_212326

















*あなたの耳には今も、震える歌声と拙いピアノの旋律が響いている。
*あの日聞いた彼の言葉が、胸の奥に蘇る。
*あなたは、旬を迎えるという決意で満たされた。


2.走るにあたりかかった金額
買い物下手がばれるので恥ずかしいですがせっかくなので書きます。

ガチャ:10500円(隼人1)
アイテム:スタダパック3000×2 5000×1(メガフォン158)
      315パック5000×1(メガフォンの個数マジで忘れました。64くらいだったと思います)
      ラストスパートパック5000×2 3000×1 1000×1(メガフォン224)
計40500円

でした。ガチャなしでアイテムだけだときっかり30000円で、メガフォンはおよそ400↑。
ハーフゼリーはたぶん200近く……のはず。315パックの記憶がないのでアレですが。
ゼリー自体はとりあえず走る分には問題なく、むしろちょっとあまったので有難いです。

結果論になりますが、ポイント的にラスパ3000、ラスパ1000は必要なかったです。
というかラスパ1000はどうしても最後の30分が触れず、このままだと仕事が手につかなくなるという危惧から精神安定剤として買っただけなので、正直「絶対これいらねえな……」と自分でも思ってました。

隼人がぎりぎり一人来てくれたのでテンション80%、3倍メガフォン使用時は約17400pt稼げる計算で回しましたが、もう一人来てくれてたら節約できたなあと思いながら歩いてました。でもそれって結局アイテム買う金をガチャに回してるだけなので、何も変わらないよな……ということにはいま気がつきました。やっぱりアイテムを買ったほうが堅実だと思います。このゲーム、ガシャがあまりにも厳しい。


3.イベント中の動き

簡易ではありますが覚えてる&ツイートとスクショが手元に残ってる限りで。基本は朝1時間、昼30分、帰宅してから~5時間くらいの稼動でした。休みの日は逆にあんまり触れてなかったりする。
ボーダーはぎりぎりまでサイバネを参照してました。

1日目(3/9):ガチャを回しました。この時点で走る気はゼロ。旬ちょっとほしいな~くらい。

2日目(3/10):エリア1周目終了。最後のひと言で死ぬも、実はこの時点でまだスタダを買うか悩んでいた。アイテム課金キライなんですよ。

3日目(3/11):1日が終わる直前でぎりぎり決意を抱きスタダ購入。そのまま日付が変わるまでプレイしてスタダ分のメガフォンを使い切り、140万ptまで稼ぐ。なんと超絶幸運でこの時点で旬がSR確定チケを持ってきたので1000位狙いに切り替えようかと思ったのですが、メガフォンを使い切った段階で236位だったため、500位まで走ることを決める。弱気なので「1000位狙います」とツイート。大嘘吐きかよ。

4日目(3/12):普通に仕事だった&メガフォンが死んだのでスタ走りだけで10万稼いで1日が終わる。順位の変動があまり激しくなく、この時点で265位。500位以下まで落ちたら走るのをやめると自分に約束する。ちなみにこの約束は後日見なかったことにされました。

5日目(3/13):仕事。スタパが終わってるので順位の変動ほぼなし。このあたりからボーダーはサイバネを参照することに。四象降臨が始まってしまい、時間がないのでまたスタ走りで10万積む。

6日目(3/14):VD非稼動だったのでWDTLの流れに乗れない。このあたりは本当にぜんぜん動かなかったし自分も動けなかったので、300位くらいまで落ちながらグラブルしてました。Pパックはみんな買わんやろ読みでした。

7日目(3/15):315の日だったので休みでした。このあたりで「ラスパ買っても400万乗らないからサイバネボーダーだったらやばい…」と思ってました。しかし四象降臨をやらないと苦しんで死ぬと言われていた&ラスパまで派手な動きはないだろうと見てめちゃくちゃサボってグラブってました。そしたら315パックとか出るんだもんな。唇かみ締めたわ。

8日目(3/16):寝て起きたら500位まで下がってたので、買いたくね~~~と思いながら315パックの5kを購入し、210万まで盛って順位を350位に戻しました。あとパッションタイマー使うタイミングがなかったのでパッションタイマーを消化してました。

9日目(3/17):ラスパ販売が始まったので即座に1万円投入。このあたりはまだサイバネボーダー参照だったのでどうしようかなあと思いながら310万まで稼ぎ、165位まで戻りました。次の日にゼノコロゥが始まるのでちょっと余裕を持たせたかったんですが、目標まで90万足りなかったので19日はやっぱ帰宅したら張り付きだな……と決意。

10日目(3/18):休日だったのでとりあえず朝に10万盛っておき、326万程度で放置。夕方からゼノコロゥ撃滅戦開催。ゼノ剣を2本作らないと4月古戦場の前に苦しみ抜いてやがて死ぬと宣告されたのと、この時点ではまだ余裕があったのでしばらくグラブってやりました。22時ごろにランキングを見たところ216位でストップしていたので、ようやく目標を修正。かなり多めに見積もっても最終360万程度で止まると考え、しかし面倒なので「500位と100万差つけて最終日迎えればいけるやろ」と大雑把に決定。マジで雑。

11日目(3/19):どのあたりでボーダーがあがるかわからなかったのでドキドキしながら起きたのですが、ぜんぜん300位以内にいてビビりました。今日はがんばって走らないとなあと思っていたところで突然15時上がりになったので、帰宅してぽちぽち。ひたすらぽちぽち、しかしスタ走りに飽きてきたので夕方ぐらいにラスパ3000を購入し、予想ラインの360万+念のための10万の370万まで盛りました。その後めちゃくちゃ眠くなり、しかし不安だったので21時くらいに起きれるようにアラームをセットして仮眠――したらアラーム全部貫通して夜中の1時に起きたのでもうビックリ。でも210位くらいでストップしてたので、普通にそのまま寝ました。

12日目(3/20):一応朝からちょこちょこ触ってたんですが、375万あたりでもう大丈夫だとわかりながらも初マラソンのため不安になり、昼休みに精神安定剤のラスパ1000を購入。380万+α程度まで盛り、12時半で休憩明けなので胃が破れそうになりながら午後の仕事をしました。でも休憩入って真っ先にボーダー見たら500位340万で止まっててサイコーにHAPPYでその後の仕事はENJOYでした。


このように完全にダラダラしてたしバカなのでポイント日割りとかも特にしてないし、なんなら途中死にたくないあまりグラブルをプレイしてましたが、問題なく走れたので3倍メガフォンは偉大だなあと思いました。


4.走り終わって

くぅ~疲れましたw これにて完走です!
実は、シナリオを読んだら旬がほしくなったのが始まりでした
本当はアイテム何もなかったのですが← 
確定チケを無駄にするわけには行かないのでリアルマネーで挑んでみた所存ですw
以下、旬達のみんなへのメッセジをどぞ  

旬「みんな、見てくれてありがとうございます。 
  ちょっとつらい過去も見えちゃいましたけど・・・気にしないでくださいね」 
悠介「いやーありがと!
   オレの感謝の気持ちは二十分に伝わったかな?」 
隼人「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいな・・・」  
享介「見てくれありがとな!
   正直、ステージで言ったオレの気持ちは本当だよ!」 
夏来「・・・ありがと」ファサ

では、 

旬、隼人、夏来、悠介、享介、P「皆さんありがとうございました!」

終 

旬、隼人、夏来、悠介、享介「って、なんでPさんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり 


5.これからのSideMとの付き合い

走ろうと決意したらとりあえず走れることがわかったので、マラソンに担当が来たらまた最低でも1枚取りすると思います。今後はきちんとアイテムをためていくので……500位ボーダーが450万になっても問題ないといえるくらいには……ためます。宵越のゼリーとバーをきちんと持ちます。本当に……そう思いました。
今回で14コスSR+がやっと3枚になったんですが、まあ発揮値はぜんぜんなのでライブ系のイベはまだ厳しいですね。そもそも攻コスが足りてないので、とりあえず全面SRで埋まるところまでランク上げたいです。とりあえずは恒常SRをぼちぼち集めていきたいなあと思います。
ガチャはもう本当にツライので四季大吾隼人のSR以外は回さないつもりです。Rも出来ればトレで手に入れたいです……。

