2005年12月

2005年12月31日

流浪の商人年末の挨拶

本年もIzumoRP界の皆様にはお世話になりました。
流浪の商人の中の人より心から御礼申し上げます。
本人多忙のため後半は商人というより単なる無職の遊び人でしたが・・

来年は、もう少しドラマチックな仕掛けを
色々としていきたいかなぁ・・と思うのですが
時間の関係もありもごもごもご・・

ともかくマイペースでやっていきますので
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま良いお年を〜


2005年12月23日

クリスマスだよかぼちゃ亭!

4198e1ba.jpgブリタニアも雪景色。
街にはツリーが立ち並び、クリスマスムード一色だ。
僕はブリテインで冷えた身体を温めようとかぼちゃ亭へと急いだ。

新装開店のかぼちゃ亭は美しく緑の配置された見事なデザイン。
シンボルのかぼちゃ畑はさらに豪華に、そして自家製野菜畑まで設置されている。

サーペンツスパイン山脈の麓かぼちゃ亭の周りには
積雪はないけれど、ムードはやはりクリスマス。
サンタの出発を待つトナカイ達とプレゼント満載のソリ。
季節感を大事にしてるお店ってのはいいものだ。

僕がかぼちゃ亭に入ると店にはクララさんとお客さんが二人。
一人は漆黒騎士団のディアナさんだとすぐわかったのだが

はて・・もう一人の地味な装いの男の人は・・
これがなんとスパーク王。
ディアナさんの話だと王はやんごとなき理由で
色々な勢力に追われ逃亡生活中だとか。
それにしては本人にはあまり緊張感がない模様。
このあたりはやはり大物の証だろうか。

また、スパーク王やクララさんから
バイロンさんが僕を探しているとの話も聞けた。
どうにか時間を作って会いに行ってみることにしよう。

席についていつものように料理を注文すると、なんと食器と水だけ・・。
クララさんにしては珍しく料理を入れ忘れたようだ。
僕の中ではクララさんは一分の隙もないイメージなんだけど
本人いわく「よく失敗する」のだとか。
また「角がある」とか言われたりもするのだそうだが・・
クララさんが怒ったらそんなに怖いんだろうか・・。

うーむ、僕にはどうも想像がつかないなぁ。


2005年12月18日

流浪の商人の忙しない一日

a898f972.png今日はツバメのはやにえ亭の開店日。
以前から依頼を出しっぱなしにしていたので
先週に引き続き時間を作って来店するために早起きをしたのだが
そんな僕の元に突然念話が飛び込んできた。ミリアさんだ。

なんでもヴェスパーでクリスマスツリーのコンテストをやっているというのだ。
それはなんだか面白そう。僕がヴェスパーへ向かうと、そこには
たしかに色とりどりのツリーが。

これはなかなか見事な・・
どれも趣向が凝らされ、相当手間のかかりそうなものばかり。
完全に部外者だったため、隠れるようにして様子を見ていると
一つだけツリーとは思えないような異様な建造物が目に入った。
前衛的というか、アーティスティックというか、センスオブワンダーというか・・。
なぜか直感的にミリアさんの作品だとわかってしまう。

まわりの様子を見ているうち、ミリアさんがこちらに気づいてくれた。
ミリアさんは開口一番「べんだーどしたの?」と。
わけもわからず聞き返すと、ミリアさんの家から
CoifWomanが忽然と姿を消してしまったというのだ。

後でわかったことだがどうも僕が自動契約更新の設定をミスしてしまったようだ。
またお金が飛んでいく・・と思っているとミリアさんが
レンタルベンダーのお金を半分出してくれるという。
ううっ気前のいい大家さんでよかったなぁ。
それにしても荷馬の件といい、迷惑かけっぱなしで申し訳ないな・・。

ともかくCoifWomanを復活させ、ミリアさん、さらには
ヴェスパーから一緒にやってきたパティーさんと共に談笑・・
といきたいところだったのだが、ツパメのはやにえ亭の閉店時間がせまっていた。
僕は一旦その場を離れて、ツバメのはやにえ亭へ向かったのだが
先週に引き続き休業のようだった。
まさか、このまま・・という事はないと思うのだけれど少し心配になるなぁ。

肩を落として家に戻ってくると、ミリアさん、パティーさんの他に
シエルさん@B+Cの姿が。
僕がいない間に何かセイバーに対する復讐(?)の話で盛り上がっている。
と、いっても以前に雪球をぶつけられた腹いせに、という話のようなんだけど・・。
今ひとつ話の流れを理解していないまま、シエルさんと共にセイバーを
探しにいくと、マティアス領内で早速ばったり。
見つけたセイバーの後ろにはクロマさんの姿があった。
雰囲気的にどうも僕たちは完全に邪魔者のようで
クロマさんは僕たちの姿を見て「帰る」と言い残して
そそくさと姿を消してしまった。

う〜ん、詳しい事情はよくわからないけど
セイバーには悪いことをしちゃったような気がするな・・。

ぽつんと取り残されたセイバーと僕たち。
仕方なく、というか何と言うか、なぜかピットに場所を移して対人戦の訓練に。
シエルさんとセイバーの激しい激闘を見たり
セイバーがパティーさんに稽古をつけたり
まさかのミリアさんがセイバーに挑戦、など実に賑やか。
・・しかしこういう時見てるだけの僕は寂しいことこのうえないなぁ。
戦闘技術は皆無だからしょうがないけど・・。

この後なぜかみなでベアトリクスさんの屋敷へと向かうことになった。
屋敷にはベアトリクスさん、ベルトホルトさん、オデッサさん、カレンさんなどが
いらしたのだが・・残念ながら僕は明日も朝早くから仕事。
この後何が起きるか気になるところではあるけれど仕方ない。
後ろ髪引かれる思いで家路を急ぐ僕なのだった。


2005年12月11日

主のいない酒場にて

1fabe0ea.jpg本日のHerbyはようやく時間が取れたため
チキータさんの「ツバメのはやにえ亭」へと向かう。
もちろん依頼していたパワークリスタルを受け取るためだ。
依頼主のシュワルツァーさんも首を長くして待っているはず。

愛荷馬リュートを連れてツバメのはやにえ亭へ向かったのだが
・・店には全く人の気配がなかった。
どうやら臨時休業らしい・・ううむ残念。
なにやらチキータさんは体調(回線の調子)
が良くないとも聞くし仕方がないか・・

そう思って帰ろうとした矢先、店の外に人影が。
KFHのベルトホルトさんだ。
ベルトホルトさんも臨時休業とは知らずここを訪れたらしい。
雑談を交わしているとさらにもう一人、兜の里のラクリマさんが。
どうもラクリマさんはお隣に住んでいるらしい。
ここ最近のはやにえ亭の様子を聞いてみると
先週は営業していたようだとか。

さらにこの後ノリさんもやってきて雑談を。
ベルトホルトさんは最近イズモに出没する幽霊を探してここに来たらしい。
何でもスパーク王が漆黒騎士団在籍時に殺害したという一般市民の霊だとか。
僕には縁のなさそうな話だけど、もし幽霊なんかに出会ったらどうしようか・・

自然にその場は解散になり少し時間があったので
落ちている丸太を拾いながら、雪が降ったとかいう首都ブリテインへ。
久々に童心に返って雪の上を滑りまくったりしたのだが
これがいけなかった。

遊び疲れて荷馬に荷物を持たせたまま寝てしまったのだ。

後日ミリアさんが保護してくれていたと聞いたのだが
主人に忠実なリュートが寝ている僕の側で右往左往していたかと思うと・・。

@反省