こんにちはヘロヘロっす(・∀・)つ
第5回東方ニコ童祭開催おめでとうございます~♪
今年も無事東方ニコ童祭に参加することができますたw
 お祭りに参加するにあたって新しく導入した機材は二つ、
・ペンタブレット 
・コンデンサマイク 
しばらく前に購入してからちょいちょい使ってました。マイクはラブリンクの録音でも使いましたっけ。
ペンタブはついったー上でへたくそな絵をちまちま公開しつつ、その絵も動画で使いまわし、使ってみて分かるけど絵師の人達ってすごいね!まじですごいね!自分なんてどうしようもないけどとりあえず絵かきましたよいろいろとw 結局ドット絵風が一番いい出来だったりしてwww

曲目はUNオーエン、東方の中でも大変有名な曲でありんす、じわじわ手持ちのクラリネットを増やしてきていよいよ八重奏に挑戦ってことでまずは有名な曲からやってみようという考えもありました。
でも本当はクラコミュオフでやってみたくて途中まで編曲してたデータの流用なのでした(てへぺろ)
編曲にあたって東方ピアノEasyモード 楽譜置き場さん方easyのピアノ楽譜を大変参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
編成は、エスクラ、ベークラ4、アルト、バス、コントラアルトの8パートっす。(公開した楽譜にはoption譜もちょっと入れてあります)

自分で演奏するのでどうしても難しい楽譜じゃ演奏できない!特にエスクラとコントラアルトの自分の演奏レベルがやばくて絶対無茶できないwww楽譜作成→仮録音→やっぱ無理→楽譜変更のループを何度も何度もwww
エスクラはまず楽器が小さいので指がやばい、そして音程がぁぁぁあヽ(TдT)ノ
コントラアルトクラは音の立ち上がりでまだ引っくり返る癖あり、強く吹いたりアクセントつけようとすると途端にそれっすわ、基礎練習とかタンギングの練習とかちゃんとやらないとだめですね~、下半期のテーマにしようかなw
それで、だいたいこれでいいかなぁって録音ができたのですが、繰り返し聴いてると高音域が耳について耳についてイライラしてくる!自分の演奏にイライラしてくる!
ってことで編曲をさらに変更、旋律の音域をあちこち下げたり予防線的にやってたエスクラとベークラのユニゾンやめてエスクラ低くしたりwwwエスクラに長い音符吹かせるとどうしてもピッチ悪いのバレルので細かい動きだったりトリルやらせてもう本当に卑怯なやり口っすね!うひょひょ

とにかく音ができたのが数日前、そこから必至に動画用の絵を描いたり動画に当てはめたりです。昨日一昨日はそればっかりやってますた。もう超適当でもいいかなと思ったんだけど後で後悔するの自分だしと言い聞かせてがんばりますた。一応ストーリー仕立てになっているのれす。二次創作的に紅魔館高校の生徒がアンコンに出るっていう設定www当初の予定では四コマ漫画にして何話も投稿して最後にニコ童祭で本番の演奏動画を公開!みたいなかっこいいことしたかったんだけど全然できませんでした、いわゆる企画倒れってやつっすね!

じわじわ動画作ってて自分の絵のへたくそさに笑えたりチルノに笑えたりまあその辺は楽しみながら作った気もします。今は腑抜け状態になってますけどね。では動画ドゾーw



楽譜はこちらから【http://xfs.jp/gD9ez】