とりあえず旬が本当にすごくかわいい…かっこいいのでうれしいです。まだ旬見てるよこいつ。
ほんとうれしいのでしばらくはナツキ隼人旬を並べてニコニコしようと思います。それで思い出したけど隼人のRもう一枚をバー7で買いたすぎる。探そう。


それでは、これからゼノコロゥを撃滅してくるので、またいつか……。
  • Posted by
  • Comment(0)
  • 23:45 | Edit

【感想】THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01/02/03


というわけで二本立てです。
一記事に纏めようかと思ったのですが、単純にタイトルが長すぎたので分けました。
アニバ良かったな~。本当に良かった……。新鮮でした。


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01


■夜空を煌めく星のように
だから!!!!!CD1枚目の!!!!1曲目から最高なの!!!!やめて!!!!
アルテ絡みの感想で5000回くらい書いてるんですけど、私はピアノやキーボードにクソ弱いんですよ。イントロからしてもうダメじゃないですか?正直イントロをおかずにご飯が10杯くらいいけるんですけど……マジで……。
いや、これ本当にSideM楽曲の中でトップ3に余裕で食いこむっていうか1位ある。正直アニMのOPも既存曲だったらコレでよかったと思うってくらい好き。いや、もうほんっと~~~~~~~~にめちゃくちゃ好きで頭おかしくなった。

遠慮なんて 不思議としないんだ
高め合える 自然な感じでPlay
(楽しいね)生まれてくMusic
(嬉しいねSession)跳ねながらMusic
(気づけばSmiling)みんなで溶けあおうよ

ここ桜庭→ジュン→ナツキ→輝→春名→翼→隼人→四季で凄く綺麗に流れていくの大好き。ユニットの垣根なく本当に綺麗に溶け合ってるんだよね。ほんっと良い……。
あとラスサビは全員→ドラスタ→ソロ→全員→ハイジョ→輝→全員で回っていくじゃん。ここ、ソロでワンフレーズ歌うのが隼人と輝でちゃんとリーダー同士なのめちゃくちゃええ……ありがとう……。最初のサビはセンター同士だからソロの部分が四季と輝なんだよね。いやもうほんとこのパート分けありがとう。ありがとう……。
なんか初聴の時やっぱすごい感動したらしくて、Twitterに投げてた感想で最後のラララ……の部分子守唄にして寝たいとか言ってたのうわっ……って一瞬思ったけど、冷静に考えて全然同意するよ数日前の私。絶対いい夢見られるもんこれ。
本当にな……良い……いい曲なんですよ……大好きだ……。


■MOON NIGHTのせいにして
曲順がさ、犯罪だと思うんですよ。
夜空もアワソンもめちゃくちゃ爽やかな曲なのに、なんか突然大人の魅力ガンガンに出してくる曲を挟むのよくないと思うんですよね。いやもう本当に、普通に犯罪。
これ最初に聴いたとき頭に浮かんだのは、セイレムの村人が言ってた「我々は弱い。だからあまり誘惑をせんでくれ」の一言でした。そう、弱いんだ……大人の男にはよ……。だからもう、魔女裁判にでも縋らないと耐えられないんだよ……危機は弾圧していかないといけない……。
これな~、みんな絶賛してるから斜に構え逆張りオタクしようとしたんですけど全然無理ですね。バランスが絶妙で凄い曲だ。
歌詞を文字だけで読むとうわエッチやな……ってなるんですけど、その歌詞が乗るサウンドが軽快すぎてなんかそのエッチさが後を引かないんですよね。それで結果的に、即死レベルのエッチさから致命傷くらいのセクシーで済むと言うわけです。特に助かってはないですが、そこはそれ。わりと歌詞がすごいけど、生々しくなくていいなと思います。
この曲な~~、輝と桜庭さんは、うん、わかる!(膝に矢を受ける)という感じなんですけど、個人的に翼が一番心臓えぐってきてヤバい。だってあのスウィートボイスから「余裕あるように見えるだろ?じつのとこギリギリ限界」っておい。いや、それはいかんやろと。普通に心臓を撃ち抜かないでほしい。確かに心臓が2~3個あるデーモンも分布によっては存在するんですけど、そもそも私はデーモンではなくいいとこグールなので心臓はひとつしかないし、その心臓を喪ったらおしまいなんですよ。責任を取ってほしい。
しかもその、ヤベエ翼の後に「おいで」が控えてるわけじゃないですか。なんだよおいでって、なあ、なんなんだよ。行くぞ?人生で一度も止まったことないから全力で行くぞ?なあ!??!?!?!ええんか?!?!?!なあ?!?!?!あ~~~~、なんだろうな、なんかな、ずるいよな。ずるいよ。楽曲ひとつでこんだけ動揺する俺が悪いんか?なあ?俺が悪いんか?
爽やかなドラスタの積み重ねがあるからこそのインパクトっていうのは、あるよね。ほんと恐ろしい曲を生み出した……特異点製造機レベルですよコレは。
あとこれは余談なんですけど、寝る前にムンナイ聴くと翌日肌の調子がいい。マジでなんで?


■OUR SONG -それは世界でひとつだけ-
アニメ10話を見たことで永続デバフがかかったため、正直これを聴くだけで自動的に涙が出る。
ていうかこれ私はアニメ10話を先に見ているので、四季が「心地のいい風が吹いてくるよ」を2度歌う所あんまりにもヤバイなと思うし、最初の「話しかけてくるんだずっと「うたって」と」がジュンなのあんまりにもヤバイ……おい……ってなるし、「1人でも欠けてたらダメなんだ」で首が落ちるほど頷くんだけど、とはいえ10話未視聴で聴いたとしてもどう考えたってヤバイ曲だコレ。
だってデビューしたてのSL2曲はもう青春はノンストップって感じなのに、2ndアニバでふっと大人しめの楽曲が出て来るのおそろしすぎでしょ。この曲が歌えるほどにアイドルHigh×Jokerとしての時間が積み重なったんだなってなるから、エモい。なんか四季より語彙力がえぐいことになってきたな。
サビで「聴いてください 大切なOUR TUNE」って言うのズルイよね。聴くよ。これからも聴くし、もうなんていうか……聴く……。
あ~~~~~~なんかもう、High×Joker好きなんだなって最近ようやく認めました……。SideM、まあ話題にあがるたびに「High×Jokerだな……」とは思ってたけど、いやもうな~~~、ダメなんだよ最近。ありえないと分かっていながらも、永遠に続くと信じたいような時間を生きる人たちに弱すぎるんだよな。
好きです、High×Joker。


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02


■エウレカダイアリー
あ、好きだコレ。これなんかあの……アレ……24時間テレビっぽくない!?すみませんなんでもないです。
いや、なんかもうカッコイイんだよな~。はじまりS.E.Mで、でもサビはかなりBeitっぽい曲なんだけど、Try!の所で急にS.E.Mみを取り戻すの良い。ここの……恭二だよね?の「届いてるかい?」と多分硲先生の「欲しがってみろ」めっちゃカッコイイ。おまえカッコイイ以外に言葉知らないんか?
ていうか出だし聴いてると硲さんと恭二、まいたるとピエールは声の系統が近いんだな。でも残るみのりさんと山下さんが全然系統違うと言うかもはや真逆で、ここの違いかーーーーってなる。面白い。
ラスサビの最後、

Search Your Way
Search Your Smile
一緒に見つけよう それが僕らの…夢だ!

