hayaguchi
東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社
早口駅■秋田県大館市早口字弥五郎沢76番地10号
大館駅管理の簡易委託駅(委託先:大館市)

hayaguchi_ekisya
 天井が高そうな雰囲気のある重厚な駅舎です。出入り口右側にレンガ造りの柱土台があり、歴史を感じさせます。画像のとおり駅前にはタクシーが待機していて、旧田代町の役場があった町の中心地の面目を維持しているように見えます。

hayaguchi_meisho

 当駅のホームから見える小高い山には町名が見えます。ここは現在では大館市の一部となっていますが、私が訪れたときは北秋田郡田代町。
hayaguchi_tashiro
 取材当時の2003年は芸能人の田代まさし氏が男風呂を覗いて執行猶予になったことが話題になっていただけに、妙にタイムリーな文字だなと苦笑いをしたのを思い出しますが、この文字は2013年現在も健在のようです。

hayaguchi_home2_forHirosaki
 構内は複線上の2面3線配線。秋田方面の上り線が駅舎に面した1番線、弘前・青森方面の下り線が2番線、駅舎からもっとも離れた3番線は退避等に使われているホームとなっています。
hayaguchi_home1_forTakanosuhayaguchi_home1_forAkita
 以前は特急「かもしか」などが停車していましたが、田代まさし氏の逮捕の時期に呼応するかのよう(当然関係無い)に2002年で停車しなくなり、現在は快速の一部と普通列車が停車しています。

隣の駅@奥羽本線
上り:糠沢駅■5.4km
下り:下川沿駅■4.2km

※訪問日:2003年6月17日