乱射猫♪ 【新生FF14ブログ】

猫(ミコッテ)要素無くなりました・・・

正式サービススタート

Tree of Savior 始まりましたね。
まだ続けています。
のんびりマイペースでLv170くらいまでいきました。



そうそう正式スタート当日にちょっとした事件が・・・。

TOS-2016-09-28-002
 
ペタミオンきたあああああああ!

このゲームのレアアイテムの一つですw
私の貧乏フレッチャーの持ち金が1.5Mなところ、このアイテムはマーケットで5Mくらいで取引されています。
やったね!

これで上位首飾りのマックスペタミオンを付けられる権利は得ました。
ただお金が無いので当分先の話にはなりそうですけどね。



 

とす・・・

先週からオープンβテストが始まっているTree of Saviorに手を出しています。
2番目に人が多い鯖を選んだんですけど、なかなかログインできなかったりしてあまり進んでいません。
昨日ようやくLv50になれて、初めてIDに行く事ができました。

TOS-2016-09-01-001
 
職は今アチャ→レン2でしたかね。
懲りずにまた弓職やってます。
SP消費激しす・・・。



 

詩人は手数だ!

いやまあ詩人だけの話ではないんですけどねw
このゲーム 「ライトプレイヤーが多い」 と言われてますけど、いったいどういったあたりの事なのか。
単純な話、ちゃんとボタンを押せる人が物凄く少ないんですよね~。
そのあたり今後もゲームを続けていく人の参考にでもなればと、このたび課金停止を決めた私はデータをお見せしてしまおうと思ったのでありました。

比較するのは同じパーティーになった吟遊詩人との手数。
場所は職被りが発生しやすいヴォイドアーク。
ヴォイドアークのいい面はDOTばら撒きや範囲を使う事が少ないので、みんな似たような行動になりやすい。
DPSの差は装備差もあるので参考外。
ただ手数ってのは装備に差があってもそう大きく変わってくるものではないと思うんですよね。(たぶん)
 


注1 どうもパーティーやアライアンスで職被りが発生した時に上手く計測されないスキルがある気がするんですよね。
詩人だとフレイミング、機工なんかだとワイルドファイア。
そのへんはちょっと参考程度に見てください。

注2 長年愛用していたG500が壊れてしまって、サイドボタンに仕込んでいたリペリングショットが感覚的にぽちっと押せなくなってしまいました。
私のデータで使用回数が少ないのはそのため。
でももともと飛んだ先でのWSキャンセルもあまり好きではなかったので、リキャストごとにきっちり使ってはいませんでしたけどね。
 




Aさん

FF14-2016-06-02-020

FF14-2016-06-02-020-1

FF14-2016-06-02-020-2

トータルの手数で300手以上の差がついちゃってますね。
パッと見ですべてのスキルが足りていない感じですよね。
 



 
Bさん

FF14-2016-06-02-021

FF14-2016-06-02-021-1

FF14-2016-06-02-021-2

似た様な感じになっていそうですけど、ヘヴィショット50発位をどこで稼ぐか・・・。
そうすればDPSも同じくらいになりそうですよね。



 

Cさん

FF14-2016-06-02-022

FF14-2016-06-02-022-1

FF14-2016-06-02-022-2

500手近い差が出来ちゃってますね。
サイドワインダー以外全部足りない感じ。





Dさん

FF14-2016-06-02-023

FF14-2016-06-02-023-1

FF14-2016-06-02-023-2

手数で250差、おまけにストショマンです。
かなり悲しい結果になってますね。
ぶっちゃけて言うと今の私がメヌOFFにしてヘヴィショット連打してるだけでDPS650は切らないと思います。





Eさん Fさん

FF14-2016-06-02-024

FF14-2016-06-02-024-1

FF14-2016-06-02-024-2

FF14-2016-06-02-024-3

Eさんは手数で180差付いてますけど、各スキルの使用回数のバランスは私に似てるかもしれないですね。
DPSで結構差がありますけど、そこは単純に装備差かもです。
 
Fさんは・・・、これどうしちゃったんでしょ。
手数で800差、ストショマン。
確か初見だって言ってた気がしますけど、それにしてもDPS250ってなあ・・・。
記憶はあいまいだけど当時ツインタニアに遊びに行ってた頃でも300とか言ってたような気がするけど、間違いかな?





Gさん

FF14-2016-06-02-025

FF14-2016-06-02-025-1

FF14-2016-06-02-025-2

やっぱりヘヴィショットがもう少し欲しい感じがありますよね~。





Hさん

FF14-2016-06-02-026

FF14-2016-06-02-026-1

FF14-2016-06-02-026-2

この方は私と装備がかなり似てたんですよね。
武器とか新式のマテリアの入れ方とか。
手数も上回ってるのにDPSは200近く低いんです。

これメヌOFFとかフェイントとか駆使しようとした半面、何かを犠牲にしてしまってるんじゃないですかね。
本来のスキル回しに影響が出るなら使わない方がずっとマシです。
メヌONをもっと上手く扱えるようにする方が先だと思います。
あまり情報に振り回されて、頭でっかちにならない様に注意です。





Iさん

FF14-2016-06-02-027

FF14-2016-06-02-027-1

FF14-2016-06-02-027-2

いったいどうしちゃったんでしょう・・・、の2人目です。
手数で800手近くの差、そしてストショマン。
それどころかブラッドレッターやミザリーエンドはどこいっちゃったんですか??
もうこのあたりになるといったい何がしたいのか理解できません。

ちなみにこの人武器コンダクト、防具アクセは全部伝承です。
私のDPSの1/3ですわ・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.





