ヘロヘロブログ

ニコニコ動画にクラリネットの演奏を投稿しているヘロヘロのブログ

楽譜

ヘロヘロ楽譜置き場

【ボカロ】

・千本桜 記事 動画 楽譜
 作曲 黒うさP/ぁきまる 編成 クラリネット六重奏 ※木管オプション譜あり
・深海少女 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP 編成 クラリネット三重奏、バスクラリネット三重奏
・エンパス144 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・六兆年と一夜物語 記事 動画 楽譜
 作曲 kemu メロディー譜(inBb,inA,inEb)
・不安定彼女 記事 動画 楽譜
 作曲 19 メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・月見夜ラビット 記事 動画 楽譜
 作曲 蝶々P メロディー譜inB♭ 2パート
・カケヒキゲーム 記事 動画 楽譜
 作曲 タカノンP メロディー譜(C、B♭、E♭)
・夕立のりぼん 記事 動画 楽譜
 作曲 みきとP メロディー譜(C、B♭、A、E♭)
・ロミオとシンデレラ 記事 動画 楽譜
 作曲 doriko 編成 クラリネット五重奏
・DESTINY 記事 動画 楽譜
 作曲 あやりす メロディー譜(C、B♭、E♭)
・炉心融解 記事 動画 楽譜
 作曲 iroha(sasaki) メロディー譜(A、B♭)

【東方】

・上海紅茶館 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 バスクラリネット三重奏
・魔女達の舞踏会 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN/U2 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・おてんば恋娘変奏曲 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット四重奏(B♭×4)※参考演奏はアルトクラ×4
・U.N.オーエンは彼女なのか? 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット八重奏(オプション譜あり)

【アニメ】

・進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」 記事 動画

【ゲーム】

・艦隊これくしょん(母港、工廠、出撃、艦隊戦) 記事 動画 楽譜 NEW
 編成 クラリネット四重奏(オプション譜あり)

【クラシック】

・不死鳥より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 ミシェル・コレット 編成 バスクラリネット四重奏
・クリスマス協奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 アルカンジェロ・コレッリ 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・ソナチネより一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ドヴォルザーク 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass)
 ・アヴェ・マリア 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット七重奏(B♭×5,Bass×2)※木管オプション譜あり
・ソナタKV292 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 バスクラ二重奏 ※動画は3楽章、楽譜は全楽章あり
・夜の女王のアリア 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・夜の女王のアリア 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 サックス四重奏(S,A,T,B)
・ホルン五重奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット五重奏(B♭×3,Alto,Bass)

エスクラオフで艦これ曲吹いたよ

ども、お久しぶりのヘロヘロっす(・∀・)つ
ずいぶんとご無沙汰してました。ブログ記事も8月は1件も投稿してないし動画も投稿してないし・・・でも、密かに活動しておりましたw
8月某日、某場所において密かなる集会、「エスクラオフ」が開催されたのでしたパチパチパチ
まあ、言いだしっぺは自分だったかもしれませんが、ついったー上でなんとなく。もちろんそんな楽譜は無いので編曲しませう、そうしませうなのです。でも今回はそれだけにとどまらず既存の楽譜も吹いてみますた。まあ、その動画も追々公開されるやもしれませぬwwww

今回のメンバーは、
・かずいさん
・ヘロヘロ
・セッターさん
・とっくうさん
の4人っす。

注目なのは、かずいさんは元々エスクラですが他のメンバーはいつも動画でアルトクラやバスクラやコントラバスクラを 吹いているメンツ、低音軍団なのれす!
それなのに!
みんな!
エスクラを持ってる!!
あははは!
その手持ち楽器で合奏してみようじゃないかって企画なのれす!

でもまず最初に公開されたのは艦これ曲、艦隊これくしょん、うふふ、自分の編曲っす。
ここんとこずっとはまってやってます。ついったーTLでもちらりと流れてましたが艦これってほんと生活の一部みたいな。やることは単純でひたすらレベルアップしてたまーにマップ攻略に挑戦するみたいな。そんな感じでプレイしております。※LV70越えのハイパー大井様が轟沈されたときは泣きそうですたorzアウアウアー
で、曲。これがなかなかよろしいのですよ。どなたが作曲されたのか分かりませんが、なかなか良くてw
今回オフはフルメンバーじゃないしちょっとこういう曲もよかろうもん?みたいな。
しかもエスクラオフなのにエスクラは一人だけでべー、アルト、バスを使うと言う卑怯っぷり。
だってエスクラって難しいし、もし合奏うまくいかなくて大コケしたら嫌じゃん?みたいな?保険?みたいな?ってことでもう最初からこの編成で行くつもりで編曲スタート。地道に音とって四重奏にしてみますた。
本当はかっこよい夜戦の曲も入れるべきなのですが今回はそれカット。難しそうなんだもん(^^;)

