ヘロヘロブログ

ニコニコ動画にクラリネットの演奏を投稿しているヘロヘロのブログ

ヘロヘロ楽譜置き場

【ボカロ】

・千本桜 記事 動画 楽譜
 作曲 黒うさP/ぁきまる 編成 クラリネット六重奏 ※木管オプション譜あり
・深海少女 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP 編成 クラリネット三重奏、バスクラリネット三重奏
・エンパス144 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・六兆年と一夜物語 記事 動画 楽譜
 作曲 kemu メロディー譜(inBb,inA,inEb)
・不安定彼女 記事 動画 楽譜
 作曲 19 メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・月見夜ラビット 記事 動画 楽譜
 作曲 蝶々P メロディー譜inB♭ 2パート
・カケヒキゲーム 記事 動画 楽譜
 作曲 タカノンP メロディー譜(C、B♭、E♭)
・夕立のりぼん 記事 動画 楽譜
 作曲 みきとP メロディー譜(C、B♭、A、E♭)
・ロミオとシンデレラ 記事 動画 楽譜
 作曲 doriko 編成 クラリネット五重奏
・DESTINY 記事 動画 楽譜
 作曲 あやりす メロディー譜(C、B♭、E♭)
・炉心融解 記事 動画 楽譜
 作曲 iroha(sasaki) メロディー譜(A、B♭)

【東方】

・上海紅茶館 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 バスクラリネット三重奏
・魔女達の舞踏会 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN/U2 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・おてんば恋娘変奏曲 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット四重奏(B♭×4)※参考演奏はアルトクラ×4
・U.N.オーエンは彼女なのか? 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット八重奏(オプション譜あり)
・無伴奏クラリネットによる感情の摩天楼 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット
・クラリネット協奏曲第1番(原曲:ヴワル魔法図書館) 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 ソロクラリネット、弦楽五部
・東方ディヴェルティメントNo.1 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット三重奏(オプション譜あり)


【アニメ】

・進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」 記事 動画

【ゲーム】

・艦隊これくしょん(母港、工廠、出撃、艦隊戦) 記事 動画 楽譜
 編成 クラリネット四重奏(オプション譜あり)
・艦隊これくしょん(母港、工廠、鉄底海峡へ・・・) 記事 動画 楽譜
 編成 クラリネット六重奏(オプション譜あり)
・ ソーサリアンより「オープニング」「城-ここで逢えるね」「Sigh and Tear」 記事 動画
 編成 クラリネット五重奏

【クラシック】

・不死鳥より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 ミシェル・コレット 編成 バスクラリネット四重奏
・クリスマス協奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 アルカンジェロ・コレッリ 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・ソナチネより一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ドヴォルザーク 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass)
 ・アヴェ・マリア 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット七重奏(B♭×5,Bass×2)※木管オプション譜あり
 ・モテット「キリストはおのれを低くして」 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット四重奏(B♭×2,Alto,Bass)※Alto→Bbオプション譜あり
・ソナタKV292 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 バスクラ二重奏 ※動画は3楽章、楽譜は全楽章あり
・夜の女王のアリア 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・夜の女王のアリア 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 サックス四重奏(S,A,T,B)
・ホルン五重奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット五重奏(B♭×3,Alto,Bass)
・カンティレーナ ソナタ11番より 記事 動画 楽譜
 作曲 J.ラインベルガー 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass)
・バスクラリネット協奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜 NEW
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット五重奏orクラリネット九重奏 

ガルパン「こんな普通の学園生活って素敵です!」猫田Ver

どもっす、ヘロヘロっす(^^;)
前回ガルパン劇場版の「好敵手です!」の動画うpりましたが久々にドット絵描いたりしたら調子出てきてさっそくガルパン曲うpってみますたw

今回は劇場版じゃなく通常のTV版から「こんなふつうの学園生活って素敵です!」ですw(長いww)

前回が行進曲だったので次はちょっと穏やかな曲にしてみようと思い~♪
曲はちょっと速めの三拍子で黒森峰から逃げるように(戦車道のない)大洗にやってきた西住みほさんの心境を表現した素敵な曲だと思われますw

