ヘロヘロブログ

ニコニコ動画にクラリネットの演奏を投稿しているヘロヘロのブログ

楽譜

ヘロヘロ楽譜置き場

【ボカロ】

・千本桜 記事 動画 楽譜
 作曲 黒うさP/ぁきまる 編成 クラリネット六重奏 ※木管オプション譜あり
・深海少女 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP 編成 クラリネット三重奏、バスクラリネット三重奏
・エンパス144 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・六兆年と一夜物語 記事 動画 楽譜
 作曲 kemu メロディー譜(inBb,inA,inEb)
・不安定彼女 記事 動画 楽譜
 作曲 19 メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・月見夜ラビット 記事 動画 楽譜
 作曲 蝶々P メロディー譜inB♭ 2パート
・カケヒキゲーム 記事 動画 楽譜
 作曲 タカノンP メロディー譜(C、B♭、E♭)
・夕立のりぼん 記事 動画 楽譜
 作曲 みきとP メロディー譜(C、B♭、A、E♭)
・ロミオとシンデレラ 記事 動画 楽譜
 作曲 doriko 編成 クラリネット五重奏
・DESTINY 記事 動画 楽譜
 作曲 あやりす メロディー譜(C、B♭、E♭)
・炉心融解 記事 動画 楽譜
 作曲 iroha(sasaki) メロディー譜(A、B♭)

【東方】

・上海紅茶館 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 バスクラリネット三重奏
・魔女達の舞踏会 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN/U2 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・おてんば恋娘変奏曲 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット四重奏(B♭×4)※参考演奏はアルトクラ×4
・U.N.オーエンは彼女なのか? 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット八重奏(オプション譜あり)
・無伴奏クラリネットによる感情の摩天楼 記事 動画 楽譜 NEW
 作曲 ZUN 編成 クラリネット
・クラリネット協奏曲第1番(原曲:ヴワル魔法図書館) 記事 動画 楽譜 NEW
 作曲 ZUN 編成 ソロクラリネット、弦楽五部

【アニメ】

・進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」 記事 動画

【ゲーム】

・艦隊これくしょん(母港、工廠、出撃、艦隊戦) 記事 動画 楽譜
 編成 クラリネット四重奏(オプション譜あり)

【クラシック】

・不死鳥より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 ミシェル・コレット 編成 バスクラリネット四重奏
・クリスマス協奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 アルカンジェロ・コレッリ 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・ソナチネより一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ドヴォルザーク 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass)
 ・アヴェ・マリア 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット七重奏(B♭×5,Bass×2)※木管オプション譜あり
・ソナタKV292 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 バスクラ二重奏 ※動画は3楽章、楽譜は全楽章あり
・夜の女王のアリア 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・夜の女王のアリア 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 サックス四重奏(S,A,T,B)
・ホルン五重奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット五重奏(B♭×3,Alto,Bass)

クラリネット協奏曲第1番(原曲:ヴワル魔法図書館)

続けてこんにちわヘロヘロっす(・∀・)つ
第6回東方ニコ童祭、本命に考えていたのは東方曲によるクラリネット協奏曲。
果たしてほんなもんが自分で作れるのかどうか全然自信も実力もあったもんじゃありませんが、まあ漠然と思ってたんすよね。
で、選曲は早々と決めておりました。紅魔郷よりヴワル&ラクトガール。でも編曲を進めていく段階でもう時間が全然足りないと判明してラクトガールは入れないでヴワル一択となり申した。
伴奏は弦楽五部と決めてました。なぜかというと自分の超大好きなフィンジのクラリネット協奏曲(ナクソス版)はピアノの伴奏を弦楽器に編曲したものでもうとにかくそのCDが好き過ぎてですね。伴奏はその編成にしようと最初から決めてますた。
で、ちまちま音符を置いていきますた。元はピアノの楽譜を公開されてます東方ピアノのeasyのをありがたく使わせていただきますたm(__)m
そこでまず弦楽器の音符はとにかくシンプルにしてみようと思ったのでした。まあ自分の所属するオケでもニコオケの動画見ても弦楽器が細かい音符奏でようとするととにかく音量や響きが減衰するんすよね。それは技術的な問題だとは思ったのでまあそんな訳で。
でもクラは少々難しくてもやってやろうと思った訳れす。何せ協奏曲っすからね。でもそれが後々あれやこれやで・・・・(^^;)
あと基本的にモーツァルトのクラリネット五重奏曲をもろ参考にしたといいますかパクったくさい部分がありますがそれはわざとですwww
まあむりやりAdagio部分とか入れたりなんだりで楽譜をでっちあげたのはニコ童祭直前、前述の無伴奏摩天楼のうp予約をすませて、まだこちらは終了せず。
期間中にパート譜印刷しては吹いてうまくいかず楽譜訂正みたいなのを繰り返しておりました。まー吹けないこと極まりない!くっそむずい!転調がきついのでA管作戦はむしろ駄目だし、べー管でいくにもかなりやな調なのれした、移調したらもっと変だしくっそ!難産すぐる、そして吹いたら吹いたで全然気持ちよくないというね、、、(^^;)
ほんと今思えばDTMオンリーでうpれば良かったのに意地はってクラは演奏したのでもう正直でき悪いっす、情けない、情けなや!俺は下手だwww
嘆いても仕方がないのでとりあえずうpった動画はこちらっす
あと動画も超シンプル、影絵はコモンズから使わせていただきました、素敵です、ありがとうございますm(__)m



