2006年01月

2006年01月31日

メモリ増設4

ヘリオは、ネトゲーしつつ、裏で録画やら、
2ちゃんブラウザやら、FireFoxやら起動させているせいで、
メモリー搭載量1Gなのに、使用量が1Gを軽く超えている状態が続き、
HDDに負荷がかかりまくってるということで、
バイト先でPC3200のメモリーのバルクが
エルピーダ製のものになってるのをみて、購入。
価格がチップにかかわらず常に一定の社割で約12000円なので、
Hynixやサムスンのときなら、アキバで買うんですが、
エルピーダメモリーならアキバで14000くらいするので、
バイト先で買ったほうがお得。
ということで、メモリー搭載量2Gになりました。

早くて夏、遅くとも冬には次世代OSに向けて、
デュアルコアCPU搭載マシン作るから、
今のマシンのチューンアップはなるべく抑えたいのですが…。
うーん、マイッチング。


追加:ついでにミニSDカードのアダプターも購入。

これでようやく携帯で撮った写真を公開できる。
しかし、今日バイトでデジカメ接客したとき、
最近のデジカメの出来のよさを改めて思い知って、
デジカメがめちゃくちゃほしい罠。
就職活動終わったら、自分へのご褒美で買おうかな〜

2006年01月27日

HDDがたりない!

現在、ヘリオのメイン機は内臓外付け合わせて、
800GBほどあるんですが、

「全部のHDDが5%以下の空き容量」
になっているという罠。

中身の6割が録画データーで、
残り3割がゲーム。残り1割がアプリと音楽とかなんですが、
風邪やテストのせいで、見てないものが溜まって、
消すに消せない。
増設しようにも、HDD増設にまわす資金がないというオチ。

んー、休みの日に一気に見て、消しまくるしかないかなぁ〜



P.S 昨日も今日もバイト先で買おう買おうと考えていた、
ミニSD対応のリーダーを、見事に買い忘れました。

コミケ以降、ネタになる写真がそれなりになるのに、公開できねえええええ。

2006年01月25日

ホリエモン逮捕

風邪とテストのダブルヘッドというきつい状態がようやく終わったので、
日記更新(いつも不定期だろとかつっこみなしね。風邪もまだ完治してないし)。

ホリエモン逮捕。
んーまぁ、灰色のことばっかりやってたから、
あぶねえなぁと思ってたけど、灰が黒に。
お気の毒っていえばお気の毒なのかもしれないが、
自業自得だと言わざるを得ない部分もあるね、やはり。

ホリエモンを知ったのはおととしのプロ野球の合併問題。
あの騒ぎの時で、そのときは新球団参入とかその辺は応援してた。
でも、どっかのテレビ番組で
「愛もお金で買える。お金で買えないものはない」
と彼が言った時、彼に対して応援してた気持ちが冷めた。
それからの彼の行動に関しては、彼の言動はともあれ、
新しい試みをしようとする姿勢はたしかに共感できる部分はあったが、
きちんとした場に、ラフな格好なままで臨んでいたり、
雑誌のインタビューなどで、今までの経営者を馬鹿にしたような言い方は、
正直どうかと思った。

もし、裁判で有罪になり、その後釈放された場合、
彼には何が残るのだろうか?
お金で買ってきた関係は彼が逮捕され魅力がなくなった瞬間に崩壊する。
もしかしたら、彼の意見に賛同するものが手を差し伸べるかもしれないが、
前科を持つ彼にどれくらい人がついてくるだろうか?
また、彼と仕事をやろうとする会社がどれくらい現れるだろうか?

ここで三国志の話を出す。
関羽という有名な武将がいる。
忠義に厚い人物で、今現在でもかなり愛される名将であるが、
彼は、兵士は大事にしたものの、
貴族など、偉い人は馬鹿にしていた。
特に、呉の孫権が彼の娘と自分の息子を結婚させることで、
曹操と戦争になったときに協力してもらうようにしようとした時、
結婚話をもちかけられた関羽は、
「虎の娘を犬の子にはやらん」
と孫権を馬鹿にした言い方で断っている。
結果、このような侮辱をされた孫権は大いに怒り、
関羽のいる蜀とは形だけにしろ同盟関係だったにもかかわらず、
曹操から共同で関羽が守る地を攻撃しようと誘いがきたとき、
その誘いを受け入れて、関羽が曹操の軍勢と戦っている隙に、
彼の本拠地を奪い取り、最終的に関羽を捕らえ、彼を処刑した。

