貴子ちゃんの選択☆声と生きる☆

無限と永遠に憧れ続ける、 ボーカリスト・ボイストレーナーの小林貴子blog。 ☆歌うことと、声の事実を伝えることで生きています。 我が楽器(声)を研究することは、ライフワーク。 オリジナルメソッドで事実を情報発信中。 ☆このblogも普段と変わらず、できるだけは、正直に。 ふてくされたり、喜んだり、泣いたり、笑ったり、そして、歌ったり…

☆人間の声は無限です☆
発声の器官や筋肉・骨格の勉強を生徒さんと供に、体感で学び、
感覚で歌っていることを、核心、確信に近付けていきます。
声の学びは、事実の確認であって、 才能とは関係のないことです。
学び、知り、努力すること。
音楽を学びたい生徒さんには、わたしと供に、
それ以上に努力をお願いしています。
※ボイトレ希望の企業、個人とも、紹介制です。
歌手であり続けたい気持ちも手伝い、積極的な募集はしていません。
歌い手として、一生求道者です。 
供に生きる時空のライブに是非足をお運びいただけたら嬉しいです。

昨年は、新しい事を始める年でした。

営業的なことでは無くて、習い事ですが笑


今までやりたくても出来ないと決め込んでいた事をいっきに開始!


これから精査されて来ると思います。


反対に苦しく思い始めた事を少しづつ整理もしています。


心に疑いが生じたら、立ち止まる事。

大切です。


わたしは気を遣い過ぎて、

一番大切な人や物事がおざなりになりがちです。


また、他人に言われたことが気になって未だに泣いたりします。


自分の葬式に来て欲しいと思える人を大切にしたらいいことなのです。


ひとは気分で物を言います。

1週間も経てば言った事を忘れるし、

そこにどれだけ労力を費やして他人意図を思案する時間ー責任は取ってくれません。


本当に自分が求める物は物質ではない事は明白で、物の価値を冷静に判断したい気持ちです。


親友の住むオーストラリアに来ています。

初日から感極まって涙、涙、涙。


この愛する姉妹をフィーチャーして、

音楽朗読劇にしたのが『クリスマスの前菜vol.2』でした。


もうすぐ、映像が上がって来ると思います。

(11月の再演の際、映画監督の佐島由昭さんに取って頂いたもの。)


親友Sheenaからは、ズバズバと真理を追求する言葉が放たれます。


全て、揺るがない愛から発せられるそれらは、ヒトを動かす力を持っています。


今朝は、彼女の唱えるお題目の隣に正座してで、黙祷しつつ、イエスに祈りました。


年齢も、人種も、宗教も超えて、

ひとを愛することは出来ると思います。


他人の評価では無く、自分の魂のメンテナンスが鍵です。









今年もよろしくお願い申し上げます。


昨年は、思うところあり、

ライブ活動を自粛していました。


それでも、わたしを心に留めて頂いている方は、限りあるお時間の中、会場に足を運んでくださいました。

心から感謝です。


ここ数年SNSにかまけて、遠のいていた blog2018年再開します。


SNS、表層的な日常のひとコマを切り取ることに疑問が沢山生まれて来ました


blogは、コメントもブロックしてあるので、

わたしからの一方向の情報提示、、、


わがままが、半永久的にサーバーに記録され、わたしのデータとなるわけです。


それがゆえに、正直でありたいと思っています。


今年は既に、12月までご依頼頂くコンサートも有り、

ここから先、ライブを増やすのはわたし次第です。


ライブの空間は私と音楽とお店と、そして

何よりお客様が作り上げます。

ご興味持って頂けたら嬉しいです。


何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。


感謝を込めて


貴子

耳鼻科医、声の専門医、松永先生と貴子のセミナー4回目です。

歌うとか歌わないとか関係なく、...
声を遣う方みなさんに有効です!
時分で考えたり体得したりしたことを
伝えることが大好きなので、わたしも準備から楽しみです☆彡

以下、PowerVoice東京セミナーのwebページ・・・
http://www.powervoice.jp/5727/

◆さて、前回5月のセミナーから早いものでもう5ヶ月が経ち、次のセミナーのお知らせをさせていただく運びとなりました。 今年最後となる、12月10日の第4回パワーボイス東京セミナーは、
『医学的腹式呼吸と定着のためのエクササイズ』と題しまして、第一部は前回
参加された皆さまからご要望の多かった『医学的腹式呼吸』のおさらいともいうべく、
『音って何?』『声のでる仕組み』から、ご自分の感情抜きのニュートラルな声を探って いただく『ゼロの声』まで。
これまで松永が大学の講義で行ってきた基礎の部分をじっくり学んでいただきます。
後半第二部は、第一部でみつけたご自分のゼロの声をより磨くことを日々習慣とし、
定着させるための実践的なボイスレッスンを行います。
ボイストレーニング歴20年以上の小林貴子のボイスレッスンは大変わかりやすく、やる前とやった後では明らかに声が違うと定評のある、非常にクォリティの高い
レッスンです。もちろん、1回セミナーを聴くだけではいきなり声は良くなりませんが、この定着のためのエクササイズを続けていただければ必ずや、声ばかりではなく
姿勢や気持ちも前向きに向上することと思います。
今回も皆さまどうかふるってご参加ください。

