ヘロヘロブログ

ニコニコ動画にクラリネットの演奏を投稿しているヘロヘロのブログ

楽譜

ヘロヘロ楽譜置き場

【ボカロ】

・千本桜 記事 動画 楽譜
 作曲 黒うさP/ぁきまる 編成 クラリネット六重奏 ※木管オプション譜あり
・深海少女 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP 編成 クラリネット三重奏、バスクラリネット三重奏
・エンパス144 記事 動画 楽譜
 作曲 ゆうゆP メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・六兆年と一夜物語 記事 動画 楽譜
 作曲 kemu メロディー譜(inBb,inA,inEb)
・不安定彼女 記事 動画 楽譜
 作曲 19 メロディー譜(inC,inB♭,inE♭)
・月見夜ラビット 記事 動画 楽譜
 作曲 蝶々P メロディー譜inB♭ 2パート
・カケヒキゲーム 記事 動画 楽譜
 作曲 タカノンP メロディー譜(C、B♭、E♭)
・夕立のりぼん 記事 動画 楽譜
 作曲 みきとP メロディー譜(C、B♭、A、E♭)
・ロミオとシンデレラ 記事 動画 楽譜
 作曲 doriko 編成 クラリネット五重奏
・DESTINY 記事 動画 楽譜
 作曲 あやりす メロディー譜(C、B♭、E♭)
・炉心融解 記事 動画 楽譜
 作曲 iroha(sasaki) メロディー譜(A、B♭)

【東方】

・上海紅茶館 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 バスクラリネット三重奏
・魔女達の舞踏会 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN/U2 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・おてんば恋娘変奏曲 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット四重奏(B♭×4)※参考演奏はアルトクラ×4
・U.N.オーエンは彼女なのか? 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット八重奏(オプション譜あり)
・無伴奏クラリネットによる感情の摩天楼 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 クラリネット
・クラリネット協奏曲第1番(原曲:ヴワル魔法図書館) 記事 動画 楽譜
 作曲 ZUN 編成 ソロクラリネット、弦楽五部
・東方ディヴェルティメントNo.1 記事 動画 楽譜 NEW
 作曲 ZUN 編成 クラリネット三重奏(オプション譜あり)


【アニメ】

・進撃の巨人OP「紅蓮の弓矢」 記事 動画

【ゲーム】

・艦隊これくしょん(母港、工廠、出撃、艦隊戦) 記事 動画 楽譜
 編成 クラリネット四重奏(オプション譜あり)
・艦隊これくしょん(母港、工廠、鉄底海峡へ・・・) 記事 動画 楽譜
 編成 クラリネット六重奏(オプション譜あり)
・ ソーサリアンより「オープニング」「城-ここで逢えるね」「Sigh and Tear」 記事 動画
 編成 クラリネット五重奏

【クラシック】

・不死鳥より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 ミシェル・コレット 編成 バスクラリネット四重奏
・クリスマス協奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 アルカンジェロ・コレッリ 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・ソナチネより一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ドヴォルザーク 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass)
 ・アヴェ・マリア 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット七重奏(B♭×5,Bass×2)※木管オプション譜あり
 ・モテット「キリストはおのれを低くして」 記事 動画 楽譜
 作曲 A.ブルックナー 編成 クラリネット四重奏(B♭×2,Alto,Bass)※Alto→Bbオプション譜あり
・ソナタKV292 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 バスクラ二重奏 ※動画は3楽章、楽譜は全楽章あり
・夜の女王のアリア 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット四重奏(B♭×3,Bass)
・夜の女王のアリア 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 サックス四重奏(S,A,T,B)
・ホルン五重奏曲より一楽章 記事 動画 楽譜
 作曲 W.A.モーツァルト 編成 クラリネット五重奏(B♭×3,Alto,Bass)
・カンティレーナ ソナタ11番より 記事 動画 楽譜
 作曲 J.ラインベルガー 編成 クラリネット五重奏(B♭×4,Bass) 

東方ニコ童祭 東方ディヴェルティメントNo.1

どもっすヘロヘロっす(^^;)
元々は参加しなくても良いかな~と思ってたんすよね、第7回東方ニコ童祭。

いきなり話が飛びますw

そういやブログで紹介すんの忘れてましたが、イフェル氏の同人CDでクラリネットアンサンブルの多重録音をしたのでした。そこでイフェル氏や中雑魚さんのアンサンブル曲をひいひい言いながら必死に練習して練習して録音したっけww