ああ、だからエウレカなのかぁ……ってなるから好き。道を探すのがS.E.M、笑顔を探すのがBeitで、あーーーなるほどなーーーーってなって、好き……。


■Fun! Fun! Festa!
こんな突然お祭りが始まっていいのか?えっ!?今日はお祭りに行ってもいいのか!?千年祭か!?
これ掛け合いとか合いの手とかめちゃくちゃ多くてほんと聴いてて楽しいから大好き。Beit、マジで王子様だったのに、こんなおまえ……王子様が突然庶民っぽい祭楽しみはじめたら!!!ギャップ萌えする!!!!!負けです。あ~~~ちくしょうカワイイなBeit……ところでピエールの「謝肉祭!」の言い方めっちゃかわいくない?
いや……これほんとBeitめっちゃ好きになるから困る……いつも困ってる気がする……困る……。かわいい……。ピエールってなんでこんなかわいいんだ……?


■サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
山下次郎、重………………。←最初に出た言葉
Twitterで呟いた事の再放送なんですけど、この曲本当に怖い。なんか……なんだろう、別に全然恋とかしてないんですけど、気付いたら楽曲に呑まれてなぜか失恋したような気分になる。始まってもない恋が終わる……思わず夏の向こうに輝く記憶を見てしまった。あの夏を振り返ってしまった……。
いや、でもほんとこれ硲先生が居なかったらヤバイofヤバイみたいな曲になってる気がする。主に山下さんのせいでヤバイことになる気がする。山下お前そういうところだぞ。硲先生は相変わらず声が真っ直ぐなので、

叶ったことだけが大切じゃない
叶わなかった全ても大切なんだ

ここがスーッとね……効いてくるんですよね……。
これマジでS.E.Mに歌わせるの天才だな。サマホリやばいって言われたのスゴイよく分かる。なんだろうなこの……学校でお世話になってた先生が休日女の人と歩いてるの見ちゃった感覚な。S.E.Mがこういう曲歌うのヤバいし、妙な感情移入をしすぎてこれが発売された時のSideM次元のS.E.Mのオンナたちどうなったんだろうって気分になる。なんかもう逆に今までのS.E.Mとの解釈違いではてな匿名ダイアリーでめちゃくちゃ荒れるひととかがいそう(そしてそれが賛否両論の数百RTされる)(マジで何の話?)


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03

■カレイド TOURHYTHM
や、やめろ!!!!!!なんかピロロロッみたいな音を入れるな!!!その類はオレに効く……ダンスミュージック好きなんだよ……。
JupiterとW、Wの二人と冬馬翔太だけだと甘すぎる感じになるのを北斗がいい感じに抑えてて良い。この組み合わせいいな……多分冬馬くんも収録の際内心大喜びだっただろうし……そういうシアワセも感じる。
これな、アレですよね。ドライブするときにかけたい曲。タイトルにツーリズムがかかってるのもあって、なんとなく家の中というよりお出かけの時に聴きたい感じあるんですけど、特に車中だとバッチリ合うんだろうな~と思う。
歌詞をちゃんと読むと実は結構甘いこと言ってるんだけど、なんか全然そんな感じがしなくて不思議な気分になるな。これなんだろう、もちろん曲調もあるけど、なんなんだろう。しいて言うならWの影響なのかなー。Jupiterだけで歌うともうちょっと甘くなる感じがする。Wが爽やかすぎる説はある。
いや、でもなんだかんだ言ってこの曲すごい好きですね……。これを楽しく聴きたいがために出かけたさがある。


■GLORIA MOMENT
いやっっめちゃくちゃかっこいいな?!
っていうかこれ本当にヤバイ。これEoJ見たあとに聴くだけで手軽に死ねる。人の命は儚く脆い。
だってもうなんか……すごいな……。これ聴いたときの自分のツイート見てたんですけど「Jupiterほんまカッコイイ」以外の言葉を失っていて、いやでも分かるよ。感想書いてる最中はその曲ループで聴き直してるんですけど、歌詞見ながら聴き直して「Jupiterほんとカッコイイ」しか言えねえ。
あ~~~~マジでダメ!!!!!EoJとアニメ9話通ってからこれ聴くの無理すぎる。無理じゃない。最高。マジで最高でしかない。あとなんかもう、単純に曲がストレートにかっこよくて好き。なんなんだよもう……なんなんだよ……Jupiter……。


■LEADING YOUR DREAM

ねーーーーーほんとWほぼ全ての曲シンセがこうギュイーンって感じなの何故どうして?控えめに言っても最高。控えめに言わないとマジメガ最高。だからWの楽曲今聞いてるところ全部好きみたいな事象が発生する。
ほんとさぁ……W二人で歌う曲ハモリがめちゃくちゃ綺麗なんだよな。SLの時にハモり最高で∞に聴けるしまだ生きるからもっと聴いていくわ!みたいなこと言ったんですけど全然もっともっと聴きたい。寿命永遠に延ばせるこれ。
SLの2曲は、Pleasure Forever...は完全に二人の世界の歌で、VICTORY BELIEVERは外向きだけどまだ二人きりの部分があるよな、と感じているんですが。LEADING YOUR DREAMは完全に世界のどこかでこの歌を聴いている「君」への歌なので、それがなんか良いなと思う。アイドルになって時間が経ったWだからこそ、君を夢の先へと引っ張っていけるのかなーとか。
「ホントの相手は立ち止まった自分さ」っていうのは色々な意味で一度立ち止まったWが言うといい意味で重くていいですね。

君の敵は誰だい? 霞の向こう側
笑ってるヤツなんか 気にしなくていいよ

ここが凄く好き。たぶんアイドルになると言う選択をした蒼井兄弟は、当然肯定だけを受けられたわけではない……と思うので、そういう声を目にしたことも流石にあったんじゃないかな、でもきっとそれも乗り越えたんだろうな、だからそう言い切れるんだろうな……と。いや、わからん。SideM世界、めちゃくちゃ優しいという可能性もあるし……。
なんかわからなくなってきた。とりあえずすっごい好きです。まだアニメ新規のフルを聴いてないのでアレですが、現状で聴いたWの歌だとこれが一番好きかな。


  • Posted by
  • Comment(0)
  • 05:51 | Edit

【感想】THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02/05/06


運営の方に色々あって、うーん……となったので質問箱閉じました。投稿に気づいたタイミングで規約変更されてしまい、頂いていた2件は質問箱からお答えするのが憚られたので、この記事の一番下でちろっとお返事してます。ルーラー神速一魂と想楽さんのソロ曲お勧めの分です。
色々なアイドルの布教や感想への感想嬉しかったです!ほんと感謝しかないです。ありがとうございました~!
代わりにマシュマロ始めたので誤字報告や担当アイドルの布教などは是非こちらにお願いします(ツラの皮が厚い)


そんなわけでオリピの感想を書いておこうと思います。というかこれとアニバの感想アップして寝て起きたらセカライ見ます。



THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02

■Flying Hawk/鷹城恭二(梅原裕一郎)
イントロから雰囲気がヤバくてビックリした。
いや、先に聴いてたみのりさんソロがわりとBeitぽい(スマエンっぽい?)感じの曲だったから、ウワーーーッッそう来る~~~???みたいな。
歌詞は完全に恭二の人生だな~って思う(思うけどそれが正解かは分からない。Beitのことめちゃくちゃ知ってるわけじゃないから……でもアニメから伝わって来た人物像は全部乗ってるからいいなって思った)。そのへんはキャラソンの文脈なんですけど、でもあんまりそういう感じはせずにアイドルソングとして成立してて良い。
とにかくめちゃくちゃオケが好き。空を真っ直ぐ羽ばたく鷹の姿がイメージできるような、いや~~~~~めちゃくちゃクールでカッコイイんですわ。わりと歌詞重視で音楽を聴くタイプの人間なんですけど、メロにばっちり心を掴まれた。あと、恭二の声が好きです。


■ぴんとこな ~蝶よ華よ~/華村翔真(バレッタ裕)
ユニソンでうすうす勘付いてたんですけど、翔真さんやっぱ歌が上手いな!?カッコイイな!?メロも歌声もかっこよかったのでうっかりはしゃいでしまいました。
ところで歌詞に3回出てくる「羽化登仙」というワード、それなりに耳慣れぬ言葉なので、意味に自信がなくて辞書を引いたんですが、

