今日はお仕事がお休みで、子供達が新学期を迎え、午前中には帰宅したので、午後から、家族みんなで、TOTOと、INAXのショールームに見に行こうとお出かけしました(トイレ、バス)

実は、トイレとバスはすでに9割型、INAXで確定してるんですがね
その理由としては、タマホームでは、いくつかの会社で、標準装備のキッチンが選べるのですが、私がみたところ、断然、SUNWAVEのキッチンが一番使い勝手がよく、キッチンは絶対にSUNWAVEと決めています

トイレやバスは、標準装備で、TOTOと、INAXから選ぶことができるのですが、ぶっちゃけ、機能はどちらも似たり寄ったりです (笑)あとは、微妙なデザインの好みの問題と言えます。 

お風呂で言うと、TOTOは、魔法瓶浴槽を大々的に宣伝しています。対して、INAXは「くるりんポイ 」という、排水口の水の流れを渦状にすることで、汚れがつきにくくなる...というのを宣伝していますが、営業さん曰く、どちらが先に宣伝したか...と言う事で、どちらも追いつけ追い越せで、機能はあまり変わりない...というのです。

そんな折、最近、sunwaveと、INAXが「LIXIL」という会社に統合したらしく、その「LIXIL」さんより、キッチンをsunwave、トイレとバスをINAXで統一したら、オプション価格でついてくる、ちょっと立派な洗面化粧台を無料で付けてくれると提案があり

キッチンはsunwaveと決めていたので、ただで、オプションがついてくるなら.....と、トイレとバスもINAXにしようと考えていたのです


それでも、もしかしたら、TOTOのほうがいいかもしれないし、もっと おいしい割引もあるかもしれないので、とりあえず見に行ってみよう!となったのですが.....


結論から言うと見事に空振りでしたはじめにsunwaveのショールームにいったのですが、水曜定休日

続いてTOTOにいったのですが、これまた定休日


なんてこった夕方、7時から、タマホームの営業担当さんとの打ち合わせの約束をしていたので、時間があまり、リサイクルやアウトレットの家具屋さんを物色しながら時間を潰しました 


それでも早めに到着してしまったので、あとは、タマホームの駐車場で爆睡 (笑)


タマホームさんとの打ち合わせは、とりあえず間取り図の完成目的。ローン申請の期日までに、間取りをきっちり決めてしまわないと、その後間取りの変更はできなくなります

注文住宅なので、すこしでも、間取りを変更すると、パズルのように、全部の間取りをやり直さなければならないので、細かいところまで、チェックがいります。

実際に、住宅展示場に入り、細かい質問までしましたが、ぶっちゃけ、細かすぎて分かりませんね

まっさらな箱から全てを作りあげるのですから、電気の位置、コンセント、ある程度の家具の配置まで漠然と想像しなければなりませんから

今の一番の問題は、こだわったシューズクロークの間取りについて。基本、玄関開けた、メインの場所は、お客さん専用の玄関になり、ファミリーはその横のシューズクロークから出入りする形になるので、普通、玄関に置いている備え付けの「靴箱」はメインの玄関よりはむしろシューズクローク側に必要になってくるんですよね。(お客さんは靴箱は使いませんからね

そうなれば、靴箱を備え付けるスペースを確保するために、シューズクロークの方を大きく取らなければならなくなり、今の玄関が狭くなる...というのです

つけなければ、つけなくてもいいのですが、靴箱は標準装備で一個は付いている訳ですから、どこかにつけなければ、もったいないですよね。

ただ....この標準装備の靴箱が、ちょっと気に入らなてなんだか玄関が安っぽく見えるような気がしてそれならクローク側につけちゃえば?っというのがそもそもの始まりでした。

シューズクロークを作った以上、生活するメインの玄関はシューズクローク側になる訳で、玄関あけて、ドーンとある場所は基本、日頃は使わないスペースになってしまうのですが....

だからといって、玄関あけてすぐのスペースを狭くするのはなんか納得いかず


玄関って人が入って初めて見る、いわば、『家の印象を一番に決める場所』じゃないですか...