東方クラリネットアンサンブル集"神様の言うとおり"
こちらで委託販売してるみたいですw

あと2015年5月30日(土)の東方吹奏楽団の第4回演奏会にて自分が東方ニコ童祭用にうpした「おてんば恋娘変奏曲」が演奏されたのでした。ありがたいことです。ということで初演は東方吹メンバーとなりましたw (もしもっと先に演奏会等で演奏したという団体様がおりましたらご連絡くださいww)
続けて2015年6月13日(土)の東方吹奏楽団大阪支部の第2回定期演奏会でも再演されましたw

ほんとはこれだけで記事にすべきだよな~というネタですが、、、w
自分の編曲した曲もそうなんすがどうしても東方って楽譜が難しくて演奏が困難なものが多いなぁと、元々ゲームの曲のなのもあるかもしんないけど音符で弾幕張らないといけないってルールはないんですけどねw

そこでヘロヘロ氏は考えた、奏者に優しい東方編曲ってピアノはたくさん公開されているものあるけど管楽器って全然ないからとりあえずクラリネット用に(そしてオプション譜ちょっとつけて)編曲してみよう、と。

自分の中で優しいのにおもしろくて最高なのはモーツァルトの5つのディヴェルティメント、5曲ずつの三重奏が5曲、全25曲の最高傑作w これを模範に編曲を考えよう。自分の中で東方は東方紅魔郷で止まりっぱなしなので選曲もその中から。で、今まで自分が編曲してない曲で・・・。

そんな感じで原曲を聴きまくっててふと閃いた、メヌエットとかアダージョとかロンドにしちゃえばいいんじゃね?と。そんでほおずき・・・がメヌエットっぽくなんじゃね?みたいなところから広げていって、最初の4曲で構成しようと決定。

あとは地道に音符置きながらうんうん悩んで編曲して、クラで吹いてみてだめだこりゃと訂正しまくったのが先週。練習したのが金曜日(東方ニコ童祭スタート)、土曜日は録音、ニコ童祭最終日の日曜日はパート譜スコア作ってオプション譜作って動画もでっち上げ感満載で作ってうp、という流れ、参加することに意義がある的なw

ちなみに今回は持ってたプラスチックのバセットクラリネットで録音してみますた、重くて大変なんだなこれww一応拡張されたバセット音域も使ってます。

で、動画~




楽譜はこちらから

東方ディヴェルティメントNo.1
原曲ZUN 編曲ヘロヘロ
Ⅰ.Allegro 原曲 赤より紅い夢
Ⅱ.Menuett 原曲 ほおずきみたいに紅い魂
Ⅲ.Adagio 原曲 妖魔夜行
Ⅳ.Rondo 原曲 ルーネイトエルフ

編成としては三重奏でパートは、
1 クラリネット(オプション フルート、オーボエ)
2 クラリネット
3 クラリネット(オプション バスクラ、ファゴット)※バスクラは3クラの楽譜をそのまま使用
となっておりやすw 前述の5つのディヴェルティメントはバセットホルン×3の他にも、クラ×2+ファゴットや、オーボエ+クラ+ファゴットでも演奏されたりするのでそれに倣ってみたw

うーむ、思ったほど優しくはならなかったもしれない(^^;)
まあ良かったら吹いて遊んでくださいww 

ラインベルガーのカンティレーナ吹いてみたよ

どもヘロヘロっす(*・ε・*)ムー
今、たった今までだらだら長々と入力してたのになんか消えやがったのでマジオコプンプン丸ヘロヘロっす!
もうー!
今回の曲はラインベルガーのカンティレーナ、です。おしまい!
って訳にはいかないのでやっぱりだらだら長々入力いたしませう(^^;)
この曲は結構前から編曲しててようやく演奏して動画に出来ますた。それというのもずいぶん前にクラリネットアンサンブル用になにかいい曲ないかなーと探してた時期がありまして、そのころはクラはハーモニーがいいからオルガン曲はどうだろうといろいろ漁ってた訳っす。そこからオルガン交響曲をたくさん残したヴィドールや他にもフランク、、そしてラインベルガーが引っかかったんすよね。その中のカンティレーナがいいじゃん、いいじゃーん!となりまして。
ラインベルガーもなんかカッコイイ名前だけど初めて目にしたのはたしかクラシックCDの本「このナクソスを聴け!」だったと思います。何やら繊細な音楽を書いた人とかあったような気がするけど確かに今回のカンティレーナもそんな感じです、繊細で揺れ動くような旋律にハーモニー・・・
とりあえず1CLは旋律を全部まかせて(原曲ではオルガンなんすが、オーボエみたいな音にしてと指定あり)、残り4本で伴奏する形にしてみますた。本当は旋律も割り振りたいのだけど元がオルガンだけあってすごく音が長い、ブレスが大変ってことでいろいろ難しくてこのような形に。でも伴奏側は易しめです、かなりw 旋律は難しめw
で、本日録音を進めたのですが旋律がムズイ、音が高くてちょっと浮き過ぎてイメージと違うな~と判断し、旋律はオクターブ下に。伴奏もあちこち直しながら録音しますた。で動画はさらっと作成。
で、一応カンティレーナを検索したら、、ルネサンス期は上声部が歌謡的な曲をカンティレーナと呼ぶと。。。あらら。オクターブ下げたら違うじゃーんorz て思ったけど今はその限りではないそうなので、良しとするw

