ヘレ〜ン♪こら〜

へレ〜ンの身の回りで起こった事を、面白おかしくご紹介。

なんと・・・2年。

こんにちは、お久しぶりの、コント・へレンです。
人生が、コント。自分が、コント。子供も、コント。夫は、随分とコント化中。(気の毒に。笑)
最近は、フェイスブックに場所を変えてコントしておりまして。
最近、そこでupしたことを、ここにアップしてみたいと思います。


次男。五歳。秋より始めたスイミング。
実は、一年前にもチャレンジしましたが。大泣き。
「俺は行きたいんだ〜!」と言う熱い希望により、再度の挑戦。
いま、火曜日に、最も輝いているオトコです✨(笑)。20141022

ママのおしごと応援フェア!やってきましたぁ♪

こんにちは、ヘレンです。
先日3月2日、無事終了しました、「ママのおしごと応援フェア」!
友人偉人、いや知人、いろんな方が来場してくれて、いや〜当日は会場、大盛況でした♪
来てくれた皆さ〜ん、感謝

で、ヘレンの受け持ちブース、名づけて「おえかきライブ」では、私がその場でイラストをを描き描きし、一日かけて一枚の大きな絵を完成させる・・・という内容。
しかし・・・やはり、ねぇ?描き手がヘレンですから。ええ。ま、アクシデントが無いはずありませんや(笑)。

会場では、男気溢れる友人夫・HARUくんが、縦横180センチもある大きなキャンパスを作ってくれ(ありがと〜)、そこに前日、風に煽られながらも、三歳児・キョンと必死に繋げ合わせた紙を貼り付け、何とか会場に運び込みました。
さて、描くとするか〜とイラストに没頭していると、気がつけばちびっ子が横に並んで絵筆を握ってる!Σ(・ω・ノ)ノええっ!?そういう企画やったっけ?
そう、ちびっ子(特に腕に覚えのあるちびっ子)は、じ〜っと見ているだけではおさまりません。はい。

はじめは「ごめんね〜これは、おばちゃんが描く絵で、お絵かきコーナーはあちらにありま〜す」な〜んて優しく言って、丁重にお断りしていたんですが。
ふと気がつくと、いつも横で、じ〜っと見ている女の子がいて。しかも三角座りで(体育すわりとも言う)。
「絵、すき?」「・・うん、すき」「そっか〜・・・・・・・描いてみる?」「(お目々キラキラうん!

・・・ということで、アシスタント一人雇い入れ〜(笑)。
さて、作業しながら話を聞くと(一緒に描いてると、打ち解けるのが早い!)、どうやら宇宙飛行士志望の2年生女児。普段から、様々な研究・観察・探究心に富んでいるようで。ヘレンをず〜っと観察していたらしい。はたして、描き手としてか、変わった人としてか。
で、気がつくと、また違う子が並んで描いているΣ(・ω・ノ)ノ(気づくの、遅すぎ?笑)
そのあとも続々と、引っ切り無しに「描き手志望者」があらわれ、・・・もうええわ、勝手にしぃ。という具合で、描いてもらいました。

で、出来た絵が、こちら。
IMG_5118
はい、かわいい感じに仕上がりましたぁ♪
人に任してしまうと、ただ単に「仕事が減って楽♪」って言うだけでない、意外な広がりがあって。そして、そこから始まる何かが、とってもワクワクさせてくれて♪

やっぱり、子供って、スゴイ!

ママのおしごと応援フェア!やるで〜♪

こんにちは、ご無沙汰上手な、ヘレンでございます

なんだか、ご無沙汰もここまで来ると、「音信不通」ですか。ねえ。
そんなへレンが、何で久しぶりにブログ更新してるか、といいますと・・・

実は!来る3月2日!(おっと!もうあと3日後か!)に、「ママのおしごと応援フェア」というイベントに参加します♪これです
vis01http://www.mothers-js.jp/landing/ouen_numazu.shtml

当日、プロにプチポイントメイクしてもらって証明写真を撮ってもらえたり、

簡単キャラ弁講座があったり、

働くママの本音ディスカッションがあったり、 

なんとも興味をそそ〜る内容!本音言わしてもらうと、自分が参加したい!(笑)

しかし私は当日、「プチ起業ママ」ブースにいます。
で、大きな紙に、会場に来てくださった人たちの絵を描きますWelco〜me

同ブースでは、各種体験講座や相談会、お片付け適正診断などもありますよ。

すべてが
参加無料!入退場自由!無料託児ありぃぃ!!