そこは、できるだけ、広々と見せたいしといっても、何度も言いますが、今のボロ家に比べたら、たとえ狭くしたとしても、十分広いんでしょうけど

タマホームさんいわく、「日頃使わない場所にスペースとってももったいない気が...」と。

いや...まぁ、理屈からいったらそうなんですけどね


タマホームの営業担当さんは、タマホームのいくつかの支店のなかでも、なかなか顔のきく、エライ人みたいで、すごく営業経験があって、だから家作りにも、自分なりのこだわりがある方みたいで

もちろん、コチラ側の意見もちゃんと聞き入れて、なるべく取り入れようとはしてくださるんですが、やはり経験上、「機能性」を重視している方。

初めて家を建てる、私たちは、どうしても、デザインやかっこよさにこだわってしまいがちなので、そこらへんで意見が合わないことがしばしばです

まぁ、これは、決して無駄なことではなく、やはり経験豊富な方かの意見をちゃんと聞く事も重要ですがね

この件については、家に持ち帰って悩みます...と答え、帰宅。


あとはキッチンですタマホームの基準のキッチンは、対面式にはなってるのですが、頭の上に壁があり、その上に開き棚が備え付けてあるタイプなんですね。


その頭の上の開き棚の部分に、sunwaveのイケてる機能があって、普段は、脚立とかに上って荷物を出し入れしないといけないところ、sunwaveの標準機能には、『スイングダウンウォール』という、棚がガツンと目の前まで、軽い力で下がってくるやつが付いている訳ですが....

私の理想としては、頭の上に壁があるのはすごく圧迫感があって、嫌だったんです

やはり、オープンハウスなんかを見てきたからですかね....ペニンシュラタイプやアイランドタイプに憧れてですね...

けど、そうなると、機能性にはややかけるんですよねたしかに見た目は今風でおしゃれでかっこいいのですが、丸裸なので、常にきれいにしていないと、目立つ…が一つ。あとは、コンセントがつけられないので、作業台とは別に、背面に作業スペース(コンセントを使ってフードプロセッサーなどを使う場合に使うスペース)が必要になってきます。

その分、前のスペースがかなり広いので、出来上がりの料理を置いたり、反対側からも、子供達が料理を手伝ったり、開放的にキッチンが使えます。

標準仕様でも、頭の上の壁を取っ払う事は無料でできるのですが、キッチン前が段になって、出来上がりの料理を置いたりする幅が狭いんです 

それでも段になっている分、コンセント等をつける事が可能です。しかも、オプション料金が発生しません

営業担当さんは、絶対に標準タイプの方が、機能性はあると断言します。展示場は、機能性なんて重視しないで、とにかくかっこよさを重視しているだけだから...と。 

たしかにそうですね展示場にある、キッチンの前に立って、実際に自分が家事をしている所を想像すると、「ここでフードプロセッサーを使うとき、どこにコンセントつなげるの?」とか、「台拭きなんかは、どこにおくの?」とか、「お米のストッカーなんかはどこに?」とか、見えない疑問がいくつか湧いてきます

意外と、「生活感のないように」演出してますが、キッチン回りは意外にいろんな物を置かないといけませんからね

う〜んかなり悩みます。


選択肢としては、今現在の見積もりでは、キッチンはオプション使用になっていて、ペニンシュラタイプのオープンキッチンの金額が入っています。

これを標準のキッチンにして、(引き出しや食洗機=側面部は、基準使用もオプションもさほど変わりはありません要は、全面の幅と見た目だけです)お金を浮かせ、浮いた分を、トイレに使おうかと....


トイレも理想としては、タンク式(流した勢いで便座の上から手洗い用の水が流れてくる標準タイプ)ではなく、タンクレストイレにして、別に手洗い場をトイレ内に設けたいのです

ただ、そうなるとやはり当然オプションが発生し、しかも、水回りのオプションは高いんですよね

おそらく、何十万単位で飛んでいくと思われます


キッチンもオプション、トイレもオプション.....では絶対に予算内ではおさまらないので、どちらかを妥協するしかありませんね


この日記を見た方で、なにがいいアドバイスあれば、教えてください 



何度もいいますが、今住んでいる家にくらべれば、全てが夢のような機能なんですよね

ただ、人間とは本当に欲深い生き物ですそうと決まれば、次から次へと物欲が湧いてしまいます



 (*´Д`*) 〜зはぁ......洗面台と、脱衣場さえあればシアワセ...なんて言っていた私がこんな贅沢な悩みを言い出すとは.....




アタシってはなんてチッチャイ奴なんでしょう (笑)



もうしばらく悩みます