へそのごま2

blogのネタに困ってきたので、良きパートナーの夫「お豚(おトン)」の観察日記にしますー。

大腿骨頚部骨折日記 プロローグ笑

さて、私の骨折日記が終わりかけでホッとしたと思ったら、

今度は。。。。。。。母。

夜中に家の廊下で転倒し、どこをどう打ったか
痛くて立てず。身動きとれない。
とりあえず、家族と抱えてベッドに戻し観察。
時は、正月のこと。

体を観察する。右の足の付け根の痛みを訴える。
他は大丈夫そうだ。じっとしているといたみはない。

どうやら股関節か。
あの大転子部とよばれる大腿骨頚部だな。。と見たてるw
やったなー。。高齢者に多い骨折。

寝たきり、車椅子。。。。頭をよぎる。
私が支えて、痛がる母をなんとかトイレに行かせてから
救急車を要請。

正月で受け入れ先を探すのに手間取る。
4軒目でようやくok

骨折日記6

私の中足骨骨折は腫れも引き、紫になった部分もきれいに。
35日目の診察で、レントゲンを撮り治りが早いね。といわれ、
装具が外れました。

靴用の固めのインソールを補助でしていました。
念のため、運転時には作った装具をつけ、車の運転も練習をして始め。

普通に歩けるようになったので、もう装具はいらないのですが、
心理的不安と多少痛みがあるので、その後5日間は装具を家ではつけて歩いていたけれど、
段々邪魔臭くなり、普通のスリッパで生活することに
不自由さがなくなりました。
現在は痛みは残ってますが、リハビリと思い歩いてます。

しかーし、ヒョコヒョコ歩きがなかなかとれません。
まだ痛むからかなw
来週8週目に再度レントゲンを撮ったら、通院から解放されるかなー。

骨折日記5


第5中足骨骨折23日目

内出血の色が薄くなってきた。


NEC_0561
NEC_0562

NEC_0563


足首の腫れや内出血が長くあるのが、不思議。

きっとひねったのね。触ると少し痛みがある。

livedoor プロフィール
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