回るロシアン親父(ストリートファイター4ザンギエフブログ)

兵庫県を中心にストリートファイター4をやってる弱小ザンギ使いのロシアン親父の日記です。

ロシアンサイドストーリーその3

皆様またまたご無沙汰しております。

対抗戦も終わり、色々溜まってた雑務等も消化してやっとちょっと落ち着きました。

先日の対抗戦ですが犬型鉄砲に6人差で大敗してしまいました…。
やっぱりおれが出たのが敗因か…。

詳しくは動画を上げてもらう予定なのでそちらをお楽しみに!


さて、はからずも結構「続きが読みたい」等と言われるロシアンサイドストーリーその3を今日は書きます!


本日は「サンクス」です。


前回までに書いた通りおれはサンクスの存在を途中まで知らず、毎日毎日マジカルのグラマスサガットに連コしてお金を捨てる作業を続けてました。


スト4を始めて2ヶ月ぐらいでサンクスを知った訳ですが噂では「初級者~中級者が多い」と聞いていたので「それならワンチャンある!!!」と意気揚々とサンクスに乗り込みました。

おれが初めてサンクスに行って戦った相手はスネークさんのバルログでした!

「バルログなんか対戦した事ねぇ!!!」とか思いつつバルセロナとかソバットの対処法もわからないまま瞬殺されました。
「この人確かにBPは1万ちょいなのに強ぇ!!!」 とか思いつつ勝てない日々を過ごしてた記憶があります。


牛鬼さんのバイソンにも毎日のようにボコられてましたね。
ダッストが怖くてとにかくずっとグルグル回ってた気がしますw

それからバイソン対策をちょっとだけ調べたりして一時たまに勝てるようになったんですが今はもう勝てません。


そしてサンクス名物その1「三宮二大ベガ」
おれにベガに対する恐怖症を植え付けてしまったA級戦犯、こうげんさん&いっきいきさんコンビ。
まぁ別にコンビじゃないけど当時おれの中では勝手に「ベガ兄弟」と読んでましたw
2人のプレイスタイルが全くもって違うのでサンクスにくる初級者の人はだいたい心が折られます。
弟のいっきさんはガンガン前に来てやりたい放題。
兄のこうげんさんはじっくりとこちらの動きに対処しつつジワジワと殺すタイプ。
2人のせいでベガに苦手意識持ちすぎてどんなベガにも勝てなくなりましたが、今では2人のおかげで色んなベガに勝てるようになった。
2人には未だに勝ち越しはできません…。

いっきさんと初めてちゃんと喋ったのはかなり遅めで確かマジカルでガチった後かな。
何か連コしまくっていっきさんのカード残数が0になったから申し訳なくなってカードを渡した時かな。
なんていい人なんだおれはw

こうげんさんとちゃんと話したのはレシオ大会で組む事になった時かな。
だが!その前におれが飲み会帰りに超ベロベロの状態でサンクスに行ったらこうげんさんのサガットが25連勝ぐらいしてて他に誰もいなかったので乱入。
酔っ払ってるはサガットだはでそれはそれは酷い結果に。
カードのコメントを「こうげんさん、すいません。」みたいな感じに変えて連コし続けた記憶がうっすらと…。
さらに対戦終わった後にこうげんさんの方に行って「酔っ払いでサーセンwwwww」
みたいな感じで絡んでたし…。
次の日うっすらと思い出して「うわぁぁ!!!あれは絶対ドン引きされてる~!!!」と思って鬱になってました。

こうげんさん、あの時はすいませんでしたm(__)m

こうげんさんとは色んな話したり一緒に遠征行ったりとお世話になっております。


サンクス名物その2
「三宮二大フォルテ」

サンクスと言えばフォルテ祭が行われる程のフォルテの聖地と呼ばれてます。
知らない人は「常にフォルテがいっぱいいる」みたいに思ってるかもしれませんが実際には社長とジュウザさんの三宮二大フォルテが常にいるだけですw

サンクスに行き始めた頃フォルテなんて見た事もないレベルでお二人のフォルテにハメ殺されてました。
初めて対戦した時なんかは「え?え?無理無理!!!」ってな感じでP負けし続けました。

「クソゲーすぎる!!!フォルテとは対戦したくない!!!」ってなって逃げようと思った時期がおれにもありましたw

でもサンクスに行けば必ずフォルテはいましたw
全台リンクのサンクスでフォルテから逃げる事は不可能!!!