で動画はこちら

 


動画内で工廠を工廟と表示しているのは全て自分の責任です、楽譜にもそう記入しちゃってたし。ごめんなさいm(_ _)m もう完全に空目といいますか勘違いしておりますた、すいません。
曲は、母港、工廠、出撃、艦隊戦の4っつ。
冒頭母港はエスクラかずいさんとアルトクラセッターさんの伸ばしの音にベークラの自分の刻みとバスクラとっくうさんのベースという構成。E♭管のお二人がいい感じで吹いてくださって雰囲気あるっす!その後も二人の旋律の掛け合い的に編曲してみますた。
工廠は旋律が好みなので自分の出番にwww、出撃も一部俺→かずいさんwww、艦隊戦はアルトクラセッターさんのソロからバスクラとっくうさんの低音ブリブリをお楽しみいただければと思います。

そして楽譜公開中、こちらからどーぞ】イヒヒヒヒ
まず今回演奏した、エスクラ、ベークラ、アルトクラ、バスクラの編成、
一般的なクラ四重奏のようにベークラ×3+バスクラの編成、
上二つはC管の楽譜も付けて、おまけにバリチューバ四重奏でも可能なのようにへ音記号の楽譜も入れてありますw
音域よく分からんので変だったらごめんなさいw



 

炉心融解吹いてみたお

こんにちはヘロヘロっす(・∀・)つ
今回はコミュで予告していましたが、ボカロ界の超名曲「炉心融解」をクラリネットで吹いてみますた。
いつもはランキングで人気のものを聴いたりしてはまったものを吹いたりしているのれすが、今回は名曲をばw
たまに聴きたくなって聴くとやっぱりいい曲だよなぁ、感動するなぁ、と、いうことでトライ!

まずは楽譜を作成。とあるところからMIDIファイルをゲットさせていただきまして。ありがとうございます。
調が#### なのでべー管だと######、うん、こりゃちょっと(^^;)
すぐさまA管の登場となるわけっすw
ついったーにも書きましたが、弦楽器やギターだと#が多いと弾きやすいらしく。するとベー管だとさらに##追加なので大変なんす。オケもベー管とA管使うのはやはり弦楽器があるからですよね。A管だと# 3つマイナスなので#、とても吹きやすくなりんすw

今回は何度も仮録音してみますた。
最近ニコニコ動画でクラリネット投稿が実に充実してましてね。けん引役は無頼屋氏。まあ素晴らしく上手くて音色も抜群なんす、まあ・・・ねw
そして若手からは稲荷氏。まあうまい。もの凄いスピードで上達してる。最近投稿された動画でも正確な音程、安定した音、音色。普段の活動が自分にいかに厳しいかすぐわかるお!それに引き換え自分は・・・てへぺろw orz

仮録音を聴くと自分の音がだらりと寝ているように思ってたんす。音に活気がない!もっと活き活きとした音にしたい。それでいて美しい音色。原曲の雰囲気にあった感じでお上品に。
活き活きと言えばゆうさんの如月アテンションには影響受けたっけ。自分にはなものがそこにある!ヒントを盗みたい・・・。
クラリネットで炉心融解を投稿されてるくらもんきぃさんの動画も聴く。おそらくべー管での演奏。よくぞここまでw
そしてフルート、サックス、トロンボーン等の演奏してみた動画もいろいろ聞いてみるとジャズ的なアプローチが多いかな。そこで自分はフュージョンと言いますか、アダルトかつオシャレ系な動画を目指そうと。

一番最初のお気楽録音。その後も仮録音を重ねたのですが、これを越えられないわけですよ。あー、この感覚、久しぶりだなぁ(^^;) スラーを付けたりなくしたり、いろいろ試行錯誤。タンギングした方が活気は出しやすいかな。そしてニコニコ動画生放送で広瀬香美が言ってた歌うときは「頭上の風船を割るように」「最初の音だけじゃなくて割り続ける」このことを思い出す。そうだった!活気ある音へのヒント!
普段はほとんど意識してないけど、腹筋使った感じで吹いてみますた。これでケテーイw

ちなみにマイクはZOOM R8の内臓コンデンサマイク。SM57も使ってみたけどなぜかうまくいかず。音質がちょっと納得いかなくて(^^;)
R8は足元に。これだと高音を拾い過ぎなくていいのが利点かも。高音を拾い過ぎるとミックス時にすごく極端になって音量上げにくいんすよ。

