ヘルニアのブログ(・´ω`・)

居酒屋に行きたい

釣行記

ニゴリーニ・高滝

一週間以上経ってからの釣行記!覚えているか不安!
※釣行日は6/15です


久しぶりの釣りです、中々行くタイミングが掴めなくて(´・ω・`)
さて、梅雨の時期ということで雨は覚悟してましたが当日は雨は降らず晴れもせずの釣り日和。
ですが前日に雨が降ったせいで水は濁り気味。

そのせいか朝の巻物は空振り、魚の気配があんまり感じられず。
流れこみも濁り水です。

明るくなってから少し上流を探索しに行きます。
水生植物園に行くとこっちはさらにすごい濁りなのですが、植物園の外は下流より少し水が綺麗っぽい?
少し釣りしてみましたが無反応、こんどは釣り公園へ。

釣り公園もにごり無し、まぁここは元々水色変ですしおすし。
川辺行こうとしたけど雨後で足元ドロドロなので撤退、境橋南のワンドへ

ここも水色は良く上流は全体的に濁りが取れてるみたい。
しかし魚の反応は無くちょっと迷う。
濁りの中で釣る方法を見つけるか、水がきれいなエリアで魚を探すか・・・

今回は濁ってるエリアでストラクチャーにタイトに付いてる(であろう)魚を釣ることにしました。
差し当たってシャローで地形の変化があるところを2インチセンコーのテキサスで探っていきます。

そして沢又橋北岸の排水溝で念願のヒット!
が、しかし・・・



そんなに大きい魚では無かったのですが物凄い突っ込みを見せられ、ラインブレイク・・・
ドラグは緩めでしたがやっぱり瞬間的に大きい力かかると切れちゃいますね(´;ω;`)


ですが地形の変化に付いてるって事が分かったので最下流の流れ込みに移動。
全く同じ釣り方をすると・・・




一投目でヒット!!
今度は切られないようにスピニングリールのクラッチを切って逆回転させてラインのテンションを調整します。
慎重に寄せてきて
DSC_0030













42cm、900gの回復途中な個体でした。

さぁ同じ釣り方でーって思いましたがこれ以降は釣れず(´・ω・`)


夕間詰めも下流で釣ったんですが、これは失敗でした。
小魚が水面でピチャピチャ言ってるんですがそれを追うバスがいない・・・
濁りが取れてる上流に行くべきでした。

反省

4/13 リベンジ高滝

2週間ぶりにやって参りました、高滝湖

前回、前々回と2試合連続で完全試合をやられているので今回こそ釣りたい所。
ちなみに前回の釣行は余りにも書くことがないので特に書きませんでした、サボリです、はい。

さて釣り開始ですが、今回は朝一トップなんて甘えた事はしません。
春の高滝定番のミノー・シャッドで流れ込みと沢又橋周辺のブレイクを狙っていきます。

沢又橋東岸、上流側の岸際から深くなっている所で最初の反応。
20cmぐらいの可愛いのが岸際までふら〜っと追ってきて食い損ねて帰って行きました。

その5分後ぐらいに同じ形でバイト!
岸際沿いにゆっくりトゥイッチを繰り返してポーズを入れた所で食ってきました。
水面直下ぐらいだったので食う所まで見えて楽しかった(´ω`)

今更だが今年初バスなので慎重に寄せてきてハンドランディング。
お腹が出ている春らしい33cm。
ルアーはバンクシャッドのホログラムワカサギカラー。
110413_0502~0001





そのまま6時頃まで同じ釣り方を試しましたが無反応、対岸へ移動して見える変化だけ釣っていきます。
すると排水口のポイントでヒット!
水は流れてないので単純に地形の変化に付いてたようだ。

サイズはさっきのと変わらないけど今日は釣れる日かなー?とか考えてたら足元でバラし…


明るくなってきてから分かりましたが前回までと違って岸際にワカサギの群れがちょいちょい見えます。
多分バスもこれを追って岸際・シャローに上がってきてる






はずなんですけどね…




その後は釣れない時間が続く。
ベイトも至る所で見れるのに肝心のバスからの反応が無い。

14時頃にキャンプ場ワンドの下流側の岸で他の部分よりかなり濃いベイト群を発見。
ここでちょっと面白い発見が。
バンクシャッドを岸際に引くとワカサギの群れがやたら付いてくるんです。
ルアーに体当たりするぐらい、浮かせてるだけでも針に自分で引っかかってくる(;^ω^)
しかし他のミノーだと無反応、むしろ逃げる。


これはもしや完璧なマッチ・ザ・ベイトなのでは…
でも釣れなきゃ意味ないですよね。


とりあえず一番ベイトが濃いのがこのエリアなのでしばらくシャッドを投げ続けます。
そして2時間が経過して諦めかけたぐらいでようやくヒット!
足元ギリギリまで巻いてきて浮かせた所で食ったので本当に目の前でバスが反転していったから物凄い驚いた。
かなり大声で「ウオォ!?」とか叫んだので周りに誰もいなくてよかった。

そして上がってきたのはプリップリの40ジャストちゃん!
最高のコンディションで引きが強い強い、スピニングとしては固めの竿なのに寄せるのに一苦労。110413_1552~0001




しかしこのポイントもこれだけでその後反応が得られず。
暗くなるまで頑張ったけど2ゲット1バラしで終了。



トゥイッチして止めた時に食ってくるのは分かってるんだけどどうにも答えが帰ってこない。
ポイント選びが悪いのかな…?