酒などに酔って快い気分になることのたとえ。天にも昇る心地。羽が生え仙人になって、天に昇る意から。▽「羽化」は羽が生えて、空を自由に翔ける仙人になること。「登仙」は天に昇って仙人になる意。
出典:新明解四字熟語辞典(三省堂) (羽化登仙の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

あっこれ1回目のサビと2回目のサビで意味違うな?1回目はそのまま後者の方の意味で、羽化登仙へ連れて行ってあげるさっていうのはこのステージないしは歌で最高の気分にしてあげる的な意味だな?と思い、特に正解かはわかりませんが満足しました。アイドルソングを聴いただけで自主的に新しい知識を得たのでとてもよかったです。彩はお勉強……S.E.Mとは違うお勉強……。あと、この辞書の「空を自由に翔る仙人になること」が見事に翔真という名前に引っかかってたので凄く良い……って頷いた。
あのほんとさっきから同じことしか言わねえけど、オケがめっちゃカッコイイ……。ギターが……マジで……。

以下余談。彩のソロはこれで全員分聴けまして、3曲順番に聴いて面白いなと思った所の話。清澄さんのソロは和成分8~9くらいに振りきれていて、キリオのソロはテクノっぽさ7:和3くらいだと感じるんですけど、翔真さんのソロは和5:J-POPっぽさ5くらいで、なんか彩の中でも結構差異がありますよね。いや待って天道さんみたいになった。駄洒落ではありません。
すみません、音楽の知識が全くないのにも関わらず楽曲の感想を書くと言う無茶な事をしているため、有識者が読んだらかなりヤバイのは自覚してるんですが、それはそれとして本能的に「彩の古くから繋がる文化と新しく入って来て日本に定着した文化のバランス感覚が面白いな~」というように曲から感じ、感想文というのは心に感じ想ったことをしたためるものなのでその気持ちをここに書いておきます。何が言いたいかっていうと、彩の楽曲はユニソンもソロもいいよねー。一番音楽で殴られてる気がする。



■Happy-Go-Unlucky!/木村龍(濱健人)
出たな~~~~~~耳から摂取する栄養剤~~~~。
これを始めて聞いたのが先日の大雪の翌日で、朝からバスがなくて職場まで1時間半歩く羽目になり、靴はびしょびしょだし電柱から落ちてきた雪が何度も頭に直撃するわ服の中に雪が入って来て凍え死にそうになるわ、しかもその週から理由あって職場の暖房がなくなったのでマジで凍え死ぬわで散々だったんですが、この曲のおかげで龍も頑張ってたし、俺も頑張らないと!という気分になれたので一番いいタイミングで聴けたような気がします。


勝利の女神が不機嫌なら 微笑ませてみせるから


最初は歌詞聴きながらこの人かわいいな……フフッ……となってただけだったんですが、ここで木村龍くんに対してのも含めて印象がガラっと変わったかな。
このフレーズ凄い好きなんですよね。不幸体質が言うから説得力があると言うか、前向きに行くぜ!みたいな直接的な言葉よりズドンと来る。いいよな~。座右の銘にしたい。(なお私の座右の銘は「始めれば終わる」です。どんな物事も始めれば終わるため)
FRAMEは全員ソロ曲で、それぞれ違う形で「君」の支えになってくれるから好き。ヒーローなんだなー。


■Echoes My Note/神楽麗(永野由祐)
アルテの曲を聴く度にSanctuaryWorldの歌詞を引っ張り出してくるのやめた方がいいと思うんですけど、まあ赤ちゃんなので自分の中の「合わせて聴きたい」に寄り添ってアルテSLとSanctuaryWorld聴きましたよね。やっぱソロはどっちも闇を抜けた先の曲なのかなーという気がするんですが何ともいうことは出来ない。ただ分かるのは、やっぱりアルテの楽曲はバイオリンとピアノに溢れているのでめちゃくちゃ好きということだけである。正義。

大袈裟じゃなくていい
ささやかに目尻下げて うなづくだけの仕草で
一番の拍手だって思うから

ここたまらん~~~~~~~。すっごく好き。いや、なんていうかもう、あまりにも美しい表現じゃない?素で文学かと思った。
だってこれ、相手への信頼とかそういう色々な感情が入った名言ですやん……愛情の類。
あと結構何度も聞いて気づいたけど、「ピチカート おどけた曲を奏でよう」のところでちゃんとピチカート入ってる?よね?そういう細かさ、好き……。勘違いだったらゴメン……。


■羽ばたきのMy Soul/秋月涼(三瓶由布子)
いや、名曲製造機か~~~~~~~~~~~~~い。F-LAGSのユニソンだけじゃ飽き足らないんか~~~~~~~い。
この曲ガチのマジのガチで最高。何が最高?全部。オリピの中でもめっっっっっっっちゃ好き……ドストレートにいい曲すぎて「いい曲!!!!!!!!!!」としか言えないんですけど、好きです。
あのさ~~~~~、サビの「僕はここにいるよ」のところの出だし?っていうか「僕」っていう発音が強いなと思うんですけど、それはまぁ歌い出しっていうのもあるだろうし、何なら私の勘違いかもしれないのだけれど、あれはもう「私」じゃなくて「僕」だからなのかな、などということを考えると、楽しい……。あと、グッとくる。
いやこれなんかもう感想とかだと伝わりきらないからボディランゲージで伝えるか直接の貴殿の耳にイヤホンをドーン!しか出来ないので、この記事を読んでいる奇特なリア友は会う予定を立てましょうね。



THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 05


■“W”onderful Tactics!/蒼井享介(山谷祥生)
あ~~~~~~~~~~~~~好き。Wの曲が基本ツボなんですけど、めちゃくちゃ好き~~~~~~~~。最初の「Right Now!」で速攻撃ち抜かれた。クールなパフォーマンスにシビれる前に死んだのだが?脆弱か?人の命は儚く、人の器とはあまりに脆いんですよ。勘弁してほしい。
開幕ラップだった時思わず彼氏ヅラで「そう、そうなんだよなー。そういうことなんだよ」って頷いてしまった。いや~~~、控えめに申し上げても最高ではないでしょうか?“理解”り過ぎている。あと、私は享介の声が好きなんですね。おまえ声好きなアイドル多すぎとちゃう??って言われそうだけど、言うても好きなものは好きだからしょうがない。享介ほんっっっっっっとに声かわいいな。何者だ?その透明感、天からうっかり落っこちてきちゃった天使かな?終焉、天より来たりてということかな????
あの、アレですよね。サビの最初の発音が「わんだほー!」って感じでめっちゃかわいくない?アレ、好き。ねえ~~~~~好き。なんでそんなかわいいんだ??逆に腹立ってきたな……。W、めちゃくちゃかわいいな……。SideMの知識なかった時にぱぱっとユニットのビジュアル見たときにハイジョかWだな~~~って思ってたけど、W、ほんとかわいいなお前らな……。


■威風堂々と/黒野玄武(深町寿成)

や、いや、待って。待った、待て!!!!!!!いや、あのさ~~~~~~、ねえ~~~~朱雀がなぁ、おい、なぁ、朱雀のソロも聴いとんやぞこっちは。なんだ、え?どうした?おい、朱雀のソロがOPならこっち二期のEDみたいなそういうのな、な?開幕のカウントダウンからしてどうした?おい、頭脳担当、おい。え~~~~~~~~?????玄武めっちゃカッコイイ……。
いや、最初ね、アルバム全部プレイリストに突っ込んで雑にシャッフル再生するんですよね。そんなわけで朱雀→玄武の順番で聴くことになったんだけど、後述の通り朱雀のソロめっちゃ朱雀~~~~って思って安心してたら急になんか、すごい、あ~~~なるほどな~~~って。神速一魂って概念はまさに朱雀ソロと玄武ソロを合わせたものなんだなって……なんかすごい納得した……。あとSLで一応知ってたんだけど、ソロで聴くとより声がめっっっっっちゃカッコイイっていうか大人びてるっていうかそれに気づいてしまって、ワーーーーッッてなった結果「ほんまか?」って言いながらもう一回再生した。すまねえ、ただ本当にな、ユニソンだと『神速一魂』っていう二人の格好よさに惹かれてあんま気にしてなかった玄武の声の格好よさにソロでガツンと気づかされてしまってやられただけなんだ。あんまり気にしないでください。
タイトルの威風堂々って玄武の座右の銘なんですね(履歴書見て初めて知った)。あと、歌詞にめちゃくちゃ四字熟語入って来るの、これはまたS.E.Mと違ったお勉強ソングですよ。もしかして315プロだけである程度の教科補えることない?アイドルマスターSideM、知育コンテンツだった……?
いや、歌詞も曲もほんとカッコイイなと思うし歌詞が4:28でわかる黒野玄武っていう感じなのもめちゃくちゃカッコイイオケも大好きなんですけど、とにかくほんっと~~~~~~~に玄武かっけえな!!!


