仕事が続き、大工さんが終了してから今日まで、見に行けませんでした

今日は、仕事が休みで、ブロードバンド関係の事前調査があったので立ち会いの為、久しぶりにいきました (≧∀≦)



玄関のポーチが完成していました


室内に入って思わず感動1F部分のクロスがほぼ、完了していて、クロスが貼られているだけで、家の雰囲気がすっかり変わり、部屋らしくなっていました

これは正面玄関から撮影したものです ( ´艸`)

中からはこんな感じです

















ボッコリと穴が空いている所は、テレビインターホンや、スイッチ、コンセントが付く予定の所です。

そして、新築日記によく出てくる、クロスを貼る時に使う機械もちゃんとありました



あと、システムキッチンも取り付けてありました

我が家はsunwaveの「amiy(アミィ)」を採用しています

amiyの詳しい内容はコチラから

「パタパタくん」といって、システムキッチンに奇麗にお玉などが片付けられるように、ちょっとした隠し扉がある素敵な商品です















ビニールと段ボールが被さってあって、よく分からないかもしれませんが、色は「赤」です
壁やドアの色が基本「白」なので、LDKにアクセントを....と思い、思い切って赤にしてみましたが、そんなに圧迫感はないように感じます

本当は、キッチンはペニンシュラキッチンに憧れていました

最初の見積もりでは、キッチンはオプション金額で設定して、ペニンシュラキッチンにしてたんですが、いろいろ考えた結果、やめました。

理由はいくつかあります。まずは、金額が大幅にアップすること (笑)これはデカイです

次に、ペニンシュラにすれば、フルオープンになるので、常にキッチンを奇麗にしておかなくてはならないことズボラな私にはとても出来そうにもありません(TДT)

あとは、ペニンシュラにした場合、作業スペースにコンセントが付けられなくなるのでは?と思った事。

ただ、どうしても、頭の上の壁だけは(吊り棚が設置される場所)嫌だったんですよね開放的なキッチンにしたかったので

タマホームのキッチンの標準装備は基本このカタチ
対面式にはできるのですが、吊り棚の部分(天井部)が自分的には圧迫感があるような気がしてあと、標準の場合のカウンターも幅が狭くて、出来上がったお皿を余裕をもって乗せられない気がしたですよね

......で。思い切って、標準装備のままで、吊り棚をとっぱらい、そのかわりにオプションで30センチ幅くらいの広いカウンターをつけてもらいました

吊り棚を外す事にはお金はかかりません。本来つくはずの吊り棚は、スペースさえあれば、後ろに付けたもらったり、また、別の場所に付けてもらったりできます

オプションのカウンターは別途金額がかかりますが、それでも3万くらいでできますので、まともにペニンシュラキッチンをオーダーするよりも遥かに金額は押さえられます

これで「なんちゃってペニンシュラ風キッチン」の出来上がりです (笑)

....いやこうなればもうペニンシュラキッチンじゃないですけどね (^_^;A


IHコンロの前の壁はどうしても外せませんが、ソレ以外はオープンになりますし、片付け下手な私でもカウンターの高さで洗い場や作業場は隠れるので、そんなに神経質になる必要はありません。
また、カウンターの高さの部分を利用して、作業スペースの正面にコンセントを付けてもらいました

しかも、カウンターを広めにしましたので、出来上がった料理を置くスペースも十分にあります

低料金で、私の望みは見事かなえられるので、この方法は私なりに正解だったと思います


....で、こんな感じです


ペニンシュラにすれば、もっと赤も目立って開放的になってたんでしょうけどね ( ´艸`)
それはそれでとても素敵だと思いますが、とりあえず満足です

もちろん、こうすることによって、収納スペースが激減する.....というデメリットもあります
吊り棚は、3つに別れてあるのですが、その収納力は、かなりものもです
sunwaveの吊り棚には、「ダウンウォール」という、とっても素敵なヤツが標準装備でついています




本来は、このダウンウォールが気に入って、sunwaveにしたんですが、私の希望を叶えようとするならば、この機能は使えなかったんですよね (^_^;Aどちらを取るか相当悩みましたが、結局、開放感を選びました



カウンターの下の部分は、オーダーサイズでピッタリ(.... とまではいきませんが)カウンター下収納をネットで注文しました。これで、ちょっとした食器棚が確保できます


なんだかんだでやっぱり内装に入ると日々一日が変化していくので、ワクワクします


ブログランキングに参加していますポチッっと押して頂けたら励みになります ( ´艸`)

人気ブログランキングへ