2006年04月

2006年04月25日

ヘリオの憂鬱

電話はこない(挨拶)



家にいると、首吊りそうなほど欝なので、
仕方なく、外出。秋葉でBBHをやる。

1戦目。
2番宮本出塁後、3番岩村がHR打つも、
5回くらいに、奈良原のエラーで同点。
8回に、また奈良原のエラーで勝ち越し。
信頼できる奈良原が1試合2エラーしたことにショック。

2戦目。
初回に先制するも、
相手の日本オールスターばりの豪華打撃陣に翻弄される。
赤星には盗塁警戒させても盗塁されるわ、
中軸には打たれるわ…。
失点は初回の5点と、中盤の1点の6失点。
2点返すのが精一杯。


排出カードも、いいのがなく、
涼宮ハルヒの憂鬱の文庫本探したら、どこも売り切れだわ、
気分を晴らすために外出したのに、欝度が上昇。
明日バイトだよ、どうしよう。
マジでやる気が出ない。
というか、誰にも会いたくない。

2006年04月23日

今日も面接

友人、TAKA氏が2年越しの夢を達成。


ということで、それに触発されたかどうかわからないのですが、
俄然就職活動がんばる気持ちが強くなったのはいいんですが…。

某飲料メーカーの面接、みんなの就職活動日記を見ると、
すでに連絡がある人がいるようで…。
これは落ちたくさいorz



今日は、それとは別に、
某E社のGDと面接。
感想。

T大院とK大院はコミュニケーションできないのか?

なんつーか、この二人が誰かしゃべるために横から、横槍を入れる。
もちろん、挙手もせず、間髪いれずに、だ。
二人のコメンテーターによる、勝手なおしゃべりと化してきたので、
「挙手しませんか? ここは討論の場ですよ?」
と釘刺したけどね。
まぁ、高学歴だからってすばらしい人間とは限らないですね、マジで。
こいつらとは仕事したくねえって本心から思いました。


その後個人面接。
E社に入って、E社製品を売りたいといったら、
「系列の販売系の会社のほうが向いてるっぽいんだけど?」
そこはESで落ちてるんですよ!!
とは言えず、
「商品企画とかもやってみたいから〜〜」
「販売会社でも、フィードバックという形で企画できるけど?」
ヤバス!!!!
「まぁ、それは出向でできるとして、デバイスとかそういう部品
 (の営業)はできる?」
趣味、自作PCなので、もちろんできると。
部品とかそういうものの重要性はわかってますから〜〜
「あと、販売会社だと国内のみですけど、私は海外にも行ってみたいので〜」
「ふーん、TOEICは?」
「これから取得するところです」
く、くるしっ!
「レベル的には、日常会話レベルか」
「一応、アルバイトでも外国のお客様相手に接客とかもしてますので!!」
必死だな、俺

つーことで、かなり危ない面接でしたorz
というわけで、正直手ごたえはあんまりありません。
最後に、野球の話で盛り上がったのがよかったくらい?
あー、鳴らない電話の日々は続きそう〜

2006年04月19日

憂鬱気分もひとっとび

涼宮ハルヒの憂鬱。

千葉テレビでは、日曜日夜12時に放送のこのアニメ。
第1話(位置的には第0話)こそ、
アニメの中の自主制作映画を30分間見せられるという、
ある意味苦痛な内容だったのですが、
第2話以降は、さすが京都アニメーションと思わせる演出、作画力!
そして、声優さんの演技力!
原作読んでないのですが、今期のアニメでは一番の注目株です。

あと、このアニメのキモは、ED。
「ハレ晴れユカイ」という歌なのですが、
これまた非常にアップテンポでテンションのあがる歌。
なおかつ、作中のキャラがダンスまでしちゃう!
しかも、そのダンスもやたらクオリティが高い!

現在、2ちゃんねるで、この「ハレ晴れユカイ」をオリコン1位にする計画が。
「ハピマテ」計画にも参加したヘリオは、
当然、この計画も全面支援します!!

とりあえず、CDは3枚買います!
あと、ダンスの振り付けも覚えます!
車の中やバイト先でこの歌をガンガン流します!