■RULE ~牙ヲ穿テヨ~/牙崎漣(小松昌平)

これあの、基本的に音楽をお外で聴くのもあり、音だけの情報しかないイントロだと誰のソロかわかんなくて、歌い出し聴いて「漣か!!!!!」ってなった。いや~~~~~、好き。
虎牙道のSL感想で漣の声若手アイドルっぽくて良い……めっちゃ好きやわみたいなこと書いた記憶があるんですけど、うん、やっぱ好きだな~~。フォーリミとかユニゾンあたりのハイトーンな男性ボーカルが好みなので、漣の声は普通にツボですね。
歌詞の表記、ジョーシキとかコーコツとかゴーカイとか、この意味はわかってるけど漢字がわかってねえまま言ってそうな感じ、かわいい。いやかわいいとか言ったら殺されるのか。そういえば「甘噛みじゃ済まない」っていう歌詞でなぜか「甘噛みっていう概念はあるんだ……」って衝撃を受けた。甘噛み……甘噛みとかあるんだ……。
漣ほんとユニソンでの担当パートとかでもそうだけど、全然自分がブレねえところ良いな。最後の「最強、最高、最強、大天才!!」って完全にバカの歌詞なんですけど、漣が言うとバカではないっていうか、いやバカなんだけど「確かに最強で最高で最強の大天才だ……」って謎の納得をさせられてしまうのカリスマ持ちか?ってなるな。多分普通に保有スキルにカリスマあるんだろうな。
ちなみに全然関係ないんですけど、ツツジの花の蜜に感動する牙崎漣めちゃくちゃ好きです。あれヤバイよな。ヤバイ……。


■ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!/岡村直央(矢野奨吾)

なおくん「がんばります!」
私「がんばえーーーーー!!!!!!!!!!」
これね、最高。最高ですよ。あのね、最高……。新世代ワールド・ビッグスターで

いっつもまじでマジメな そんなヤツと どーぶつみたくちっさいヤツと
だけどあいつら すげぇヤツだから なんだかちょっとくやしくて

ってところあるじゃないですか。ここ、こういう類の弱音はあんまり言葉に出さないしろーくんの本音って感じでスゲェ好きなんですけど、なおくんのソロの

魔法みたいに洋服着こなしちゃうキミとね
世界でイチバンを目指すキミに
負けないように!

あああ~~~~~~~こっちがバチバチの対抗心出してくるんか~~~~~い。この対比、好き……。めっちゃ好き。
あと単純にめぇめぇ!とかの合いの手がクッッッッソかわいいから幼女になっていい?なる。5歳くらいになる。なおくん声かわいいよな~~。これほんとに男性声優なの?スゴイな……。


■Sweep Your Gloom/葛之葉雨彦(笠間淳)

エッッッッッめっっっちゃカッコ良いんですけど……。いや……曲のパワーあまりにも強すぎない……?コレヤバイな。なんかレジェ一番新しいユニットだからか分からんけど曲のパワーすごくない!?楽曲に馬乗りになられてボコボコにされてる。もう顔とか感傷とかパンパンだよ。

純粋な願いなんだろ?
磨けばまたきっと光る
輝きを手に入れるなら
一瞬だってもう。諦めるな

ここめっちゃカッコ良くない?かっこいいね。
雨彦さんの声はやっぱりユニットの柱になる(ユニットのバランサーになる)甘くて低い声だと思うんけど、声に曲が合いすぎてて凄い。ええ~~~~~、ホントに良いなコレ。歌詞も雨彦さんの曲でありながらめちゃくちゃ背中押してくれる感じ。いや、ソロ曲勧めるならマジで早めにこの曲勧めても良いと思う。すんごい良い……。



THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 06


■HAPPY×HAPPYミーティング/天ヶ瀬冬馬(寺島拓篤)
SSランクアイドル!!!!!なぁ!!!!SSランクアイドルだろうおまえ!!!!!ソロ置いてけ!!!!!置いてった!!!!!スゴイ!!!!
いや~~~~~~~めっちゃ名曲じゃん……名曲すぎてビックリする……ミーティングって言葉吐くほどキライだったんですけど、冬馬くんののおかげで乗り越えられました。こいついっつもアイドルのおかげでトラウマ乗り越えてんな。
ロマシェが北斗~~~って感じだったのでこっちはどうなるんだろうなー、カッコイイ系なのかなー、でもタイトルがなんかホワっとしてるな~ってワクワクしてたんですが、ドストレートに正統派アイドルソング投げられて慌ててキャッチしたらミットごと心臓持ってかれた感じ。エッ!?いい曲だな……凄く元気が貰える為……。

1000年先に残そうとか思ってないぜ
今感じるMAXを更新 そればっか考えちゃうからな

すみません、性癖の関係でここが好きです。ここ好きな理由そこそこの行数書いてたんですけど普通に気持ち悪かったので消しました。簡潔に言うと、「後世に残らないものだからこそ美しいものってあるよね……」みたいな話。私の中のアイドル観にドンピシャすぎる歌詞だったので、好き……。
いやもうなんかめっちゃ元気出る。スゴイ。やっぱ天ヶ瀬冬馬ってアイドルなんだよな……。


■青春!サティスファクション/若里春名(白井悠介)
ハルナっちが、英語しゃべった!?!?!?!?
思わず四季みたいな取り乱し方をしてしまった。でも普通にめちゃくちゃ分かりやすい英語なの好き。かわいい。ボディランゲージとめちゃくちゃ簡単な単語でゴリ押す感じ、好き。
あ~~~~いいな……めちゃくちゃ良い。この曲青春指数が高すぎる。いやもうホントに……私が青春兵器だったらもう……ボンッ、だぜ?
「入部動機はちょっとアレだったけど」っていうストレートすぎるぼかし方いいよね。実際確かにちょっとアレだし、それでもちゃんと「大切な夢になってる」の、エモいな~~~。
あと「青春の1ページ」のところからちょっとラップになるの、最高。最高なんですよ。信じてたよ。オレは信じてた。High×Jokerでラップ担当するの、春名だって信じてた。マジで。突然夢がかなってしまった。いやめっちゃ嬉しい~~~~~~~~~~、だって今までのハイジョにラップある曲なかったんだもん。いや、ホント嬉しい……しかもラップの部分の歌詞、エモいし……。ここの歌詞大好き……。
ハイジョ好きっていうひいき目もあるけど、いや、好き……。ありがとう春名っち……。


