二ツ島観光ホテルさんへいったよ

4月4日、北茨城市磯原にある『二ツ島観光ホテル』さんに宿泊しました

お風呂から太平洋が望めます
この日は、あいにくの雨でしたが、
天気がよければ、温泉につかりながら日の出を観る事ができますね^^

114

143


さてさて楽しみの夕食は

暖かな季節を彩る「春の採れたて」スタンダードのプランです

120


前菜
  いろんな味が楽しめてうれしいですね^^

122


こ~んなロケーションですよ^^
  震災前は、もうひとつ島があったらしいです
124


お造り
129


つくし鍋
  生ゆば、生麩、玉子豆腐、水菜、たけのこ、わかめ、白魚、しいたけなどがはいってます

132



つくしが入ってないよ~
「どうして、つくし鍋なの」って訊ねると



加熱された白魚が、
『 つ 』とか 『 く 』とか 『 し 』にみえるからですって(笑)

135



煮魚
133


蒸物
 道明寺の桜餅ですが
 なかに、あさりの佃煮が、あんこの代わりにはいっていておもしろい
 かぼちゃあんの黄色も綺麗です

136


凌ぎ
 つくし鍋の上品な出汁で、〆の雑炊

137

138



水菓子
140






ちなみに
朝食も、なかなか盛り沢山
  ざる豆腐(?)大豆のあじがして美味しかったな・・・

146


朝から、ぶりシャブ^^
149



近場で
年取った母への些細な孝行のつもりでしたが

自分も楽しめる一泊でした^^


二ツ島観光ホテル
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:旅館 | 磯原駅

青柳亭さんへいったよ

2月15日、千葉県東庄町笹川にある
『青柳亭』さんで、お昼を食べました

このあたりは、利根川のそばということもあって
うなぎや川魚、シジミなどが名物です


私は、しじみ丼をチョイス!!  ¥750なり

   しじみの風味を生かすため、あっさりと薄味に仕上がってます
   卵がフワフワで、絶妙!

   時々、紅しょうがを食べると、アクセントになっていいですね^^

015



夫は、天重  ¥1400
  
  大きな海老2本と舞茸の天ぷらがのってます
   
  見た目、味が濃そうな感じですが
  焦がし醤油っぽい香りと味がして(間違っていたらごめんなさい)
  こうばしさが、食欲をそそります
  

019



じつは・・・
寒かったので

鍋焼きうどんもたのんじゃいました(笑)  ¥1300

   アツアツ、ふ~ふ~寒い日には、とっても美味しい!!

013



とても、お腹いっぱいになりました
ごちそうさまでした^^
青柳亭
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 笹川駅

ひとくちさんへいったよ

2014年12月7日、以前から知人に勧められていた
お好み焼き屋さん『ひとくち』へ行きました

028

メニューは
012
013
015
016



おつまみに

鶏のから揚げ
022



アンキモ
011



そしてチョイスは
お好み焼きではなく、もんじゃ^^
  めんたい餅チーズ
017


自分で焼いたから…
  焼いてもらえばよかったかな…

 まっ、いいでしょ
020


次に、桜えび焼きそば
024


これも自分で
025



たくさんの人とワイワイやるといいかも^^



食べログ評価は、次回、お店の人にお好み焼きを焼いてもらってからのせます

関連ランキング:お好み焼き | 草野駅いわき駅

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • 二ツ島観光ホテルさんへいったよ
  • ライブドアブログ