ミックスでは極端にリバーブかけてみますた。これは賛否両論でるだろうなぁとは思いつつ。でも原曲も中間部はけっこうかけてるし、いいかなぁと思ったんす。あとディレイですね。エコーみたいなやつ。原曲に合わせて2拍分ずらして自分の録音データをコピー。音量を小さくするとほら。ディレイwww

映像はわざと白黒モノクロにしました。オシャレ感出すためというよりはフクイチへの鎮魂の気持ちを込めて。

では動画どぞー





楽譜はこちら【http://xfs.jp/IFh3t
AとBbの二種類入れますた。




あやりす様の「DESTINY」吹いてみますた

こんにちはヘロヘロっす(・◇・)ゞ
自分のコミュには予告してあったんすがw最近大変お気に入りのボカロ曲があったんすw
それは・・・
あやりす様作曲の「DESTINY」うひょー!
まさに!正統派戦記アニメのOPをそのまま飾れるような直球勝負の音楽!
いいんすよ~('▽'*)ニパッ♪
で、これは絶対吹いてやろうと思いましてね。
楽譜作り始めたのは先週で、ちまちま練習して今日録音録画すますた。
今日も最初録って音編集してからやぱり楽譜訂正して再録音っす。
そして今回初挑戦はビブラート。
もう自分には出来ないもんだと思ってましたがナオさんのブログで読みましてね。
ひょっとしてできるんじゃね?できるんじゃね?
と、いろいろ練習したわけっす。
ちょうどレッスンでもメサジェのソロドコンクールを練習してましてフランス音楽。
フランスはビブラートかけたりするわけでしょう?
なんかちょっとできてきたw
ビブラートする感覚っていろいろプラス面ありますね。
ピッチ誤魔化せるだけじゃなくて、音が真ん中になるとか、思いを込めたい音を強調するとかアンブシュアが柔軟になるとか。
まあビブラートは初心者なんで波の速さとかいろいろ表現の幅もあるだろうし、どうかけるかもあるし。
これからっすねw

で、動画~♪



 

楽譜はこちらからどぞー【 http://xfs.jp/GrXDR
この曲は転調するんすがべー管で気持ちよく吹けまっす!
是非是非吹いて遊んでほしいっす(^^)

では反省ターイム(^^;)
ここ最近クラを吹いてて指が伸びて反応が悪くなったりレガートにならないと感じてたんす。
完成の動画みたら。まさにそれ!泣きたい!
ひどいのは右手。トリルキー押したり待機したりしてるときに伸びる。うー。
そしてピッチ。フレーズの最後に楽器を上にあげる癖がある。
これでピッチが上ずってるじゃん!!!!orz
これはいらない癖じゃないだろうか。
ああ、動画うpって勉強になるなぁ・・・ヽ(TдT)ノ

あ、そうそう、マイクのことにも触れねば。
予告通りSM57の2本立てで録音してみますた。
マイクスタンド使ってマイクは上向き、天井向き。録音レベルは最高でw
どうもクラリネットって穴があちこちに開いてるせいか、特定の音がやたらとマイクに拾われてしまったりするんすよ。その方向というかそういうのも考えて直に向けないでみたけど、やっぱり多少はなったかな。あまり大きく入った音はミックス時に音小さくしちゃったけどね(^^;)
あと部屋の微妙な反響も入ってた。これがミックスすると変な感じなんすよ。
音楽は宇宙を舞台にした壮大なものなのにクラの音は部屋の中みたいな。スケールちいさ~w
そこで曲の雰囲気に合わせるよういろいろ加工をほどこしてみますた。どうでっしゃろ?w


次のうp曲も決めてますが、まずはここでは秘密でコミュでこそーり公開しよっと(^^)
あと編曲もしたいね~

ロミオとシンデレラ【改訂版】できたお

こんにちはヘロヘロっす(。・ω・)ノ゙
予告通りロミオとシンデレラの動画をうpすますたーw
べーくら4本とバスクラの普通の五重奏の編成でつ。
でも。。。。。難しくなってしまったおヽ(TдT)ノ
自分で録音するのも結構大変ですた。
うーむ、でも仕方がないか。
とりあえず動画はこちら!

 
楽譜はこちらからどぞ!
http://xfs.jp/yZpX5

(追記)

改めて聴いた感想。低音パートから順に録音し始めたんだけど、上に行くにしたがってだんだん疲れて音も演奏も気力減衰してる/(^q^)\
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