■GO AHEAD SMILE!/信玄誠司(増元拓也)
ハートフル・パトローラーをアニソン文脈って言ったし実際あっちは朝アニメっぽい曲だな~と思ってるんですが、これヤバくない?かなりレンジャー系の特撮曲でビックリした。意識して作ってんのかな?信玄さんの声がそういう感じなのもあるかもしれないけど、これ本当にすごい。ちょこちょこと露骨なまでに元自衛隊ワードが出てくるんだけど、それを全部ひっくるめた上で見事なまでに特撮曲っぽく仕上がってて大好き。
サビの「君と未来目指す旅しようか」が多分それっぽさを出してるんだろうな。このフレーズ好きなんですよね……。ていうかサビかっこよくない?えんじょーいの歌い方がなんかすごい耳に残る。かわいい。
FRAME、ほんとな……みんなの寄り添い方がそれぞれ違っていいよな……。信玄さんの距離感が一番好きかもしれない。


■漢一貫ロックン・ロール/紅井朱雀(益山武明)
いいよな~~~コレな。ほんとめちゃ朱雀……あの、エムステの絆エピ1話見てると、これまさに朱雀がアイドルになってやりたかったことの集合体っぽくて頷く。サウンドもいい。サックスめっちゃ入ってるから好き。単純か?
これすごいキャラソン文脈なんですけど、めちゃくちゃ好きな所があって、「いつも一緒キュート賢にゃこ!」のところあるじゃないですか。あそこでにゃこの鳴き声が入らない所がいいなと思います。
たぶん普通のキャラソンだと、ここは100%合いの手としてにゃこの鳴き声が入るんですけど、これは紅井朱雀というアイドルのソロ曲なわけで、だからこそにゃこの鳴き声は入らない。と解釈したので、なんかそういう所に熱さを感じました。
あと「いつもオレら見ててくれてサンキュー!」からの「これからもよぉ、ついててくれよな!」のところ、ライブだとめちゃくちゃ野太い歓声が上がりそうなイメージある。多分SideM次元の私も太めの歓声を上げてる。ここ、神速一魂のソロライブだと会場によって言うことが変動しそうな部分だなと思うので、好きです。
朱雀はさ~、声がいいよなあ。見た目いかついけど声はわりと年相応なんですよね……。かわいい。魅力ある声だよな~。


■ROAD TO THE FUTURE/円城寺道流(濱野大輝)
これめちゃくちゃスルメ曲じゃないですか?曲もめちゃくちゃ派手な展開とかがあるわけじゃないんだけど、サウンドと歌詞をかみしめながら聴くとすげーいい……。そして円城寺さんは声が安定しているので聴いてて落ち着く。結果、なんかずっとループしてる……。実家のような安心感ある……。
歌詞は完全に円城寺さんの今までとこれからですよね。ストレートにそれ。
一度夢破れて……というか、故障で挫折してるからこそ


夢はまだ 終わらない 終わらせない


ここが効いてくるというところ、あると思う。
この周辺、というかこれの手前の「どんな過去でもいいさ」からの歌詞が素直に良い文章で素敵です。
いや本当にね、2回言うけど実家のような安心感があるんですよ……。流石虎牙道のボーカルの柱。聴き疲れしないで何度も聴けてしまう……。円城寺さんは人をダメにする才能、あると思います。わりとダメになりそう……なりたい……なった。


■Flowing Freedom/北村想楽(汐谷文康)
いやこれ本当に……好き!!!!(挨拶) 
レジェのSLで北村想楽さんの声が好きだと言うことに気付いてしまった私でしたが、これ最初に聴いた後しばらく「北村想楽か……へぇ……なるほどね……北村想楽、か……」みたいなツイートしかしてなくて普通に気持ち悪かったです。ていうかなんでこの曲こんなめちゃくちゃ語り掛けて来るの?やめて……来ないで……私の心に立ち入らないで……!!!!!!!
思わず戦闘開始しそうな台詞を吐いてしまいましたが、いや~~~本当に……好き……マジで……北村想楽さんのファンになってしまった……なんか……なんだろう、本当に声がツボなんですよね。困る。耳から侵略されるのは本当に、困る。

To be free? 自由になるんじゃないよ
Always free. 自由でいいってだけなんだ
「不自由は囚われではなく捉え方」なんだね

曲通して歌詞が抜群にいいんですけど、ここほんと恐ろしいくらいに良い歌詞。教科書に載せたい。いや、本当にすごくない?「自由になるんじゃないよ 自由でいいってだけなんだ」なんだよ。この歌詞がサラッと出て来るのすごいよ。この3行で救われる人は絶対いる。本当に。いやマジで現状だとこの曲を聴く人が限られてるのめっっっっちゃ勿体ない。普通にいろんな人に聴いてほしすぎる。
いや~~~、え~~~~~、本当にさ~~~、四季と隼人で既に手一杯なのに本当さ~~~、なんというか、その、困る……。いや、もう全然困らない……北村想楽さん、ファンです……好きです……。グワーーーッッ、ほんとなんでこんな恐ろしい曲が突然出てくるんだよ!!もうマジで道路が突然陥没した感じ。不可避の北村想楽。ちくしょう……なんなんだよ……好き……。


-----------------------


以下記事頭で書いた通り、質問箱のお返事です。



>神速一魂はルーラー
Fate/SideMの奴読んで頂けて嬉しいです!ありがとうございます~~~!!!!
ルーラーめっちゃわかる……すっごい頷きました……。あれなんですよね、朱雀くんが多分聖杯に願いをかけてまで叶えたいことが多分ないんですよね。で、それだと玄武も聖杯に頼る必要がない(朱雀と一緒に願いを叶えに行けばいい)ので余計にルーラーですね……めっちゃ良い……好きです……。


>想楽のソロが刺さるかも
おつありです!今までの感想も読んでいただけたのでしょうか…!ありがとうございます!本当SLの歌詞はパーソナリティの混ぜ方が上手くて、音楽聞いてるだけで気になるから凄いなと思うしずるいなと思います……みんな気になる……。
想楽のソロ、オススメして頂いて本当にありがとうございました!この投稿読んでから覚悟していたのですが、まんまとめっちゃ好きです!いやもうほんと……完全にツボでした……。限界オタクみたいになりました……声で溶かされて歌詞に刺される、その通りでした……最高……。



以上です。ありがとうございました~。
  • Posted by
  • Comment(0)
  • 05:43 | Edit

【感想】THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 11/12/13/14/15


ボックスガチャからも古戦場からも逃げるな……と思ったのですが、最近色々耐えられなくなって神バハのイベント走ったりモバエムとエムステやってたりしてました。
エムステとモバエム、まだ始めたばかりなので同僚募集中です。
モバエム:アイドルマスター SideM - 藤原のマイデスクへ
エムステ:607909055
未だにエムステのイベント仕様がよくわからない(同じ人のステージなのになぜレベルが変動するんだ…‍?)のですが、もしご縁があれば……。

というわけで残りのST@RTING LINEを聴いて溢れたパッションなどを書き記しておきます。


☆Altessimo
■The 1st Movement ~未来のための二重奏~
あっ……ああ~~~~……んあああああ~~~~~そういう感じのユニットね~~~~~~~~~~~好きです
めちゃくちゃキレイじゃん……えっ……??聖歌……???今日は祭典……??千年祭……????とても素晴らしい日になるの……?いやマジか……おかわり1枚目の1曲目からコレかぁ……こういう曲めちゃくちゃ好きなんだよな……。殺人ピアノとヴァイオリン好きな人間はアルテが好きだよとむろPに言われたけどハイパーいいじゃん……。


一枚きりだった翼が
比翼になるみたいに
溶け合って羽ばたいてゆく旋律に出逢えたんだ


ここめちゃくちゃキレイ。聖歌だ……。エムステのMVも最初羽根が舞ってたしなんかそういうユニットなのかね?って思ったらキャッチコピーに「天上の音楽」ってワードが入るんですね。は~~~……天の御使いだったか……。


遠い過去、記された音楽は
神様のために作られていたけど
(Classical Music)
いつだって誰かに届けたくて
Imagination あふれるんだね…この歌のように!