・・・いや〜ぁ、おいしいイベントだなぁ。やっぱり参加の方にマワリタイ・・(笑)

あ、チラシをGETして持参してきてくださいねぇ〜!
チラシにはプレゼントくじ引き券がついていますよ〜
無い人、当日へレンが持ってるから、取りにおいで〜

3月2日(土) 10:30−15:00
サンウェルぬまづ 4F 多目的ホール

2012年、春!

20012四月1こんにちは、ヘレンです。皆さま、お元気に過ごされていますか?
「ご無沙汰(・∀・)つ!」という挨拶が、しっくりと似合うようになってしまいました、このブログ。気がつけば、一年ぶりの更新。しかもこの数年、まったく同じパターン。恥らうこともなく、本日更新中ですはっはっは。

さて、〇太郎が今年小学校に入学しました。ピッカピカの一年生です。
そしてチッチは、年中さん。思いっきり「体育会系」な我が家で、可憐に成長中。この人、一番人間が出来ています。・・・女の子、産まれてくれてよかったです(笑)。
そして、あの小さかったキョンキョンが入園です!嗚呼、待ちに待った入園!(もちろん母がヾ(´ω`=´ω`)ノ)
まだ二歳児クラスですが、年少(三歳児)クラスの誰よりも立派な体格です。オシメ脱ぐと、おしりが、こう、「キュウッ」と締まっていて、後姿は「千代の富士」か「貴乃花」の風格。いや〜お見せできないのが至極残念ですが。

先日4月5日、小学校の入学式がありました。初孫の晴れ姿を見るために、義父母が前日から来てくれました。
次の日の4月6日、キョンの入園式がありまして。恐ろしいことに、110センチの服が入りませんΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・仕方なく、前日に袖丈を短くした兄のスーツを着ていきました。袖丈以外はしつらえた様にピッタリです(笑)。恐るべき二歳児・・・。
そして同じく6日は、チッチの5歳の誕生日!ああ、祝いは続く、どこまでもぉぉ〜・・・しかし、キツイ、さすがに。体。

そう、ヘレン、今月の16日に、バカボンのパパと同じ年になりました・・・
そんでもって、歌っちゃいますね、やっぱり。心の中で。あの名曲。

よぉ〜んじゅ〜ういっさぁいのはぁ〜るだ〜から〜(●´ω`●)/イェイ♪

春!さらにイメチェン♪「ウッフン編」

19まだまだ冷え込みますね。春なの〜にぃ〜♪
昨夜、鼻をグジュグジュいわしているヘレンに、「ビップス塗ったら効くかもよ」と相方。
ホンマかいな〜と思いつつ塗ってもらうと、あら!意外と効きます♪詰まった鼻が、少しだけ開通しました(笑)。

と、まぁ相方くんは、とてもアイデアマン。ふだんは常識マンな彼が、たま〜に見せるお茶目なところも大好きです。
この人、新しくて機能的なものが大好き。
今回の地震があってすぐ、地震津波警報機も買いました。子供がいるので、ず〜っとテレビを点けているわけにも行かない我が家では、これ、とっても重宝しています。他にも、LEDセンサーや、あと、skypeやtwittrに登録。メカオンチなへレンには、心強いパートナーです。

先日のアイマスクも、もちろん彼が仕入れてきました。
アイマスクの機能に感動していたぶん、子供たちには不評で寂しくなったヘレンでしたが、そんな姿を後ろの方からじ〜っと見ている人が。そそくさと近寄ってきたのは、はい、相方です。
「ねえねえ」と声をかけ、さらにヘレンを観察。・・・怪しい。何かタクランデイルナ。

「・・・描いてもいい?」「ん?別にええけど」そう言った途端、大急ぎでペンのふたを開け、キラキラ輝く瞳でうれしそうに描き始める相方。
頭を動かさないように左手で固定し、何やら口元に微笑を浮かべています。でも、決してヘレンに向けられたものではありません。・・・こんなに真剣にモチーフとして扱われると、ある意味、不気味です(; ̄Д ̄)。

「・・・できた」満足のいく仕上がりになった巨匠、うれしそうに感想を求めます。
その、作品がこちら。
meある意味、魅惑の変身です(笑)。
サービスでしょうか、目の下に、お色気ボクロまでついています(実物にはありません)。
あらためて遠くから全体のバランスを確認するように眺め、「うんうん好くなったね!」
とご満悦な巨匠。
このあと、アイマスクに手をやるたび、「外さない方がいい」と、目のため(作品のため?)に二回ほど厳重注意を受けましたが(笑)。

