HGUC ゲルググマリーネ シーマカスタム

HGUC ゲルググマリーネシーマカスタム 製作(完成)

ゲルググマリーネ27

1/144 HGUC MS-14Fs ゲルググマリーネ シーマカスタムさん完成致しました(・◇・)ゞ
つや消しクリア前に。。練習がてら初デカールをちょこっと貼りましたφ(.. )ムズイ。。

ゲルググマリーネ28
ゲルググマリーネ29
ゲルググマリーネ30

「ガンダム」のなかでも高い人気を誇るMS「ゲルググ」シリーズ♪ カッコイイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

稼動範囲は今まで組ませて頂いたキットと比較すると。。少し狭い気が致しますm(_ _)m
飾る分には問題ありませんが大胆なポーズ取りはできません。。。

色分けは機種にもよると思いますが。。この「シーマカスタムさん」バージョンは。。
パチ組み派にはとても厳しいコトになっております。。・゚・(ノД`)パケのサイドと全く違う。。

「そう。。いかなる時も予想外のことはおこるもの!」の名言でお馴染みシーマ・ガラハウ様♪
キットの方にもそんなシーマ様の魅力がとても反映されております♪ と納得です(´∀`*)ノ

ゲルググマリーネ31

装備は写真の大型MRB-110ビームライフルを初めMPP-80 90mmマシンガン、
ビームサーベル(グリップ部分までクリアパーツ。。)×2、大型シールド と充分な内容です♪

ゲルググマリーネ32

「シャア様専用機」に「J」や「マリーネ」のスパイクシールドなど。。
各機特有の魅力やパーツが詰まったゲルググさん♪

皆様それぞれのお好みに合わせて。。ぜひ製作して頂きたいキットでした♪

今回もヘタプラ日記「ゲルググマリーネ シーマカスタムさん編」に
最後までお付き合い下さいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

参考にさせて頂いたレビューの各諸先輩方様にも合わせて御礼申し上げますm(_ _)m

次回から「ドムトローペン サンドブラウンさん編」を書かせて頂きます♪
下手くそながらも頑張りましたので。。引き続きお付き合い頂ければ幸いです(。・ω・)ノ゙

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


405様。。昨日はコンテストへのキット搬入の為の遠出に。。馴れない会場での緊張に加え
ブログの更新など。。大変お疲れのところお返事を頂き誠に恐縮致しますm(_ _)m

何はともあれ。。無事にコンテスト初参加!おめでとうございます!(´∀`) お疲れ様でした♪

会場となりました模型店の「ファイナルラップ」さんの過去コンペの受賞作の方も
拝見させて頂きましたが。。皆様。。神レベルですね!Σ(´д`;) 絶句しました。。

今後の405様の「HG Ver.G30th rx-78-2 GUNDAM!!」 Σ(・ω・ノ)ノ ウヒョー!です!
お預かりのザクⅢさんもとても楽しみに致しております.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 戯事も大好きです!

さて。。背景紙なんですが折角ご質問を頂いたのに大した答えでなくて申し訳ありません...orz...

ただのコピー用紙なんです。。元々A4用紙に宇宙などの画像をプリントアウトした物を
撮影用の背景グラデーション用紙?の代わりに使っていたのですが。。

最近。。コンビニのコピー機の拡大プリントでA3サイズが擦れるコトに気が付きまして
現在はA3用紙でやっております( ´∀`)つ カラーでも80円の。。ぺライ背景です...orz...

ゲルググマリーネ33

なので。。こんな「バーニアいっぱい♪ 夢いっぱい♪」の写真でも少し後ろに下がれば。。

ゲルググマリーネ34

夢なんて全く無くて。。冷蔵庫のドアがソコにあったりするイタイ撮影風景ですm(_ _)m
喜んで撮影している私はさらにイタイ30代です。・゚・(ノД`) 

唯一の利点は安いので。。その気になれば各機体に合わせた背景を簡単に用意できる!
コトぐらいですかね。。一応、次回からのドムさんはジャングル背景を用意して。。

ドムトローペン

こんな感じです。。白黒プリントなので。。Σ(´д`;)10円背景かよ!