とりあえずボウズでは無いし40upも釣れたけどこの時期の高滝でこれは少し不満が残る内容。
来週も行ってもう少し頑張りたい!

まだ高滝湖は冬だった

釣りのモチベが高まってきたので行ってきました、高滝湖。

時期的にはそろそろ春瀑始まってもいいだろうと思ってたけどちょっと甘かったです。
前々日に雨降った影響もあったのか魚っ気が無くて生命感が感じられなかった(´・ω・`)




5時前ぐらいに到着したけど真っ暗なので薄明るくなるまで車内で待機。
周りが見えるようになってから出撃。

朝一はトップ・ミノーで探りを入れていく。
8時頃まで頑張るけどやっぱ無理だーって事でスピニングに持ち替えてワームをちまちま。

この時間は霧が凄くて2、30m先が見えないぐらいだった。

10時ぐらいまでは食い気のある魚を探してシャローエリアを、それ以降は深い部分も探ってみたけど反応は得られず。

お昼になるとすっごいポカポカ陽気に。
これは釣れるでしょーと思ってたけど全然だめ。

移動してカバー打ちを試してみるがこちらも不発。
釣り公園に移動。
ここでなんか一回だけうぐいすの鳴き声が聞けた。
まだ冬だけど春は近い・・・はず・・・

他と違い少しだけベイトが見れた釣り公園だけど、やっぱりバスの反応は無く撤退。


午後3時ぐらいから暗くなるまでは夕方ワンチャンを願って巻物・ミノーで頑張って投げ続けたけど報われずに終了(´・ω・`)



悔しいから来週か再来週にリベンジしてくれるわっ

初釣り

本当は無かった事にしたかったけど行ってきました。

花畑運河で夕方ワンチャン狙いの16時〜18時すぎまで。
結果から先に言います、モチロン坊主です。

言い訳します、橋の工事が終わって運河が開通したと聞いたので見に行っただけです。


岸際とカケアガリの部分にスピナベ通して暗くなり始めてからバズでヒャッハーしてました。


実釣時間も短く特に書くこともないし貼る写真もないのだ(´・ω・`)
開通した部分撮って来ればよかった。


釣りのモチベが高まってきてるので今週の水曜に高滝湖出撃予定でありんす。
果たして初バスは見れるのやら。

(`・ω´・)

Q.釣行記書くの遅い気がします
A.お許し下さい!


どうもボクです。
また水郷方面に釣り行って来ました、今回はほぼ初心者のT君とご一緒。

朝2時半にTの家まで迎えに行ってそこから高速乗って4時ちょいすぎに到着。
朝一はまた牛堀からです。
前回一番良かったのと暗い内でも足場が安定してて釣りやすいので。


おいらはいつも通りバズベイト投げまくりタイム。
Tは何投げてたのか知らぬ。

前回は1時間ほどで3回出たので今回もまぁワンチャンはあるだろうと思っていたが・・・。
出ない(´・ω・`)

6時頃まで頑張ったけどノーバイト、今日はバズじゃなかったのかな・・・。
そろそろ移動〜と言う所でTから電話。


「デカいの釣れた」


( ゚д゚ )


メジャー持ってなかったようで正確なサイズが分からないが写真の感じと手測りで40ぐらいありそうな感じ。
牛堀で40は凄いぞ・・・おい・・・。



まぁしかし後が続きそうに無いので与田浦、通称YDUへ移動。
ボウズ回避にテキサスで杭を打つ作業をしているとー
CA320015









30分程で32cm君が釣れる。
CA320016









更にすぐチビっこが。
25以下ぐらいのは測らずにとっとと逃がしてます。

杭打ちに飽きたので水路に移動、今度は岸際にテキサスを落とす作業・・・。
やること変わってねーぞ!


でも何故かこちらは無反応、今度は横利根川に移動です。
いつもは大曲で始めるけど今回は水門前で。
30分ほど経った頃にTがラバージグでヒット!
しかし途中でバラし(´・ω・`)

この時点で10時ぐらい。
ちょっとコンビニで休憩後、牛堀に戻る事に。


11時頃にダンクでまた25cm級が釣れるもそれ以外の反応は無く、12時で諦めて帰路へ。CA320017










帰りは節約して下道で。
とか言ってたら家に着いたのが16時( ゚ω゚ )
4時間ドライブはちょっと疲れたのぜ・・・。
中の人
とらちん画伯


 なまえ:椎間板ヘルニア

実況プレイしたりネトゲしたり暖かい季節限定で釣りしたり酒飲んだりします
Twitter
コミュニティ
実況マイリスト


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

動作環境
Chrome・1280×960・文字サイズ中
それ以外はシラネ

釣行記まとめ
  • ライブドアブログ