もうね、うpったばかりですが改訂必須ですわ、こりゃw
まあスコア見てみたい方いましたらこちらからどぞww http://xfs.jp/ojxbD
 

無伴奏クラリネットで感情の摩天楼吹いたよ

こんにちはヘロヘロっす( ´∀`)つ
第六回東方ニコ童祭に飛び入り参加させていただきました。
楽譜はしばらく前にできていました。
本当はクラ四重奏にしたかったのだけどなんか自分の中でお蔵入り~な状態だったのれす。
そんな中、東方吹のAさんとツイッター上でいろいろ対話があったりして、「東方で無伴奏ソロの楽譜」的な話になったんすよね。多分数年前の話だと思うのれすがw
でもそれは覚えてたし、その中で感情の摩天楼はいけそう的な話を自分でしてたはずなんす。
そこから月日が経ちましてね。
なーんか頭の中でバッハの無伴奏ヴァイオリンの超有名なシャコンヌ冒頭の圧倒的音楽と感情の摩天楼の冒頭の圧倒的ZUNペットがシンクロしたんすよwwwwあはははは、これはいけるぞ!とw
閃きから一気呵成に楽譜を作成しましたよ、イメージはバッハ、でも聖白蓮だって名前に聖ってあるからなんか宗教的でもいいじゃないかと、もうなんかね。こじつけですがw
わらわら楽譜紡いで最後は無伴奏フルートのアルマンドそのままに高いラで終了、はい完成。
まあ先に楽譜だけできて練習はちょいちょいやってました。結構吹きやすい調なのとバッハのぱくりぽいところが気に入っていました。途中32分音符のところが難所でがんばってれんしゅうしました!

で、今年も東方ニコ童祭が近づいてきた訳っす。でも全然準備が進まなくて(本命が・・・。)
で、これうpろうと。最低でもこれはうpしようと思った次第であります。
それにしても4分の無伴奏は手強いっすね・・・。自分の出来なさ具合との戦いでした。
結局自制心強めの演奏を選んで動画に仕立てますた。
今回は楽譜が見えるようにしてみたおw





楽譜はこちらからどぞ。 http://xfs.jp/vCSrK

エスクラオフで艦これ曲吹いたよ

ども、お久しぶりのヘロヘロっす(・∀・)つ
ずいぶんとご無沙汰してました。ブログ記事も8月は1件も投稿してないし動画も投稿してないし・・・でも、密かに活動しておりましたw
8月某日、某場所において密かなる集会、「エスクラオフ」が開催されたのでしたパチパチパチ
まあ、言いだしっぺは自分だったかもしれませんが、ついったー上でなんとなく。もちろんそんな楽譜は無いので編曲しませう、そうしませうなのです。でも今回はそれだけにとどまらず既存の楽譜も吹いてみますた。まあ、その動画も追々公開されるやもしれませぬwwww

今回のメンバーは、
・かずいさん
・ヘロヘロ
・セッターさん
・とっくうさん
の4人っす。

注目なのは、かずいさんは元々エスクラですが他のメンバーはいつも動画でアルトクラやバスクラやコントラバスクラを 吹いているメンツ、低音軍団なのれす!
それなのに!
みんな!
エスクラを持ってる!!
あははは!
その手持ち楽器で合奏してみようじゃないかって企画なのれす!

でもまず最初に公開されたのは艦これ曲、艦隊これくしょん、うふふ、自分の編曲っす。
ここんとこずっとはまってやってます。ついったーTLでもちらりと流れてましたが艦これってほんと生活の一部みたいな。やることは単純でひたすらレベルアップしてたまーにマップ攻略に挑戦するみたいな。そんな感じでプレイしております。※LV70越えのハイパー大井様が轟沈されたときは泣きそうですたorzアウアウアー
で、曲。これがなかなかよろしいのですよ。どなたが作曲されたのか分かりませんが、なかなか良くてw
今回オフはフルメンバーじゃないしちょっとこういう曲もよかろうもん?みたいな。
しかもエスクラオフなのにエスクラは一人だけでべー、アルト、バスを使うと言う卑怯っぷり。
だってエスクラって難しいし、もし合奏うまくいかなくて大コケしたら嫌じゃん?みたいな?保険?みたいな?ってことでもう最初からこの編成で行くつもりで編曲スタート。地道に音とって四重奏にしてみますた。
本当はかっこよい夜戦の曲も入れるべきなのですが今回はそれカット。難しそうなんだもん(^^;)

で動画はこちら

 