Jさん

FF14-2016-06-02-028

FF14-2016-06-02-028-1

FF14-2016-06-02-028-2

手数で150差。
レッターの回数が面白いですよね、消化を最優先で考えてるのかしら?
やっぱりヘヴィショットをもっと撃ちたいっていう印象があるんですよね~。





ラスト Kさん

FF14-2016-06-02-030

FF14-2016-06-02-030-1

FF14-2016-06-02-030-2

手数は60差ほどですけど、コンダクトに防具アクセ伝承。
ミダースアクセも持ってて、マテリジャも使ってて これは寂しくないですかね。
メヌOFFやフェイントがいったいどこに活かされてるのか良く分からないんですよね。





思ったよりデータが集まっててかなり長くなりましたw
故意に高火力の人を排除した訳ではなく、これがFF14の現実なんですね。
だからファウスト先生や極蛮神位のDPSチェックでもワーキャー大騒ぎになってしまうということです。

だいたい多くの人に共通して言えるのはヘヴィショットが少ないかな~というところ。
自分が昔から気を付けているのは、ストショバフは出来ればPROCストショで更新し続けたい。
無理な時だけノーマルストショを撃つ。
後は出来る限りヘヴィショットを撃って抽選回数を増やす。
ヘヴィ:ストショ=3:1位の攻撃回数になってると思います。
ストショクリティカル率は60%前後ですかね~。

メヌOFF・フェイントは無理に使う必要はないと思います。
やる事が増えれば脳は混乱しますからね。
それで他に悪影響が出ていては全く意味がありませんから。
少なくとも私位のDPSは出せますぜ~って事でw





スキル回しについては書かれてるサイトもいっぱいありますので、今回は手数について書いてみました。
これからも詩人を続けていく人の参考に少しでもなれれば幸いです。
【詩人はチンパンジョブ】と言われないよう頑張ってください!





                    FF14
 

最後かもしれないだろ?

20160515123657605



買ってしまいました。
『FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster』PC 版
PS2でやってた印象しかないので、めっちゃ絵がきれいになってました。
しばらくハマってしまいそう・・・。
ちなみに5月19日までは2720円だそうです。
安い!



20160515124203021
 
20160515124833491

20160515132852391

20160515131958942

20160515130328716

20160515131016608





今回これを購入するのにSteamを見ていたら、FF13とFF9もあるんですね。
13は全くやったことがないのでのちのち買ってみようかなと。
あとは前からスクエニで売られてるFF7と8も欲しかったんですよね。
ここにきて結構やりたいオフゲが増えてきたかも。
6月には半年待った
STEINS;GATE 0のPC版も発売されそうですしね。

一方でFF14はもうダメだ~って感じになってきましたw
週3日ログインしてトークン450貯めるだけになってきちゃいましたね。
エンドコンテンツどころか極蛮神戦ですら行く気が無くなってますからね。
もうそろそろ潮時なのかな~という思いがあります。


 

笑っちゃうくらい難しい・・・

詩人さんが新式装備を用意したのもあって、ちょっと伝承トークンが溢れてきそうになってきてしまいました。
零式行かないので防具をREに出来るようになってくれないと、交換しても火力上がってくれなさそうなんですよね。
なのでしばらく使い道がないな~と。
そこでミダースの歯車7個が丸々余っていたので伝承銃を貰ってみました。
機工士めっちゃ強くなったという噂ですしね~。





ひとまず練習で木人を殴ってみたんですけど、ちょっと悲しくなるくらいダメージ出せませんw
そうですね、最初自己流でスキル回しやってた時で 詩人からDPS-150~200くらい。
さすがにこれでは伝承1000捨てた感じになってしまうので、ネットでスキル回しを調べて練習してみました。

FF14-2016-04-26-018
 
うひひ、日曜日の夜のエキルレ終わってからでこれですからね。
実際には夕方からやってるのでこれの3倍は叩いてると思う。
いやいや、こんなに練習必要になるような職ほかに無いでしょう~w
やってる事はワイファイ回し だけなんですけどね。





律動零3層 13秒残し DPS1582

FF14-2016-04-26-017
 
一応ここまでは持ってこれました。
この数字を4層で出せればクリアできるはずですけど、でも正直まだまだ安定はしていないので怪しいところがあります。 

今の感じだと木人討滅戦のHP設定通り、詩人よりちょっとDPS低くなるんじゃないかな~という気がしないでもないです。
でも詩人と機工の格差がひどいと結構言われてるので、PT入ると変わってくるんですかね~。
もう少し慣れたらヴォイドアークでも行ってみるかなあ。
 




FF14-2016-04-26-019
 
機工に着替えたら詩人のミラプリが剥がされてしまうので・・・。
懐かしい見た目に逆戻りです。





                    FF14
 
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾契約
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『TERA』 著作物に関する利用規約
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio Inc.に帰属します。
 許可なく、画像やデータの転用はできません。

Published by NHN Japan Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