で、今回はクラリネット四重奏にしてみたのですが、原曲は##、なるほど。ではA管で、となる訳です。なにせBb管だと####なのでちょっと、ね。演奏できなくはないけどせっかくあるのだから使おうと。あとA管×3+バスクラって普通やらないでしょう?多重録音の強みっすねw

販売されているピアノ楽譜を入力していったのですが原曲を聴いても分かるようにちょっとおフランスしてるのかなぁという感じでハーモニーが結構細かく変わったりして凄いなぁ~と。それを4音でなんとかしないと・・・。あと基本的に音域を下げました。原曲もクラリネット大活躍だけど音域高くて自分には辛そうだったので(^^;)

そうやって進めてたら何かイメージが猫田さんっぽくなってきたんですよね。モデル体型で美人なのに牛乳瓶メガネで猫背で猫耳つけててネトゲの住人でちょっとコミュ障というキャラ盛りすぎな存在っす、ぴよたんとももがーのネトゲ仲間とアリクイさんチームを組むのですがそこにスポット当ててみようかと。

そんなイメージで録音。なんかこういう曲ってごまかしがきかなくて自分の演奏変だなぁと思ってまして。録音聴いても変だし。で、昔指揮者の先生が「目標に向かって吹く」的なことをおっしゃっていたのを思い出しました。あ~、なるほど、途中で変に減衰するから変なんだ!とwwやっぱ多重録音は勉強になるなぁ(^^;)

ドット絵の方もそれに合わせてちまちまと。曲調に合わせて時間帯変えたりアリクイさんメンバー出したりするのも閃いたのでやってみました。だんだんドット絵の方が凝ってくるというwww

では動画どぞー



 


ガルパンシリーズはもっちょい続けたいですね~
秘密兵器の組立キットが届いているので次回はそれを使ってみたいっすw
 

ガルパン劇場版「好敵手です!」演奏してみた

どもっすヘロヘロっす(^^;)
皆様 2016年ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?www
自分は三連休でゴルフ打ちっぱなしと温泉を三日連続ミッションをコンプリートしました!やった!
あとロードバイクを一時間乗ったり採譜して動画うpったり・・。
ええ、最初は予定してなかったんすけど時間あるんで何となく編曲開始したんすよ、ガルパン劇場版の楽曲「好敵手です!」
映画観る前にサントラ購入してその時聴いてもまだピンと来るはずもないっすよね、何せ新キャラですからww
そしてはるばる映画を観に行った訳っす!いや~圧倒されますた!そしてくっそ泣けるし浜口史郎氏の音楽は素晴らし過ぎてくそ泣けるんすよ!うをををん!
それから映画サントラを聴きなおすともうね、思い出すだけで泣けるほど。いやはや(^^;)
その後も映画2回観に行って計三回っす。まあたった3回とも言えるので自慢も出来ませんが3回映画館に行った映画はガルパンしかないんで、生涯最高の映画と言っても間違ってないかもしれないっす、円盤も注文ずみw

で、「好敵手です!」についてっすね。

これは新キャラ島田流の島田愛里寿の曲っす、編成は吹奏楽っぽいようですw、映画内で流れて「クラリネットの曲だ!」と興奮しましたね~、その後「無双です!」でさらに激しく展開されるのですがシンプルな「好敵手です!」もいいんすよ、ちょっと古い感じの行進曲的ですがそれもまた良し!逆に吹奏楽だとこういう感じの曲は逆に演奏されないんじゃないすかね~。
毎年の課題曲のマーチももう全然違う印象っす。おっと脱線。

ネットでクラリネット演奏動画うpっててこの曲やるとしたら俺しかいねぇ!とか変な使命感もありましたよ。ついでに言えばクラ充でやる手もあったんすが、今回は自分でささっとやってみますたw

なんとなくクラ五重奏(ベークラ4とバスクラ)で採譜し始めたんすがひょっとすると四重奏でも良かったかもしれないっす、部分的に重複したパートもあちこちあります(^^;) 
あとおまけでスネアドラムを追加。冒頭がスネアなんでやっぱ足した方がいいかなと。

では動画どぞー



 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