ほりえもんが関羽ほど義に厚い人間なのかどうかはさておき、
10年で会社を大きく成長させたことで、
自らの財力や考え、そして、一躍有名になったその名前に驕り、
他の会社の偉い人を馬鹿にしていたのは同じである。
驕れるものは久しからず。
平家物語の出だしでも書かれているとおりである。

かの有名なアダム・スミスは、
「道徳情操論」を書き、かの有名な「国富論」より、
こちらを大事にしていたと言われている。
そして、経済と言うものは、市場と道徳と秩序の三位一体で成り立っており、
ホリエモンの行ってきた経営は道徳に欠ける面が目立った。
次世代の経営者として、何かと注目を浴びたホリエモンであるが、
真の意味での新世代の経営者ではなかったと言えよう。



長文になったけど、今回に関して個人的に思った件。
ホリエモンが逮捕された翌日の日経新聞に、
彼のことが書いてあって、まさにそうだなぁと素直に思った。

2006年01月19日

今日のBBH2

今日もアキバで2ゲーム。

一回戦。

スクイズ房
オールスター軍団なのに、アレックス、金城など、好打者にも
バグスクイズを5回やられた。
正直、やられてるほうはいい気分じゃないんだが、
こんなバグ利用した大量得点取ってうれしいのかね?
かなりむかついて、もうどうでもよかったんだけど、
最終回に奈良原に代打、高木大成を送ってVS挑んだら、
ドンピシャでHRでたのが唯一の救い。
こんなやつらがランキング上位だからなぁ〜。
早くプログラム修正してくれよ、コナミさんよ

2回戦。

こちらは普通。
ロッテベースのある程度手を加えたチーム。
初回にいきなり連打で点を失うも、直後に同点。
中盤でワンアウト1,2塁からハメバントで満塁になったので、
スクイズハメの 危険を感じて、後続をVS封じ。
しかし、7回にうちの中継ぎエース藪田さんがベニーに交通事故orz
結局そのまま試合終了で、今日は2連敗。


なんというか、段位になってから、つまらない相手が多くなったなぁと実感。
こだわりを感じない寄せ集めチームに、スクイズの連発。
負けそうになったら野手になげさせる。
なんじゃそりゃ。
こんなのプロ野球じゃねえよと。
だったらやめろよと思うかもしれないけど、
バグが直されるか新しい仕様にならないで、
なおかつ、こんな房ばっかりが対戦相手だったら、
さすがに嫌気が差しそうです。

WW更新&なにかしらないけどフォー5

http://www.pangya.jp/HG/

まずはじめに。
な ん で す か こ れ は ?wwww

HGですよ!!

パンヤゴルフフォー!!!

やべ!来月課金したら早速買わなきゃ!!!


とまぁ、驚きのアップデートでいきなり出鼻をくじかれた感があるので、
最初は雪Wiz9H1000PP以下居残りを5回ほどやって、ようやく脱出。
最後の回(脱出した回)が調子よかったので、このままの勢いで、
WW回ったら更新いけるんじゃね?と思い、
さっそくチャレンジ。


……
………
更新フォー
更新フォーーー







いやぁ、自分でもびっくり。
正確度低くて、パンヤゲージ狭いエリカで更新したのもびっくりだし、
パンミスは結構多かったのに、スコア崩すようなショットがなかったことが、
かなり大きかったです。
ミスったのは2H







それでもミスしてるところはしてるわけで。
白文字の2HがBDミス。
ここ二つBDだったら、理論値の-24でした。
まぁ、正直30y以上のLP2本決めてるので、
これ以上は今の実力では望みません。
★★★のほうが★★より成績がいいorz







しかし、これで★★★の最難関コースのほうが、★★の中難易度コースより、
スコアがいいことにw
まぁ、SWはともかく、BWとBMは更新できそうな予感がするので、
後日しっかりと更新しますよ!たぶん!

2006年01月16日

本日のBBH

今日は元気のいい、ポケモンを孫と楽しんでいるおじいちゃん教授の、
英語のテストがありました、ヘリオです。

明日もテストなのに、アキバよって、1ゲームBBH。
そろそろ初段になるぜえといきこんでたら、相手のオーダーが

1番 ファースト 小田(日ハム)
2番 セカンド 西岡(ロッテ)
3番 ショート 宮本(ヤクルト)
4番 サード 奈良原(日ハム)
5番 キャッチャー 矢野(阪神)
6番 レフト 村松(オリックス)
7番 センター 龍太郎(楽天)
8番 ライト 英智(中日) 
9番 DH  稲葉(日ハム)
P  黒田