A3サイズですので。。たまに武器や足先が切れている写真は用紙イッパイイッパイですた。。

とりあえず。。キットの方が散々ですので。。少しでも何とかならないかと。。
思いついたのがコレで。。個人的には満足しているのですが。。

何か本当に申し訳ありません...orz... こんな物でも宜しければ。。
「戯事綴り」で試して頂ければ本当にありがたいです(´∀`*)ノ では~

HGUC ゲルググマリーネシーマカスタム 製作(終盤)

ゲルググマリーネ16A
ゲルググマリーネ16B

1/144 HGUC MS-14Fs ゲルググマリーネ シーマカスタム 製作終盤です(・◇・)ゞ

さて様々な亜種に富んだ人気のゲルググさんですが。。hetapuraが「シーマカスタムさん」
を選んだ理由は「バックパックのプロペラントタンクに惹かれて!」です♪

ソレがコレ。。。

ゲルググマリーネ17

何??このバンダイさんの亜種キットのゲート事情が垣間見れる見事な配色は...orz...

パチ組み派としては。。ココはグレーで成型して欲しいです。・゚・(ノД`)パケ絵と全く違う。。

ゲルググマリーネ18

と。。言いつつ。。hetapuraヘタクソなりに。。かなり楽しく塗りますたφ(.. )
ヘタクソでも塗装はやっぱり楽しいですね。。下手に塗るよりそのままの方が
断然カッコイイ現在の「ガンプラ」(イロプラ)の技術力に改めて感謝ですm(_ _)m

ゲルググマリーネ19

バーニア。。何が凄いって。。支え無しで立っている洗濯バサミが凄いです。。

ゲルググマリーネ20

バックパックが完成致しました(・◇・)ゞ 4本のプロペラントタンクがカッコイイ(´∀`*)

ゲルググマリーネ21

何時の間にか製作していた胸部はこんな感じです♪
続いて装備類の製作ですが。。シールドにもちゃんとパンチングを施したいですね!

出社前に家の近所のダイソーと。。短い休憩時間で会社近くのダイソーと回ってみたのですが
2mm・1.5mmのピンバイスが売ってない。。3mmはあったのですが。。

ゲルググマリーネ22

一応。。おっさんなりにガンプラ経費削減に取り組んでみましたが。。
ダイソーに売ってなかったんだから仕方なし!。。憧れのタミヤさん工具.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ゲルググマリーネ23

「うーん!キュルッキュル音がしない!」ほとんど無音です!さすがタミヤさん♪
ちなみにシールド内側は底面部分のみをグレーで塗り分けるのですが。。

モールドのない曲線をhetapuraごときが塗れる訳ありませんので。。
パンチング部分のみ。。申し訳ない程度に塗装です...orz...スミマセン

ゲルググマリーネ24

ビームライフル♪ バックパックと同じ「ジャーマングレー」で塗ってますφ(.. )

ゲルググマリーネ25

ビームサーベル。。初めて見ました。。グリップまでクリアパーツ。。
開発時に。。本当に様々なゲート事情があったんでしょうね(´∀`)

ゲルググマリーネ26

あと公国軍の一般的な90mmマシンガンが付属致しておりますが。。
ビームライフルしか装備させないので。。製作しておりませんm(_ _)mスイマセン

装備の薄いキットに出会いましたら。。そのとき流用させて頂きます( ´∀`)つ

今回も長々お付き合い下さいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
明日、「ゲルググマリーネシーマカスタムさん」完成日記を書かせて頂きます(。・ω・)ノ゙

HGUC ゲルググマリーネシーマカスタム 製作(中盤)

ゲルググマリーネ08

1/144 HGUC MS-14Fs ゲルググマリーネ シーマカスタム 製作中盤です(・◇・)ゞ

あまりに。。この機体色が気になり。。諸先輩方のレビューを拝見させて頂きました♪
皆様「あえてこの配色がシーマらしくてスキ!」など心強いコメントが多数で。。
本当に励まされましたm(_ _)m hetapuraもこの毒々しさを愛します♪

さて。。そんな先輩方のレビューで酷評だったのが。。ここです。。

ゲルググマリーネ09

前腕部分の肘穴とポリキャップが緩くて。。武器を持たせるとダレて保持できない。。
珍しく予習しといて良かった(´∀`*) そこで。。

ゲルググマリーネ10

先輩方なら「0.3mmのプラ板を。。」とカッコイイ感じで出してこられるのでしょうが。。
ここはhetapura。。お惣菜が入っていた容器の蓋を切り出して。。...orz...