ここ、ざっくりクラシック音楽で調べた感じだと、まさにクラシックの歴史通りなんですね。グレゴリオ聖歌とかそのあたりから始まり、やがて表現に重きを置くロマン派音楽に移行していくと言う……。いや、わからんけど……。すみません何でもないです……忘れてください。
いや、都築さんのソロあたりから気づいてたけど私は音楽的にアルテすごい好きだなコレ……ヤバい……。よく晴れた冬の朝とかに聴くとなんかすごく良い……すごくよくない?とにかくなんかすごい心が浄化されるので好きです。


■Never end「Opus」
この曲!!!!!すみません、感想の前に個人的な感謝を伝えたい人がいます。お返事遅れたんですが、先週くらいに質問箱で「Sanctuary Worldの前章にあたる曲です」と教えてくださった都築さんの担当Pさん、本当にありがとうございました!あなたのおかげで初聴でありながら800000000倍楽しめました!(そして都築さん上位イベおめでとうございます!都築さんの益々のご活躍と、今回の撮影の成功をお祈りしております)

いや~~~~ホントね……めちゃくちゃ良いですね……。これ聴いた後とりあえずSanctuary Worldもう1回聴きましたね……。個人的なルールとしてCD借りた時そのシリーズしか聴かないことにしてるんですが(3歳なので思考が色々とっ散らかるんですよね)、これは不可抗力でしたね……。
1曲目がメロディとしてはかなり明るいので、2曲目再生された瞬間オッ……?ワ……ワァ……!?って感じだったし、正直今も「こ、こんなマジの心情吐露を私のような一般人が聴いても良かったんですか?!?!」って感じですけど、とにかく転調した後の「なぐさめあえる人じゃなくて~」の掛け合いめ~~~~~~っちゃ好きです!!ここホントいい……。
都築さん歌スゴイ上手いなって言うのはソロの時に思ってたんですけど、やっぱ上手いですね。神楽さん……麗さん……?麗くんの声とすっごい噛み合うので、この二人のキャスティング、奇跡ですね……。相当難しかったんじゃないだろうか……。
迷子のアイデンティティと見つけたアイデンティティのところ、歌詞が見事で大好きなんですが、やっぱり

太陽と月のように重なり合えなくても
追いかけあう誰かに会いたくて
"たとえ傷付いても、それを歌にしよう"
約束した君と描こう「Op. Today」


ここが好きなんだなあ~~~……。
いやーーーやられた……。アルテの楽曲絶対好きだよって言われたけどこんなん絶対好きですやん。今日の総括が「オタクはアルテを聴け」になってしまう。いや、本当に良い。ひとまずSL聴き終わるまでは意図的にユニットの情報を大幅にカットしてたので、感想を書いている現時点でも二人の人となりとかはほぼ知らないので申し訳ないんですけど、好きですね……。たぶんSideM次元の自分は深夜のCDTVで流れたサビの部分を聴いて「ンッッ!??!?!」って奇声をあげながら調べて試聴して最終的にCDを買っているだろうな……。


☆THE 虎牙道
■強く尊き獣たち
虎牙道、一番ユニットソングの傾向が読めなかったんですけど、そ、そうかぁ~~~~~こういう系か~~~!!!!めちゃくちゃカッコイイな……。
イントロのかっこよさエグくないですか?ビックリした……メガ好きです。
ところでこれを聴いたとき、虎牙道は声のバランスがめちゃくちゃいいなと思いました。漣が高で道流さんが低でタケルがいい感じに中間を行っている……。すごくアイドルユニットっぽい。全員で歌う所、道流さんの声が全体を支えてるのすっごくいいな~~。もともと彼が虎牙道の柱っぽいポジションなのかなとは思ってたけど、とりあえず歌ではがっつり柱ですね。
そして漣の歌声がいい意味で一番若手アイドルっぽくて良い。そう、ハチャメチャに好みなのである。なるほどさては天才だな……?
あとタケルの歌を聴いて確信したんですけど、私は九郎さんとか硲先生とかタケルくんみたいな、姿勢のよさそうな歌声がやたら好きらしいです。えってか虎牙道めっちゃカッコ良くない?超アイドルじゃん……カッコイイ男が好きなオタクは虎牙道を聴け案件だ……。


■情熱...FIGHTER
ポ……ポルノグラフィティ?!?!?!(死にてえのか?)
うっわ~~~~こっちもな~~~カッコイイな……こういう曲がね……大好物なんですよ。へへへ。
ていうかこれライブがめちゃくちゃ楽しそう。ステージの上から手拍子めっちゃ煽ってほしすぎる……。
なんか2曲続けて聞くと漣マジでめちゃくちゃ負けたくねえんだなっていうのがえらく伝わってきて面白い。2曲とも「負けたくない」「倒す」みたいなこと言ってない?いや、つよけもでは負けたくないけど認めてるって言ってるからちょっと違うかもだけど……好戦的なのは分かる。漣とタケルの因縁?的なのはまだ全然分からないので、なんでこんなに負けたくないのか気になりすぎる……。蒼き炎で赤き炎らしいのも気になる……なぜならそういうの大好きマンだから……。
あと道流さんの「まあまあ落ち着け」がいつもお疲れ様ですという感じがあって好きです。いやごめん、普通にオタク面をしてしまったけどそうなのかはわからない。でもそういう感じな気がする。
いやほんと合わせて10分足らずの2曲でユニット自体がバリバリに気になるから恐ろしいんだよなST@RTING LINEはよ……。もう虎牙道気になりまくりだよ……。これ書き終わったらとりあえず虎牙道の雑誌開けて来ようと思います。いやもう単純に気になる……牙崎漣が……。何者なんだ……?


☆もふもふえん
■うぇるかむ・はぴきらパーク!
ママー!テレビつけて!はぴきらパークみるの!
かのんくんとなおくんかわいいー♡しろうくんかっこいいなー。わーい!!!めぇめぇ!ぴょんぴょん!がおがお!うわ~~だれだろ!?えーっとねー、なおくん、かのんくん、しろうくんだーー!!!!!やったーせーかいーー!!!
ピーマンきらいだけどもふもふえんのみんながいうならたべてみようかな……。
わーいはぴきらパーク~~~!!!!
…………ッ!?!?!
こ、こっちはなぁ……3歳としてなぁ……狂化してたのに……なんで突然そんな……突然ちょっと切なめのメロディと共に「まだまだはしゃぎたい」「これってゆめかな?」とか……て、てめぇ……!IQを……。
でもむずかしいことかんがえない!!!!3歳だから!!!!!いっしょにうたっちゃうしいっしょにおどっちゃお~~~~っと。

すみません突然気が狂って3歳になってしまいましたが、あの……これ言うと殺されるかもしれないんですけど……このですね……めちゃくちゃ楽しいのに不意に切なさ見せられるの、けものパレードでめちゃくちゃニコニコしてたら突然「君の 姿 星の 記憶」とか「君と 巡る 旅は 永遠に」って言われた時の衝撃と同じなんですよ……。もふもふえんはけものフレンズ考察班の救いになりうるかもしれない……?
いやだってほんと、マジで途中まで3歳児になって聴いてたんですけど、あそこで完全に引き戻された上にググッと引きこまれたので本当にヤバイなと思いました。
単純に曲として聴いてて楽しいけど、何らかの“ヤバさ”を感じる。いい意味で……。これ以上踏みいったら戻って来れなさそうな何かを……。普通に考えて「だ~れだ?」のところでこの世全てのショタコンは死ぬはずなので、はぴきらパークは輪廻転生なのかもしれません。すごい体験をしました……。まさかあの気持ちに、あの衝撃にまた出会えるなんて……。


■もっふ・いんざぼっくす♪

この曲冗談抜きでヤバすぎませんか?普通にハマってしまってめちゃくちゃ聴いてるんですけど……。
もう箱しか開けたくない。いや、正直いま(2018年1月19日時点)箱を開けるという単語だけでFate/グランブルーオーダーと向き合わなければならないので舌を噛み切りたくなるんですが、それを退けてでも箱をのぞきこみたい……。だってこの箱には天星器も虚影の塵も凶骨も入ってないけど、“ハッピー”が入ってるから……。
サビの「もふもふハッピー もののふプリティー」がめちゃくちゃ癖になりますね。うっかり口ずさんでしまう。
「コワゴワ一歩」「ジャスティスキュートで」「ビッグになるぜ!!」のところもカワイイな~~~。
あと、あれ……台詞のところあるじゃないですか……あそこ……。

