aamall

2014年07月27日

石川マスターズ陸上競技選手権大会

金沢市営陸上競技場

200m 23”86 ( -1.7)  M45石川県記録
400m 52”87 

8時頃は強い雨になり、天候が気になりましたが、競技開始少し前から回復傾向に。
ただ、風の気まぐれな大会となりました。

そんな環境となってしまいましたが、昨年よりも、トラック・フィールド共に県外から沢山の方々が参加してくれました。

200m
会場準備などでアップの時間が開始40分前からとなり、全体的に集中ができない流れとなってしまいました。
風に恵まれず-2m前後の風。
また、80m走った所でストップがかかり再レース。
1回目の私自身のスタートが大失敗だったので、いいのか悪いのか、、、
再レースのゴール20m前で、今度は腿に違和感を感じ、バランスを崩すもゴールできました。

400m
前回2回のレースに比べ、いまいち集中ができない感じ。
400の時はバックが強い向かい風。本当に今日は風に恵まれません。
ラスト100mでふくらはぎが痛み、堪えながら走り続けた結果、ふくらはぎをやってしまいました(-。-;(筋膜炎)
今から思うとなんで走り続けたんだろう・・・

200も400mも言い訳がましいことを考えるといいタイムです。
来週の北陸マスターズ(福井県開催)は400と100mにエントリーしてますが、やむを得ず欠場します。
2週間後に県民体育大会で金沢市代表の壮年100mと4×100mR。
金沢市に迷惑をかけるので、なんとか2週間でふくらはぎを治さねば!

どんなにいい練習をしていても、走るときに今日のような感じでは、とてもアジアマスターズでは戦えません。
身体のメンテナンス、一日のリズム、スタートへ気持ちの持って行き方、失敗を通じて再確認しました。

2014石川M

米兄さん写真いただきましたM(..)M

補助員・役員の皆様お疲れ様でした。
カメラの設置等、レース前までお手伝いをしていただいたK田さんには申し訳ないです。。。

2014年07月20日

国民体育大会石川予選大会

西部緑地公園

成年男子400m

52”25   M45石川県記録

45歳になって初めての大会。
マスターズ陸上でのM45(45から49歳のクラス)に昇格です。
国体選手を決める大会に、45歳のおっさんが出場するのも恐縮なのですが、9月のアジアマスターズ、M45の日本代表マイルメンバーに選ばれるために、7月中に52秒台が欲しかったため、エントリーさせていただきました。

先日のスプリントトライアスロンで52”前半を出せたので、当初の目的からレベルを上げて、学生と同走なので51秒台を狙ってましたが、バックでの向かい風にも、対応出来る身体でないとダメでした。


マスターズって半年更新で日本記録を更新していくので、2009年以来、I野さん、アッキーさんの現M45日本記録(52”46)を上回る事が出来き、日本記録賞をいただけるのですが、これからは真の日本記録を狙っていきます(^^;;

来週7月27日は石川マスターズ。
参加の皆様、お気をつけてお越しくださいませm(._.)m

私は200と400mにエントリー。


2014年07月06日

石川マスターズ陸上混成競技大会

西部緑地公園

スプリントトライアスロン

100m  11”60  +2.1
200m  23”39  +2.1
400m  52”22
合計M40 2554点
内訳では400mの点数が一番良かったので400選手に戻れた感じ。
100と200はM40の石川県記録になり得たタイムでしたが、僅かに風に恵まれませんでした(-。-;

M40での最後の大会。
今回は右肩を痛めて、ヤリを投げることができなく、五種競技に参加できませんでした。
私の前の日本記録をもつI上さんが私の記録を60点以上更新され日本記録を奪還。
心から祝福をしたいと思います。

私は10月の全日本混成五種にてM45の日本記録を狙っていければと思います。

2014石川混成

競技終了後、米兄貴がスーパーマンスーツをプレゼントしてくれました!
着替えて記念撮影。
今回も混成の常連さんが多数参加してくれました。
来年は五種で参加したいと思います。

役員、補助員の皆様、ありがとうございました。





2014年06月22日

金沢市民大会

35歳〜44歳の部
100m  11”62 (+1.6)

いい風だったのに、、、5台が出ず。

年齢的には最終の歳。
来年からは45歳以上の部で参加できます。
大会記録が12”54なので11秒台では更新したいな。

その後→仕事→石川マスターズ投擲記録会補助員→仕事
あっという間の一日でした。

投擲記録会には他県から沢山の方に参加いただき、ありがとうございました。

今日の100mは、あと2/100秒でM40の石川県記録でしたが、M45になってから、それを上回りたいと思います(^^)

20140612投擲記録会


2014年06月08日

星稜大学記録会

200m  23"69(+2.4)