春!イメチェン♪

19いいお天気の日が続き、停電やら食料不足やら、まだまだ続く地震の余波が嘘のように、外で元気いっぱいに遊ぶ子供たち。
いつまでも、この子達と遊んでいたい。元気に、楽しく、いつまでも一緒に。

昨日、大阪でいつも通っていた天ぷら屋さんから電話がありました。
結婚以来、ご無沙汰をしていたんですが、「大事ないか?」と心配してくださりました。
地震以来、遠くの友が心配してくれました。近くの友とは、お互いの安否を確認しあい励ましあい、これからの事を相談し合いました。
昨日・今日と、実家の母と姉、そして義母から沢山の宅急便が届きました。

今、あらためて思います。自分は周りの人たちに生かされている。
「感謝」の言葉しか、見つかりません。

今、自分に出来ることは、子供たちを守るための手段の確保。
そして、ブログも出来る限り更新したいと思います。元気な皆の姿、こうやってお届けできる「今」を大事にしたいと思います。

ほら、ヘレンはお笑いキャラなんで(笑)。
人を笑わすのは得意です。なんせ、天性のドジですから。ネタには困りません。
一切やらせなし。生で。リアルに。小気味良く。はっはっは(●´ω`●)これからも、お付き合いくださいませ♪

さて、春といえば「花粉」の季節。
ヘレンも18歳のうら若き乙女の時から花粉症を発症して、今年は特にヒドい年だと体感中。もう、ツラいツラい
しかし、インフルエンザ感染も恐ろしく、チビたちを連れての通院は、なかなかに大変。なもんで、市販の薬を飲んでおりました。

ですが、目のかゆみ!これがちょっと大変なことになりました!
かゆいから、かき過ぎちゃって、なんと目の中の皮がめくれて、その皮が目の中で乾いて、それが目の中でゴロゴロしちゃって目を傷つける。痛いの、かゆいの、ツライの〜!!(つд⊂)ゴシゴシ・・でして。
しまいには、腫れ上がっちゃって、瞼が、粘り気のある涙でくっついて離れない。
(描写が美しくなくてすみません

恐る恐る鏡をのぞくと・・・ああぁ、乾燥して肌もガサガサ、心なしか痩せた頬、そして、まるでパンチをお見舞いされたかと思うくらいに腫れ上がったお目々。
なんだか、先日観た「明日のジョー」の、減量後の力石みたく、壮絶な人相です。史上最強(最悪)のヘレン誕生!オ〜マイガ〜ッ

すると、相方がいいものを買ってきてくれました♪貼る眼帯「アイパッチ」!
今は、こんな便利なものがあるんですね〜いや〜つけるのも簡単で、付け心地も違和感なし♪しかも、旧来の眼帯のように目立たない&ずれな〜い!傷口を、よりリアルに見せず、すっきりしていて周りの人も気にならない♪いや〜良くこんなものが出来たね〜スゴいね〜進化しとるね〜♪

と、ご満悦になって振り向くと、ヘレンの顔を見た子供たち、目を見開いて、びっくりした様子Σ(・ω・ノ)ノ・・・固まっていますYO。
ヘンなもの見たような、もっとよく見てみたいような、でもやっぱりヘンだよって顔してます(笑)。

子供って・・・

美味しいものを食べること。

こんにちは。昨夜こちらでは地震があり、結構揺れたんですが、まったく目を覚まさない子供たち!っていうか、いい感じに抱っこされている夢でも見ていたかもしれません(笑)。
すごいな〜子供って!まったくもって尊敬の眼差し

そんな子供たちに囲まれ、最近ちょっと疲れ気味のヘレン。
「チッチが!」「オレが!」「ブァ〜ブ!」と今日も大荒れな我が家のメンツに、とうとう切れまして。
「なにやっとるんや!ええい、もう知らん!勝ってにせい!」と、まぁ三人足して9歳のチビチビ軍団を相手に、浪速女の威勢のいい啖呵が炸裂!ガオ〜ッて感じです(笑)。
しかしそうなると、普段たまっている愚痴なんかもスルスル出てくる。
「ママはね!ご飯かて、いっつも皆の好きなもんばっか作れるわけやあらへんで!
っていうか、皆好き嫌いバラバラやろ!それぞれに別メニュー作ったりしても、残すやん!ママのご飯は、そんなんの残りもんばっかや!ママは、残飯処理班とちゃうでぇ〜!!
・・・ママだって、ママだって好っきなもん、自分だけのために作りたいわ〜い!
ウエ〜〜ン。・゚・(ノД`)(このあたりから感極まってますね〜)」