「こんなちっちぇー箱じゃビッグなオレは収まりきんないぜー!」
私(わかる……そうだな……収まりきるわけがねえぜ……)
「駄目だよしろうくん、隠れてびっくりさせるんだから!」
私(任せな……人生でビックリしたことしかない。ビックリするために生まれて来たと言えるからよ……)
「みんなびっくりしてくれるかな?かわいいからなでなでしたくなっちゃうかもね☆」
私(人生でナデナデしかしたことなかったな~~~~~~)

って感じになって、普通に逮捕されるべき存在に変貌してしまった。私はもふもふえんをナデナデするだけの機械……誰が何と言おうともふもふえんをナデナデするだけの機械だ……。


☆F-LAGS
■夢色VOYAGER
名曲 +100000000000000000000点
いや……ヤバイ……ヤバイな。Mマス初心者と言えどアイマスミリしらというほどでもないので、流石に涼ちんのことくらいは知ってるんで……ヤバすぎ……なんか普通にスゴイ感動した……。なんかねえもう言葉にならないんですよね……。歌詞のここが良い!!!!みたいな話しようとしても一行余さず全部良いから著作権に抵触してしまう。
ていうかF-LAGSのキャッチコピーが「希望の旗を翻し、新しい自分と出会う革命の旅!」で、この歌詞でタイトルがVOYAGERなのサイコーにF-LAGSの歌だしなんかもう最高じゃん……。マジでこの曲めちゃくちゃ感動するんだよな……。そして聴いてると怖ろしいほど元気出ますね。耳から摂取する栄養剤か……?
九十九さん声カッコイイな~っていうのと、涼ちんの声が普通に男に聞こえてくるのと、大吾くんの声がマジでかわいい……。「今度は僕が笑わせたい」のところ好き。ていうか大吾くんが気になりすぎる。メカクレ属性を持つ民だから九十九さん一択かなと思ってたけど、大吾くんホント……なんか……なんだ?!魅力がスゴイ。
いやもうホント朝全然仕事行きたくない時とかこの曲でめっちゃブースト掛けられるんで毎朝聴いてしまっています。


■With…STORY
2曲目が恐ろしい程名曲なのホント普通に恐ろしいから助けてほしい。な、なんで……最初からめっちゃ本気じゃん……。こんなん泣いてしまいますやん……。実際初聴涙腺全力で刺激された(負けた)。
夢色VOYAGERがあんなOPっぽい感じだったのにカップリングがEDっぽいの完璧すぎる。劇場版アイドルマスターSideMはF-LAGSメインだしEDはWith…STORY確でしょ……。


一人で重いカバン抱えてるのなら
分かち合えばいいと教えてくれた
誰かの後ろに隠れてたままじゃない
本当の姿を見てほしいんだ
変わるって決めたから あとは貫いてゆくだけ
僕たちは一人じゃない 大切な仲間がいる!


ここ最高だな~~~~。
あとサビが「プロローグ」→「モノローグ」→「エピローグ」って変わってくのも最高……。いや、ていうか歌詞の全てが名文なんですけど……。
ぶっちぎりで好きなのはラスサビの「信じた夢は決して君を見捨てない」です。もうなんか全てに通ずるド名言……。
ほんっとにいい曲すぎる。私事ですが、理由あってモバエムの方で涼と凄まじい縁を紡いだことがあるので、めちゃくちゃF-LAGS応援したくなりました。いやなりましたじゃねえ。する。「応援した」なら使ってもいいって兄貴も言ってたし……。なんかもうほんといっぱい輝いてほしい。


☆Legenders
■Legacy of Spirit
マジで言ってんの!?!??!?!?!??!?
レジェこんなヤバい曲引っさげて参戦して来たとか恐ろしい子すぎません!??!?!
この曲マジでめちゃくちゃにヤバくないですか?色々な補正差っ引いても、音楽として最強に好きな曲がやってきちまってヤバすぎる。タイムラインのオタク、四肢が千切れてもLegacy of Spiritを聴いてくれ。
この曲聴いて確信したんですが、北村想楽さんの声がす~~~~~っごい好きです。サビの「そうして君は」とか「隠している本音さえも早く」とか、あ~~~~カッコイイ……やっべ……って言った。良い声してるなあ。雨彦さんとクリスさんが低めの声だから想楽さんがね、こう……スーッと効いてくるんですよ。
ホントこの曲最高なんだよな~~~~。なんかもう全部最高なんだけど、


暗いな、そう感じているなら
空気まで穢れてんだろ
光を深層心理までも
届けに潜れ…Let's Dive!


このあたりの自分の個性を歌詞に混ぜ込んでくるとこ好きだな~~~って思ってたんですよ。
そしたら最後、


本当のFEELING 伝えにいこう
後悔も繋がってるんだ
未来という星霜の先へ


ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!
クリスさんの「後悔」は「航海」に、雨彦さんの「星霜」は「清掃」にかけてますよね……?聴いた瞬間「アッッ!!!!!!」って言った。かけてなかったらゴメン。そういうこともあるよな。
いやもうオケもカッコイイし、歌詞もカッコイイし、全部抜群にカッコイイんだ。クリスさんのソロがすんげ~~良かったけどレジェ自体はどういう曲歌うんだろうなって思ってた私の心を一発で奪っていってしまった最強の名曲です。
頼む……タイムラインのオタク達……Legacy of Spiritを聴いてくれ……。


■String of Fate
こっちもカッコイイ!!!!!!!Legacy of Spiritがめちゃくちゃ疾走感あったから、お?ちょっと落ち着いてる系か?って思ったら開幕北村想楽さんがカッコイイからありがとうございましたしんでしまった!そのあとの「持ってんでしょ?綺麗なモノを並べてみて Why close your mind?」のところもカッコよくて2回くらい死にました。命が軽すぎる。北村さんなんか2曲とも本音とかフィーリングとかその類のこと言ってるからその類のヒトなんだろうな~~~~と思ってめっちゃ気になってしまった。


まだ知らない世界踏み出す
人は誰も旅人
繋がってく糸はやがて…絆になる
触れる想い、決意、理解りあって
見えるのは同じ希望


ここカッコイイ……。レジェは投票で決まったのでユニット内で過去に共通点がないって聞いて、だからこその歌詞か……って一人で納得したオタクです。
いやほんとレジェにはしてやられましたね……。マジでどういう系統の楽曲か予想できなくて、とりあえず聞いてみようと思ってLegacy of Spirit再生した瞬間に負けてしまったのでもうファンです。ほんとどっちも好き……曲が良すぎる……。



というわけでST@RTING LINE完走しました。
アイドルマスターSideM、本当に曲のパワーが高いです。アルテの所で言った通りアニメ組以外は出来る限り人物の情報をカットして、ユニットのキャッチコピーとかそのあたりくらいに留めたんですが、それでも曲や歌声から人物像が察せられたり想像出来たりして、「も、もっと知りたい……」と思わされたので本当にスゴイ。私の思い出メモはまだ200枚しかないんだが?全部開けるの多分足りないんだが?
まだオリピとか、かの有名なムンナイサマホリが入ってるアニバCDなどを残してはいますが、なんとなくプロデュースしたいユニット、好きなユニット、応援したいユニットなどは固まったような気がしま……しますかね……解らん。私はもう自分で自分が解らない……。

とりあえずオリピとアニバCD浚ってセカライをいよいよ見ようと思います。
でもその前に、古戦場から逃げてはならない……(戒め)
  • Posted by
  • Comment(0)
  • 00:56 | Edit
プロフィール

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
君がいたあらゆる場所。