ブルートラックの色彩的に新鮮なトラックでした。
そして柔らかかった。

今日のタイムはいいほうだと思います。

とても気持ちよく競技ができました。
星稜大学の学生の皆さん、ありがとうございました。

星稜






2014年05月11日

石川県民スポレク祭

物見山陸上競技場

60m 7”61(-0.9)
100m 11”69 (+1.7)
400m 54”15

60mは風に恵まれませんでしたが、100はいい風で走れ、タイムもgood!
400mはバックで走れずそのままの流れでゴール(-。-;
400選手のはずなのに、身体が作れていないのがわかりました。

100のアップの時に腰を痛めて、只今、歩き方がぎこちないです。
全国の皆さんと比べると体力がなし。

100mに関してはいいシーズンインが出来たので、9月のアジアマスターズの400mと、10月の全日本混成五種に向けて頑張ります(^^)!

昨年の県民体育大会の壮年100mで、私が負けたW本さんが本日参加さておりました。
年齢は2つ下ですが、昨年は11”83で走っています。
マスターズ参戦を勧めているのですが、、、
また8月の県体では上げてくるでしょうから、勝負が楽しみです。

大会・競技役員の皆様、ありがとうございました。


2014スポレク


2014年02月09日

合同練習

いしかわ総合スポーツセンター

坂ダッシュ

坂70m+100m+150m
R=10分
平地約60m×4
R=10分
坂70m+150m
平地60m×1
腹筋

雪かきしてをして坂ダッシュ。
途中、雨が強くなり、メニューをかえたりしましたが、今日は石川陸協、三段チャンプのT山さんが参加してくれ、隣で走って、ダッシュ力の違いと、腰の高さの違いがよくわかりました。
今日も金沢ACメンバーが多く参加。
楽しかった(^^)
お疲れ様でした〜

hercules179 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!練習日記 

2014年02月02日

合同練習

昨日練習をしたので、今日は練習の日ではなかったのですが、私の所属する金沢ACの掲示板を見て、参加者が多いことを知り、普段より1時間遅れで参加。
土日連続練習は何年ぶりだろう・・・

100m流し2本
スタンド階段ダッシュ4本

300m+100m
腹筋

今日もこんな気温でいいの?っていうくらい高くて、15・6℃あったかも。
天気は雨が本降りとなってしまったと思ったら、30分後位にはいい天気になるし。
また明後日から雪の予報ですが、今年は雪が積もらなく助かってます。

今日の合同練習はマスターズ組が6人参加。
久しぶりに多くて楽しかった。
それぞれの環境の中で、少しづつでも身体を作っていきましょう!

ー金沢市営陸上競技

hercules179 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!練習日記 

2014年02月01日

合同練習

早くも1月が終わってしまいました。
まだまだと思っていても、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
と言うことで、今日は金沢大学陸上部の短長チームの練習に参加させてもらいました。
本当は3月位から参加させてもらえればと思っていたのですが、今の自分の現状を知るべく、思い切って決断。

学生さんは200m5本、繋ぎ200w、レスト15分の3セットなのですが、私は2.3セット目は奇数本だけ参加。

1セット目
26.26.27.28.30秒
R=15分
2セット目
26.28.27秒
R=15分
3セット目
28.28.28秒

今日は晴れて、気温も14度。Tシャツにスパッツで練習が出来ました。
1セットの2本までは楽勝的な感じだったのに、3本目が終わったら、急にケツ割れ。でも1セット目は気力で5本こなしました。


学生さんの走りはしなやかで大きかった。また参加させてもらい、今日よりは付いて行ければと思います。
ありがとうございましたm(._.)m
— 場所: 金沢市営陸上競技場

hercules179 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!練習日記 

2014年01月13日

2014年

2014年、本年もよろしくお願いいたします。

半年ぶりの更新となってしまいました。
アクセス解析をみると更新しない私のblogに毎日数名の方が訪問してくれていました・・・・
このblogは全国の方々とお友達になれた重要なものだったのですが、最近はFacebookばかり。
12年12月に新居に移って、PCに向かなくなった事も1つの原因。
かといって携帯やiPadでblogを更新する気にもなれず・・・
訪問ありがとうございました。


今年は7月中旬にM45クラスになります。

2014年実現させる事
(最初は目標と書きましたが目標で終わりたくないので)

9月19日より岩手県北上市で開催されるアジアマスターズ陸上への参加
具体的には
・ 4×400mRの日本代表メンバーになってアジア記録で優勝
・ 400mでメダル

10月全日本マスターズ混成大会(静岡県)の五種競技にて、M45の日本(アジア)記録で優勝


マスターズであれ、日本代表は私の夢です。
メンバー入りするにはどうすればいいのか?
時間を捻出しての練習の継続と怪我をしない事。
そして夢に向かって強い心を持つ事。

皆様よろしくお願いいたします!

hercules179 at 06:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常生活 
livedoor プロフィール
月別Archives