では動画はこれー
 

楽譜はこちらからどぞー【http://xfs.jp/n2wwQ
編成はべーくら4にバスクラ、バスクラはショートでもロングでもおk
 

艦これ演奏動画(クラ充演奏会より)

すっかりご無沙汰のヘロヘロっす(^^;)
もう半年前になりますが3月にクラ充の演奏会がありましてね、そこで演奏した動画がこそーりとうpされてたのですがここでは紹介しておらず。楽譜もうp準備をようやくやったのでそろそろいいかなぁと重いwww思いましねてw
ではまず動画をどぞー



 

艦これは先に四重奏で編曲していたのですが、その後のイベント曲が半端なくかっこよくてですね!!
うをを!とばかりに編曲ですよ、組曲形式 にしようかと思ったけどイベント海域の苦しさをストーリーに盛り込んでですね、編曲いたしました。
しかも練習の度に版を更新するという非効率なやり方でメンバーには申し訳なくwww
ってことで楽譜はこちらからどぞー【http://xfs.jp/8NdYg

編成は、
・エスクラ(ベークラoption譜あり)
・ベークラ1
・ベークラ2
・アルトクラ(ベークラoption譜あり)
・バスクラ
・コントラバスクラ(コントラアルトoption譜あり、あるいはバスクラで)
です。

 

クラリネット協奏曲第1番(原曲:ヴワル魔法図書館)

続けてこんにちわヘロヘロっす(・∀・)つ
第6回東方ニコ童祭、本命に考えていたのは東方曲によるクラリネット協奏曲。
果たしてほんなもんが自分で作れるのかどうか全然自信も実力もあったもんじゃありませんが、まあ漠然と思ってたんすよね。
で、選曲は早々と決めておりました。紅魔郷よりヴワル&ラクトガール。でも編曲を進めていく段階でもう時間が全然足りないと判明してラクトガールは入れないでヴワル一択となり申した。
伴奏は弦楽五部と決めてました。なぜかというと自分の超大好きなフィンジのクラリネット協奏曲(ナクソス版)はピアノの伴奏を弦楽器に編曲したものでもうとにかくそのCDが好き過ぎてですね。伴奏はその編成にしようと最初から決めてますた。
で、ちまちま音符を置いていきますた。元はピアノの楽譜を公開されてます東方ピアノのeasyのをありがたく使わせていただきますたm(__)m
そこでまず弦楽器の音符はとにかくシンプルにしてみようと思ったのでした。まあ自分の所属するオケでもニコオケの動画見ても弦楽器が細かい音符奏でようとするととにかく音量や響きが減衰するんすよね。それは技術的な問題だとは思ったのでまあそんな訳で。
でもクラは少々難しくてもやってやろうと思った訳れす。何せ協奏曲っすからね。でもそれが後々あれやこれやで・・・・(^^;)
あと基本的にモーツァルトのクラリネット五重奏曲をもろ参考にしたといいますかパクったくさい部分がありますがそれはわざとですwww
まあむりやりAdagio部分とか入れたりなんだりで楽譜をでっちあげたのはニコ童祭直前、前述の無伴奏摩天楼のうp予約をすませて、まだこちらは終了せず。
期間中にパート譜印刷しては吹いてうまくいかず楽譜訂正みたいなのを繰り返しておりました。まー吹けないこと極まりない!くっそむずい!転調がきついのでA管作戦はむしろ駄目だし、べー管でいくにもかなりやな調なのれした、移調したらもっと変だしくっそ!難産すぐる、そして吹いたら吹いたで全然気持ちよくないというね、、、(^^;)
ほんと今思えばDTMオンリーでうpれば良かったのに意地はってクラは演奏したのでもう正直でき悪いっす、情けない、情けなや!俺は下手だwww
嘆いても仕方がないのでとりあえずうpった動画はこちらっす
あと動画も超シンプル、影絵はコモンズから使わせていただきました、素敵です、ありがとうございますm(__)m



もうね、うpったばかりですが改訂必須ですわ、こりゃw
まあスコア見てみたい方いましたらこちらからどぞww http://xfs.jp/ojxbD
 
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