February 04, 2006

ネット接続できない生活

帰国してから翌日に新居に引越し、そして家財道具揃えたりとバタバタしてます。

とりあえずは水道、ガス、電気、携帯のライフラインは整いましたが、肝心のネット接続は申し込んだものの、なんと最低でも3週間はかかるとのこと。(まじかよ〜)

なので暇な時間はテレビなど見てますが、これがつまらない。テレビつながらなくてもいいからネットにすぐ接続できれば良いのに、と痛切に感じる今日この頃です。

ちなみに、プロバイダーにはとりあえず無線LANは当然ながら導入する予定でしたが、勢いで無線でTV番組もPCに飛ばせるというサービスにも加入(つまりノートPCを部屋中持ち歩きながらネットコンテンツとテレビ番組の両方を見れるというもの)しました。

でもこれ凄いですね。いつの間にこんなサービスが始まってたんだろう。

テレビとPCの激しいプラットフォーム争奪戦を喚起するようなサービスですが、個人的にはこの先、テレビ自体ますます要らんようになるのでは?とか思います。

とは言いながらも、もうすぐトリノオリンピックとかも始まるし、大画面で迫力ある画像を見たいというニーズもまだまだ多いと思うので、すぐにテレビの需要がなくなるというわけではないと思いますが、プラットフォームとしてのPCがどんどん確立されることで、テレビ業界をはじめとするいくつかの業界でビジネスモデルの転換が進むんでしょうね。

とか言いながらも、現在我が家では当面ネットなしの生活を強いらるわけで、かなりフラストレーションが溜まっています(ネットカフェで日々のメールとかチェックしないといけないし)。なので、個別メールの返信とかしばらく遅れるかもしれませんが、みなさんご理解のほどよろしくお願いします。



heroic0809 at 20:59│Comments(1)TrackBack(0)clip!日常生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyama   February 05, 2006 16:16
お帰りなさい!
関西圏に来られる場合はぜひお声がけくださいね!
夫婦でお待ちしております

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