動画内で工廠を工廟と表示しているのは全て自分の責任です、楽譜にもそう記入しちゃってたし。ごめんなさいm(_ _)m もう完全に空目といいますか勘違いしておりますた、すいません。
曲は、母港、工廠、出撃、艦隊戦の4っつ。
冒頭母港はエスクラかずいさんとアルトクラセッターさんの伸ばしの音にベークラの自分の刻みとバスクラとっくうさんのベースという構成。E♭管のお二人がいい感じで吹いてくださって雰囲気あるっす!その後も二人の旋律の掛け合い的に編曲してみますた。
工廠は旋律が好みなので自分の出番にwww、出撃も一部俺→かずいさんwww、艦隊戦はアルトクラセッターさんのソロからバスクラとっくうさんの低音ブリブリをお楽しみいただければと思います。

そして楽譜公開中、こちらからどーぞ】イヒヒヒヒ
まず今回演奏した、エスクラ、ベークラ、アルトクラ、バスクラの編成、
一般的なクラ四重奏のようにベークラ×3+バスクラの編成、
上二つはC管の楽譜も付けて、おまけにバリチューバ四重奏でも可能なのようにへ音記号の楽譜も入れてありますw
音域よく分からんので変だったらごめんなさいw



 

炉心融解吹いてみたお

こんにちはヘロヘロっす(・∀・)つ
今回はコミュで予告していましたが、ボカロ界の超名曲「炉心融解」をクラリネットで吹いてみますた。
いつもはランキングで人気のものを聴いたりしてはまったものを吹いたりしているのれすが、今回は名曲をばw
たまに聴きたくなって聴くとやっぱりいい曲だよなぁ、感動するなぁ、と、いうことでトライ!

まずは楽譜を作成。とあるところからMIDIファイルをゲットさせていただきまして。ありがとうございます。
調が#### なのでべー管だと######、うん、こりゃちょっと(^^;)
すぐさまA管の登場となるわけっすw
ついったーにも書きましたが、弦楽器やギターだと#が多いと弾きやすいらしく。するとベー管だとさらに##追加なので大変なんす。オケもベー管とA管使うのはやはり弦楽器があるからですよね。A管だと# 3つマイナスなので#、とても吹きやすくなりんすw

今回は何度も仮録音してみますた。
最近ニコニコ動画でクラリネット投稿が実に充実してましてね。けん引役は無頼屋氏。まあ素晴らしく上手くて音色も抜群なんす、まあ・・・ねw
そして若手からは稲荷氏。まあうまい。もの凄いスピードで上達してる。最近投稿された動画でも正確な音程、安定した音、音色。普段の活動が自分にいかに厳しいかすぐわかるお!それに引き換え自分は・・・てへぺろw orz

仮録音を聴くと自分の音がだらりと寝ているように思ってたんす。音に活気がない!もっと活き活きとした音にしたい。それでいて美しい音色。原曲の雰囲気にあった感じでお上品に。
活き活きと言えばゆうさんの如月アテンションには影響受けたっけ。自分にはなものがそこにある!ヒントを盗みたい・・・。
クラリネットで炉心融解を投稿されてるくらもんきぃさんの動画も聴く。おそらくべー管での演奏。よくぞここまでw
そしてフルート、サックス、トロンボーン等の演奏してみた動画もいろいろ聞いてみるとジャズ的なアプローチが多いかな。そこで自分はフュージョンと言いますか、アダルトかつオシャレ系な動画を目指そうと。

一番最初のお気楽録音。その後も仮録音を重ねたのですが、これを越えられないわけですよ。あー、この感覚、久しぶりだなぁ(^^;) スラーを付けたりなくしたり、いろいろ試行錯誤。タンギングした方が活気は出しやすいかな。そしてニコニコ動画生放送で広瀬香美が言ってた歌うときは「頭上の風船を割るように」「最初の音だけじゃなくて割り続ける」このことを思い出す。そうだった!活気ある音へのヒント!
普段はほとんど意識してないけど、腹筋使った感じで吹いてみますた。これでケテーイw

ちなみにマイクはZOOM R8の内臓コンデンサマイク。SM57も使ってみたけどなぜかうまくいかず。音質がちょっと納得いかなくて(^^;)
R8は足元に。これだと高音を拾い過ぎなくていいのが利点かも。高音を拾い過ぎるとミックス時にすごく極端になって音量上げにくいんすよ。

ミックスでは極端にリバーブかけてみますた。これは賛否両論でるだろうなぁとは思いつつ。でも原曲も中間部はけっこうかけてるし、いいかなぁと思ったんす。あとディレイですね。エコーみたいなやつ。原曲に合わせて2拍分ずらして自分の録音データをコピー。音量を小さくするとほら。ディレイwww

映像はわざと白黒モノクロにしました。オシャレ感出すためというよりはフクイチへの鎮魂の気持ちを込めて。

では動画どぞー





楽譜はこちら【http://xfs.jp/IFh3t
AとBbの二種類入れますた。




記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