と、まぁ、こんな感じのことを言って、後ろを向いておりました。
すると、O太郎がおもむろに机に向かって、サラサラと何やら描いております。
「はい、ママ」と手渡されたのがこちら。
15
「ママ、大好きなものいっぱい描いておいたからね」と熱い瞳を向けるO太郎。
ヘレン、ジ〜ンときちゃいました。
そう、ヘレンの大好きなものは、「バームクーヘン」「あんぱん」。なにやら「おにぎりせんべい」の姿もありますね。以前、おやつで出した際、一緒に食べながら「これはママが小さい時によく食べたんだよね〜懐かしいな」とか言っていたのを、覚えてくれていたんです。
は〜!子供って、子供って・・・( p_q)エ-ン。

そうなると、チッチも負けていません(笑)。何やら一杯描いてくれました。そうなるとO太郎も、さらに闘志に火がつき、「バームクーヘン」大量生産。
そうなると、こちらもガンガン闘志を燃やすキョン、技術はまだまだですが、とにかく兄姉の横で、なにやら鼻息荒く描きなぐっておりました。

毎回、大量にラブレターをもらいます。人生、最大のモテ期です。
モテなくなる日が怖いです(笑)。その時が、親離れする時なのかなぁ・・・。

そう。育児中だからって、いや、だからこそ!いっぱい栄養をあげなあきませんね、自分に。
子供たちから「気持ちの栄養」はいっぱいもらっていますが、五感が震えるように喜ぶ「胃袋の栄養」(*´Д`*)。
と、いうことで、春の宴やります
4月に全員集合〜ヾ(´ω`=´ω`)ノうっふん♪

参加したい方、募集中で〜す

O太郎、プールの巻

(´∀`*)こうたろうプールの巻こんにちは、先ほど添い寝から起き出したヘレンです。
実は、「明日は朝から停電よ、大丈夫?」と夜になって大阪の母から連絡があり、先ほどまで大慌てで家事にいそしんでおりました。

日曜日の夜、突然の輪番停電実施の決定。土曜日に東京電力にお勤めの方から「順番に停電するかも。この地域(ヘレンの住んでる地域)は、トップで停電させるよ、きっと」との情報をもらっていたんですが、なにせ早寝の我が家。日曜日の夜、たまたまトイレで起き出したら、実家の母から電話で事の次第を聞いてビックリ!明日から停電ですってぇ!?

慌ててPCでグループ分けのリストを見て、自分の地域が第2、3、5グループに属していることが判りました。
で、ヘレン家はどのグループ?(笑)

とにかく、東京電力が冷静でないのが良く分かりました。なんとも情報が解りずらい。
こちらとしては、協力する気持ちはもちろんアリアリなのですが、明日の準備のためには、やはり早め早めの情報公開が必須になるかと思います。
なにより、睡眠が明日の活力につながる我が家としましては、せめて情報公開は夕方6時までにはお願いしたいものなんですが・・・無理なもんですかねぇ。

一家の主婦、特に小さい子供を抱えた主婦にとって、「人生の計画」よりも「一日の計画」を立てることは、これ必須なわけでして。
初日の昨日は昼から停電予定だったので、それまでに、備蓄買出し、銀行回り、状備食の作り置きなどに追われておりました。

で、ヘレンは明日も昼から停電だと思って早めに就寝。まさか、毎日停電の時間帯が変わるとは!お恥ずかしながら知らなんだよ。しかも、その発表が、夜の10時半過ぎ・・・アブナカッタ( ´_ゝ`)。
とにかく、これからはも少し生活時間帯に気をつけなければ!とフンドシの蝶ちょ結びを締めなおしたヘレンです。お母さん、知らせてくれてありがとね〜。