って事で仕方なくフォルテにボコられるだけの簡単な作業を繰り返してました。
ちょっとだけフォルテを理解したのはある時テキトーにブッパした祖国が社長のフォルテに決まってしまった時です。

「めっちゃ減るやん!」
「あれ?フォルテってワンチャンで死ぬんじゃね?」
そう気づいてからはとにかく強引に戦う事にしました。
するとジュウザさんと五分れるようになってきたのです!
社長ともちょっとずつ喋るようになって対策を教えてもらったりして気付いたらフォルテが怖くなくなってました。
ジュウザさんは喋った事ない時にいきなりこのブログにコメントをくれてそこから喋るようになりましたね。
それからは社長とジュウザさんとおれの「サンクスが閉店するまで粘る組」でよく閉店後話したりしてますw
遠征なんかも一緒に行ったりしてお2人とも仲良くしてもらって、フォルテ慣れさせてくれて感謝です!

2人のおかげでドコに行ってもフォルテが乱入してかたら「ラッキー!」って思うようになりました。


その代わりジュウザさんは対戦してくれなくなりましたwww



サンクス編、まだまだ続きますが長くなるので次回に続く方向で!!!

次回は「サンクス名物その3 パパイヤ納豆編」、「ガイルのトラウマ編」、「サンクス名物その4 おっちゃん」
の3本でお送りします!



それでは今日はこのへんで(´∀`)ノ

ひどめの小ネタ

皆様また更新をサボッてしまって申し訳ありません。

最近あんまりまともにスト4してなかったのでネタがあんまり無かったです。

今日は小ネタ集でも。
って言ってもマジでネタです。
メモ程度で!

・リュウ戦
スクリュー→最速中バニ→最速EXスクリューで相手がリバサ昇竜をした場合と固まった場合のみ吸える。
ごくたまに見せるだけのネタ。
見せておけば相手は「え?」ってなります。
まぁもちろん既出ネタではありますけどね。


・春麗戦
憎き春麗の遠大Kは先端ぐらいの距離で遠小Pを置いて置けば潰しまくれます。
ただし、先端の距離だとEXバニを仕込んでしまったら遠小Pが当たってもスカるorカス当たりになってしまうので仕込まない方がいい気がします。
先端より近い距離なら屈小Pに仕込みバニをしておくのが元キックとかも狩れていいです。


もう1つ、これは完全にネタですが気功→覇山、中P→覇山が多い相手には気功とか中Pガードしたら垂直ジャンプ入れっぱにしておいたらリターンデカいので噛み合えばおいしいです。
ただし小足が怖いので多用は禁物の一発ネタですw


・ダルシム戦
ダルシムの逃げジャンプは遠大KorEXバニで追い掛ける事だけ心がければ負ける事がかなりなくなりました。
遠大Kにダルシムの逃げジャンプ攻撃が当たっても距離が詰まるのでOKと思い開き直る。
EXバニがスカッてもダルシムの着地より先に硬直が解けるので多分あまり大問題にはなりません。
ダルシムが飛んだからってダブラリはダメ。
ゴリ押しでも距離を詰める事が超大事です!


・ザンギ戦
自分が相手にやりたい事は相手もやりたい事なはず!
その裏をかく行動を心がける事が大事!
例えば祖国がたまってもあえて最後まで祖国の逆択だけで攻め続けたり。
相手は必ず「これだけリードしてたら祖国で一発逆転狙いにくる!」と思うはずです。
それで逆択ばかりやり続けて「あ、この人祖国使わないのかな?」と思わせておいて最終ラウンドの最後の最後に祖国にいったりすると超決まりやすくなります。
心理戦楽しいですw


・ヴァイパー戦
EXセイスモを狩る事を必ず忘れないようにする。
甘えた手前落ち、裏落ちバーニングを移動バニで狩る。
リバサEXバーニングは絶対潰せるタイミングで飛ぶ。
おれヴァイパー戦あんまりわかってないけどこれだけ意識してればキャラ差もあるし格上ヴァイパーにも結構いけます!