2006年04月10日

4月4日の

面接落ちましたorz

今まで10日以内に連絡します、と言われてて3日以内に連絡きていたのに、
今回は遅かったので、もしかしたらと思ってましたが、
やはりorz
最終選考まで進んだだけに、非常に残念であり、
とても悔しいのですが、今週はいわゆる大手の面接が数多く控えている、
勝負の週なので、これにめげず、明日以降も頑張っていきたいと思います。


P.S
本日は某大手通信事業会社の面接。
基本はメーカー1本で企業回っているヘリオですが、
ここだけは例外。
・海外で働きたいと言うことだが、なぜ当社なのか?
・別の会社が失敗しているが、あなたはそれについてどう思い、
 また、どのように海外にアプローチしていくか?
など、結構突っ込まれました。
うーん、結構手ごたえはあったと思うのですが、
説得力に欠けたかもしれません…。

2006年04月04日

内定

先月31日の最終面接の連絡。

内定キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

就職留年はなくなりました

2006年04月03日

アルバイトの愚痴。

ミクシィの同士かたせ氏の日記に反映されて、
こちらも愚痴日記。


かたせ氏の日記でも書いてるけど、
やっぱりあの副店長は頭がどうかしてると思う。
変化を嫌い、あくまで自分の考えたプランを守り抜こうとしている、
典型的馬鹿。
目の前にお客様がいます。周り社員忙しくて対応できません。
案内するコーナーは近いけど、口で表現するのはちと難しい。
レジはすいている。
↑この状況で、一度、お客様をコーナーまで案内(商品説明はなし)したが、
それだけで怒られた。
たしかに、持ち場を離れることはよくないかもしれない。
が、困っているお客様を前にして、しかも、
レジが余裕あるときくらい、これくらいの判断は見逃せないのか?
見逃せないのだとすれば、怒る以前に、お前がお客様案内しろと。
副店長の職務は「店の管理運営」なんでしょうが、
店の前に、お客様が一番大事だという基本事項を、忘れてるのでしょうかね?

あと、今月から自給1000円にするという約束を、
先月付けで、よその店に異動したもう一人の副店長としたんですが、
「聞いてない」ってどういうことだ?

さすがにこれは許せないので、猛抗議。
そしたら、他のパートの人の自給が一年で10円アップだのなんだのと、
会社の方針を盾に言い訳開始。
念書など書いてもらってなかったとはいえ、
一度約束したことを破ることには変わらないんだから、
とりあえず一言謝罪が欲しかったです。
人事と相談する〜とか言って、とりあえずそれで引き下がりましたが、
これで自給が10円くらいしか上がらないようでしたら、
やめる宣言します。
てか、一度高校生の半年程度しか勤めてなかったやつがやめるといったとき、
自給1000円にするから!って引き止めてたよな。
あれはなんなんだ?
口でそういっておいて、結局、それはなかったことにする、っていうのが、
あの会社のやり方なのだろうか?
あまりにも我慢できなくなったら、現在残っているアルバイト全員、
あの店、特にあの副店長に対して不満があるので、
アルバイト全員の署名つきで、抗議文を送ってやろうかと。

一部の社員のせいで、あの店はいいところがすべて帳消しになってしまってます。
家電量販店ってどこもそうなのかね?

今度は大阪

明日は大阪で最終面接。
パソコンの大手サプライの会社です。
ここは今、勢いある上、
ここまでの選考プロセスの間、非常によくしてくれた企業さんで、
選考が進むたびに、入社したい気持ちが強くなってる会社です。

ここは、前回の最終面接よりもさらにがんばりたいところ!
結構圧迫面接らしいですが、
むちゃな要求を平気でしてくるおっさん連中相手に接客している経験を活かし、
うまく切り返して生きたいところ。

人事の人に、「質問を何回か要求してくるので、質問を考えておくように」と、
アドバイスされましたが、
質問内容もすでにバッチシ。
5つくらい用意しましたので、なんとかなるかな。
今まで面接全勝の勢いそのままに、突破していきたいです。

DVD