せいぞーん!せんりゃくー!

ツイッターで録音環境なんたらみたいなやりとりがあったので晒してみる。
OSはwin7です

・通常時・ニコ生用
サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Go! Pro
スピーカー:昔ドスパラでPC買った時に付いてきた奴
ヘッドフォン:Victor HP-RX500
マイク:audio-technica AT-X11
マイクアンプ:audio-technica AT-MA2

配信ソフト:FlashMediaEncoder いわゆるFME

------つかいかた------
マイクはアンプ噛ませてGo!Proに、難しい設定とかありません。
どこで買ったか忘れた小さいマイクスタンドに付けて使ってます。

再生側はGo!Proからオーディオスプリッター噛ませてスピーカーとヘッドフォンに分配しています。
つまりスピーカーとヘッドフォンは常に同じ音が出てる状態です。
いつもはスピーカーで聞いてて配信する時は音がループしないようにスピーカーの電源切ってヘッドフォンに持ち替えてます。

Go!Proさんはステミキの設定とかすごい簡単なので重宝してます、ポイスチェンジャーとかエコーとかで遊べますしおすし。

基本的に安物で揃えてるので全部買っても1万5千〜2万円で揃うと思います。
あとはFMEの設定だけど詳しく書いてある所が他にあるので知りたい人はググろう!




・ゲーム用
サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Titanium
ヘッドセット:ROCCAT Kave
マウス:Logicool MX518
キーボード:Logicool K200(CapsLockのキー外してます)

------つかいかた------
特に難しいことはしてないです、普通に。
録音環境の話だしマウスとキーボードはいらないかと思ったけど一応。

ゲームする時に規定のデバイスを変えてゲームモードにします。
このヘッドセットは糞重たいので配信とかには向かないです。