・ルーファス戦
ピヨり値が低いので欲望のヘッドどうしても当てたいw
ルーファスの屈大P先端の距離で着地間際に強ヘッド出したら結構当たるという完全にネタw
もちろん多用禁物です。


・フォルテ戦
これもネタっていうかおれの信条ですがこっちの体力に余裕があればギガバスは安いうちにあえて食らいにいくのも大有り。
ギガバス吐かせておけば行動が抑制されなくなって体力と火力にモノを言わせて最後はザンギが立ってるはず!
まぁそういう気持ちでやってるってだけで絶対にこれが正解ではないですけどねw


・アベル戦
全然わからない。
すまない…。





てな感じでしょうもないネタばかり書いてしまいましたがあまり気にしないで下さいwww


次回はちゃんと書きます。
サイドストーリーでも!



それでは今日はこのへんで(´∀`)ノ

すいませんm(__)m

皆様こんばんは(´∀`)ノ

まず始めに、ブログを10日間も放置してすいませんでした…。
コメント返しも放置してすいませんでした…。


ゴールデンウィークは毎年地元のだんじり祭りがあって一応幹部なんで準備、本番、後片付けに追われて
ブログを更新するガッツとみんなのブログを見るガッツもあまりありませんでした…。


スト4もちょっと前まで1週間近く触れてない状況でした。


3日前ぐらいに久々にスト4触ったらひどい有様でした。

スト4始めてからこんなに間が開いたのは始めてだったのでコンボが一切出なくて泣きそうでした。

昨日ぐらいからやっと感覚戻ってきたかな。


さて、今日はだんじり最後の片付けと会合が終わって娘。がサンクスの2万以下大会に出場してるので応援に駆け付けました。

今日は娘。のギルドのアマゾンリリーのメンバーがサンクスに集結するって事もあり地球人軍団も久しぶりに集結するのでワクワクしながらサンクスへ。


娘。が予選突破してる!!!

そしてそのままガンガン勝ち進んで準優勝!!!

参加者20名ぐらいいた中で準優勝は普通に凄いじゃないか!!!

驚きと喜びで野試合でロシアンベガがボコボコになってましたw

娘。よ、準優勝おめでとう!
おれはかなり嬉しいぜ~!!!ヽ(*´∀`*)ノキャッキャ


ただおれは初級者大会時代に確か最高3位だったからちょっとジェラシー!



その後は来ないともっぱらの噂だったさざ波夫妻も突如登場して
地球人軍団&アマゾンリリー軍団で超過疎地の我がホームのゲーセン「ナムコランド摩耶」に移動。


案の定過疎りまくりなのでやりたい放題!!!


閉店までたっぷり楽しんできました!

最終的に「さざ波ヴァイパーをただ気持ち良くさせる為の会」になってしまった事が悔やまれますw



でもやっぱりこのメンバーが集まったら楽しすぎる!!!


あとギルマスが引きこもりになってもギルマスのプライドだけは守ったという逸話を聞いて見直した!!!

やはりおれはさざ波兄さんに着いて行こう!!!


あとU+さんが今日という日に勝負Tシャツなのも何か嬉しかった!



やっぱたまには集まらないとね~。


さて、ここでは始めて発表しますが次の土曜日の19時からおれ主催のイベントをサンクスで開催します。
「サンクスVS犬型鉄砲17ON17」です!

頑張って楽しいイベントにするのでもしお時間がある方は是非とも遊びに来て下さい!


あと闘劇予選も一応出る事にしました!

勝てない可能性は高いけど純粋にスト4を楽しむ為に頑張ります!


今月はNSBにも行くように調整してるし楽しみがいっぱいや~!!!


それでは今日はこのへんで(´∀`)ノ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