http://www.powervoice.jp/5727/

Brainstorming Angelsと称して、演奏したはじめてのコンサートが終焉しました。
場内は、満席となり、各分野、そして、地方から多くのお客様がいらしてくださいました。こころから感謝です。

わたしのビジョンと、作曲家二本柳さんのビジョンで作り上げていく、
流動的な集団として、これからも活動を続けていけたら、と願っておりますし、

それって、実は、わたしの努力次第なだけでして・・・二本柳さんには、
貴子さん、次まだ?と言われております。

がんばります。

昨日は、いろんなことが大勉強でした。
次の飛躍を期待して頂きたいと感じます。

ありがとうございました!!




Brainstorming angelsと名付けたチームの初リハーサルでした。
演目は、昨年のクリスマスの前菜Vol.2
名実ともにパワーアップします。

『再演って素敵ね。』と作曲者の二本柳さん。
俯瞰で見る時間が、思いも寄らない新しい展開を
もたらします。

宿題山盛りのリハでしたが、自信を持って、
いらして頂きたいコンサートになると確信しました。

みなさま、お誘い合わせの上、是非いらしてください。
※連絡は、わたしかメンバーお願い致します。

ohesotakako@gmail.com
にご連絡の場合は、
『クリスマスの前菜チケット希望』
を題名にして下さい。

オリジナル音楽朗読劇
【クリスマスの前菜Vol.2】
日時:2017.11.9(木)
open 18:00
start 19:00
( 終了予定20:30)
場所:代々木上原駅より徒歩3分
MUSICASA (ムジカーザ)
151-0066 東京都渋谷区西原3-33-1

http://www.musicasa.co.jp/information/
休憩なしの1ステージ 80分から90分の公演予定

料金:チケット 3,500円+ドリンク 500円

2017年9月22日から10月10日に掛けて、
新たな声との出逢いを求め、
ボイストレーニングの受講生を数名受け入れさせて頂くことにしました。

①声の研究に情熱を傾けて頂ける同志
現在、または将来、声の学びを生業にされたい方。

②声で社会的なキャリアアップを図ろうとさせる方。(男性も受け入れます。)

③楽器としての声をわたしと供に追求していこうと思う方。

信頼関係で成り立たせている小さな小さな
ボイトレレッスンの場ということで、
完全紹介制です。

継続的な努力ができる方のみ、
ご紹介者を通してohesotakako@gmail.com

題名を
『2017年10月スタートボイストレーニング』として、
ご連絡ください。

〆切は10月10日とさせて頂きます。
ご精読、ありがとうございます。
小林貴子

来たる、7月16日(日)18:00
ピアニスト・作曲家 黒田京子さんと
ライブがあります。

是非ともいらして頂きたいライブです。

演奏者◆小林貴子(歌)黒田京子(ピアノ)
日時◆7月16日(日)18:00スタート
場所◆IN F 大泉学園

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/269068/259948/114430937

料金◆2500円➕ドリンクオーダー

予約はわたしかお店にお願い申し上げます。

内容はオリジナル、日本の歌など。


時間、空間、あらゆる事象を音楽に還元していく黒田さん。

自分の為すことを想ふ日々。

最近、教える事でめげることが連続発生して、
対人意識革命の時期に来ている事を感じている。

去年は、ライブで立ち止まって考える必要に迫られ
今年は、なんでも受けるような事はしていない。

選ばれたり、選んだり、
毎日が選択の連続で、

どっちでも良いなんてシチュエーションは、
シュークリームかエクレアかくらいしか無い。

歌手として、
声の講師として、
着地点は違うかもしれません。
同じこともあるでしょう。

ここからが正念場です。

ライブに、
セミナーに、
是非脚をお運びください。

CDなど出版物を出していない私ですから、
あなたと人生をクロスさせる唯一の手段です。

出逢いに感謝します。

IMG_43922017年後半ライブは、濃いです。
そして、ひとつひとつ、自分の必要で参加します。
声の研究パラレルに走っていますが、
自分にとって、音楽は別次元だなぁ。
是非いらしてください。

6/24 (土) ムリウイ@祖師ヶ谷大蔵
18:30 open 19:00 start
投げ銭+席料500円

小林貴子 唄
伊藤雅昭 ギター
Rameesha 踊り


http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/events/index.html

このページのトップヘ