瞬間接着剤で「パーチャックです。。」 穴の口径を小さくしてポリキャップがギチギチになりました♪

結果。。ビームライフル片手持ちでも全くダレませんでしたので。。
これから組まれる方がいらっしゃればやってみて下さい(・◇・)ゞ hetapuraごときがスイマセン。。

ゲルググマリーネ11

ショルダーアーマーです♪ ここもピンバイスで穴を開けてニッパで切り取り
ダクト部分?をちゃんと再現する!とのご教示でしたが。。

hetapuraごときがコレにチャレンジすると必ずパーツを折ってしまうと。。
予知能力が開花しましたのでスミ入れで再現です。。...orz...

ゲルググマリーネ12

腕部分が完成致しました(・◇・)ゞ 肘の稼動は90度足らずで。。少し狭いです。。

ゲルググマリーネ13

頭部ユニットはこのようにパーツ分割されています♪ hetapura 最近気が付きました。。

ゲルググマリーネ14

安全対策用にわざと厚くされているアンテナ先はデザインナイフで尖らせます♪
スイマセン。。こんな初歩的なことですら。。やっとこさ習得です。。...orz...

ゲルググマリーネ15

頭部ユニットが完成です♪ この写真を見直して。。パーティングラインの恐ろしさを知りました。。
「H・EYES」は穴開けなくても大丈夫そうな。。ドムさんから使ってみようと思いますm(_ _)m

ゲルググマリーネ シーマカスタムさん製作日記中盤はココまでです♪
明日、終盤を書かせて頂きます(。・ω・)ノ゙

HGUC ゲルググマリーネシーマカスタム 製作(序盤)

ゲルググマリーネ01
ゲルググマリーネ02

1/144 HGUC MS-14Fs ゲルググマリーネ シーマカスタム 定価 1575円
OVAシリーズ「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」に登場するMSです♪

さて今回チャレンジさせて頂くのはそのケバケバシイ機体配色がさすがシーマ様.。゚+.(・∀・)゚+.゚

年末から気付いていたのですが。。コレだけガンプラしてきて未だに。。
「ゲルググ」・「ドム」・「ジム」などの名脇役達を組んでいないとは。。。...orz...

新年はまずこの御三方からチャレンジさせて頂きます♪ m(_ _)m

ゲルググマリーネ03

まずはいつもの様に足先から。。4つのパーツで↑のような分割になっております(・◇・)ゞ

ゲルググマリーネ04

続いてヒザ下のパーツですが両サイドから挟み込んだ後にふくらはぎ部分の外装を重ねます♪

ゲルググマリーネ05

製作していくと。。このようになります♪ 足首部分にも3連のバーニアが装備されています♪

ゲルググマリーネ06

ふくらはぎ部分の外装は。。そのまま右のようにスミを入れたり塗り潰しても良いのですが
今回は左のようにピンバイスでちゃんとパンチングを行いました。。

ただ。。さすがhetapura。。手元にダイソーの100円「2.5mm」ピンバイスしか持っておらず
「穴大きすぎ!」...orz... 「1.5mm」か「2mm」で開けてペーパーで均すのが正解です。。

結局この後。。シールドの穴開けように。。「キュルキュル音のしない。。」
マトモなピンバイスを購入することになりました(´∀`*)

ゲルググマリーネ07

2日掛りで脚部が完成致しました(・◇・)ゞ
それにしても。。ハンパナイ「パープル」ですね!鮮やかに色付き過ぎてないか??

ゲルググマリーネ シーマカスタム製作日記序盤はココまでです♪
明日、中盤を書かせて頂きます(。・ω・)ノ゙