うはwwwwwwちょwwwwこれいいwwww
全員巧打者or堅守俊足のチーム。
というか、4番奈良原に萌えた。
でも、堅い守備でまったくヒットが出ず。
あちらのショートは名手、宮本。
こちらのショートはイレギュラーで顔面骨折した中島orz
センター返しされた打球をことごとくさばく宮本に対して、
こちらの中島はとりあえず飛ぶけど、打球からはかなり離れてるorz
まぁ、4番奈良原だけあって、あっちは貧打なんですが、
内野ゴロがことごとく抜ける内野のザル守備で1点取られ、
こっちは打線がなかなかつながらない。
最終回に絶好調カブレラに強振、指示「引っ張り」させて、
HRで同点に追いつき、続くフェルナンデスがヒットで出塁し、
ワンアウト2塁までいったんですが、後続が打てず。
裏の相手の攻撃は豊田様で抑え込んで、
引き分け終了。
初段にはなりましたが、勝てませんでした。
でも、このオーダー相手と戦えたことがうれしかったですねえ。
順番待ちしてたとき、前の人やその対戦相手が、
有名で強い選手でなおかつ綺羅をかき集めた、
こだわりを感じないオーダーばっかりで、
萎えてたので。

2006年01月13日

BBH現在のオーダー


1番 セカンド 佐藤友
2番 センター 赤田
3番 DH    和田
4番 ファースト   カブレラ
5番 サード  フェルナンデス
6番 ショート 中島
7番 レフト  貝塚
8番 キャッチャー  古田
9番 ライト  宮地

調子しだいで組みたい個人的理想オーダー

1番 セカンド 佐藤
2番 センター 赤田
3番 DH   和田
4番 ファースト   カブレラ
5番 捕手   古田
6番 サード  中島
7番 レフト  貝塚
8番 ショート 奈良原
9番 ライト  宮地


8番奈良原9番宮地が個人的に大好きなのですよ。
貝塚、奈良原、宮地が予想に反してガンガン打つので、うれしい限り。
野球詳しくない人から見れば、貝塚?奈良原?宮地?と思うんだろうなぁw

ベースベールヒーローズ トレード可能選手

<放出可能>

西武
 赤田(黒) おかわり(白)

ソフトバンク
 稲峰(白)×2 バティスタ(黒) 

マリーンズ
 平下(白)

日本ハム
 入来祐作(黒) 金子(黒) 小谷野(白)

オリックスバファローズ
 ガルシア(黒) 塩崎(黒)

楽天
 中村(白) ラス(白) 齊藤(黒)

巨人
 西山(白)  矢野(白) 後藤光貴(黒) 後藤(白)

横浜
 佐伯(黒) 龍太郎(黒) 河野(白) 野中(白) 

広島
 浅井(白) 高橋建(黒)

中日
 森野(白)


ヤクルトと西武メインに集めてます。
西武は大方そろいましたが、ヤクルトがまだまだです。
稲葉(日ハム 黒) 真中(黒) 城石(黒) 鈴木健(白) 
青木(黒) 石川(黒) 鎌田(黒) 山本樹(黒)
を募集してるので、上記のものと交換してくださる方、
コメントかmixiから飛んできた方、メールお願いします

本当に久しぶりに更新…

あけましておめでとうございます(遅すぎ

今年もよろしくお願いします。
更新が約2週間ぶりとなります。
ほんと、筆不精というかなんというか…


はてさて、コミケも無事に終わり、
新年を無事に迎えたわけですが、
更新してない間に
BLやっと更新キタコレ







BL更新フォオオオ
-21の壁を突き破り、理論値-23も突破しました。
ついでに、Wizwizも-18にし、6コース全部のスコア合計値が-161までになりました。
一時期不調に嘆いただけに、喜びもひとしおです。
現在は好調でも不調でもなく。
相変わらずのシルバー&ブロンズコレクターです。
とりあえず、今現在の目標はスコア合計値を-180(全コース平均-20)にすること。
★★のコースは些細なミスで-20以上のスコア逃してるので、
調子がよければいけそうな気がします。




さて、ヘリオも就職活動の時期になりました。
スーツも2着買って、万全の状態。
あとは企業に採用してもらうだけです。
その前に、テストもありますが…。



最近は、ゲーセンでカードを使ったゲームがはやってますが、
ヘリオもその口であります。
現在やってるのは、
ベースボールヒーローズ(略してBBH)。
プロ野球を題材としたゲームで、
ヘリオは西武ライオンズをベースにしております。
登録名はこの名前そのものなので、見かけたら手加減を。


追伸:ミニSD→SD変換アダプター紛失しました。
コミケで出した本や、おまけ写真などが保存してあるのですが、
紛失してしまったためだめぽ。・゚・(ノД`)・゚・
アダプター買おうか悩んでいるしだいです。
アダプター発見および購入したら、報告しようかと。
DVD