ですが、被災された方々の現状を思うと、当然のことですね。回りの人間が戦わなければ!他にも出来ることを、模索したいと思います。

さて、話は久しぶりにO太郎。
とにかく元気な彼は、昨日も仲良しのお友達の後頭部にぶつかり、大量に鼻血を出して帰ってまいりました(笑)。
その、血の気の多さをどこかに発散させるべく、水泳に通わせること一年。
まぁ、ぼちぼち泳げるようになりまして。
これまた血の気の多いキョンと、運動不足のチッチも連れて、毎回スイミングまで送迎しております。
下のこの二人、何やらここに来ると毎回興奮気味。なぜ?
部屋が暖かいからかテンション上がるのか、とにかく見学中に大暴れ。隙あらばヘレンの肩や頭の上に飛び乗り、アクロバットグループ顔負けの技を要求してくるので、毎回汗だくになります。勘弁してほしいです。
面識のないお母様方にも認知度の高い、見た目は地味なのに、やる事派手派手・幼児二人。その兄も、もちろんテンションが高いわけでして。
毎回、母と目が会うと水泳そっちのけで激しく手を振ります。周りの泳いでいる子達の進行の妨げになってもヘッチャラです。
へレンが「早く行きなさい!早く!」などと窓越しにゼスチャーしたならば、もう大変。身も世もないくらいに嘆き悲しみ、そして、すねます(笑)そりゃもう、ラテン人並です。勘弁してください。
窓辺を歩く際は、このラテンなお方、必ず愛を確かめに来ます。ですが、プールサイドはアクロバットな世界が展開中。もう手一杯のヘレン、軽く流しちゃうんですが、そうなるとラテン男は、また、嘆き悲しむ始末・・・濃すぎます。

でも・・・今が一番幸せかも(*´Д`*)。

地震

先日の地震、本当に恐ろしかったです。

地震の時、ちょうどO太郎が幼稚園バスに乗って帰ってきたところでした。
「おやつなに?」という子供たちに「手を洗ってからね」と言っていたら、何やら揺れを感じました。
「揺れている!」という私に「揺れてないよ〜」と言っていた子供たちにも、揺れとわかる大波のような揺れが一気にきて、慌てて外の駐車場に出また。

キョンは抱きかかえ、O太郎は指示通りに大急ぎで出てきたのですが、
チッチ、ベランダに自分の履く靴がなかったので「どうやって!?」と、その緊急事態に戸惑いを隠せず立ち止まってしまいました。

「はやく!」「そのままでいいから!」「靴下はいとるでしょう!」とO太郎とヘレン、どデカい声でチッチをデッキから引きずり下ろし、駐車場の真ん中に連れて行って、座り込みました。

とにかく揺れました。長い、船酔いしそうな揺れが続いて、部屋に帰ってテレビを見て、その被害の大きさに大変驚きました。

震源地周辺にお住まいの方は、どんなに不安な気持ちでおられるかと思うと、
自分自身、阪神大震災を経験しているだけに、本当に胸が締め付けられる思いで一杯です。

三日経った今、被害の大きさに、これ以上、被害が拡大しないことを祈ることしか出来ません。

私たちの出来ることは、節電。とにかく、いま被災者の方に出来ることは、探しても情報が錯綜していて…だから、節電。
少しくらい寒くても、厚着すればいい。こんなことしか出来ないですが、出来ることがある。

心配して連絡してくれたみんな、ありがとう。大丈夫だよ。
愛しとるよ~

ヘレン







チッチ、もうすぐ年少です♪

BlogPaint

この絵、誰が描いたかわかりますか?
まぁ、題でわかりますね(笑)、そう、チッチです。

へレンがPCでアップしているのを見て、真似っこして描いてくれたもの。そう、前回描いた、キョンの絵です♪
キョン、ちゃんと指くわえてます♪電車も、彼の持っている新幹線をちゃんと描いているあたり、ヘレンよりしっかり観察してます(笑)。
ね〜♪上手でしょ〜♪かわいいでしょ〜♪よく描けてるでしょ〜♪
(ヘレン、ますます親バカになってるでしょ〜♪インフルのせい♪)

そう、今とっても忙しい時期なんですが、先週O太郎が風邪を引いて、それをもらったヘレンが一昨日より40度出して倒れておりました。
これはインフルにちがいありません。病院、面倒くさいんで行かなかったんですが
(●´ω`●)・・・アホでした、早くに行っておけばよかった。

家にある「パブロン」飲んで、とにかく布団に入っていたわけで。
でも、効かなくて。ず〜っと40度。終わりが無い。出口が見えない。なぜ良くならないんだ〜!!と思って薬のビンの裏を見たら、「有効期限2006年10月」って・・・おい!(。・ω・)ノ゙
この日、さすがにしんどくて、相方にSOSを出してお仕事休んでもらったのですが、さっそく新しいパブロン、買ってきてもらいました。
いや〜効く効く効く!効くね〜出来立て!抜群に効きます!(笑)
しかし、皆さんもインフルにはくれぐれもご注意くださいね。
最新コメント
相方君のコーナー