削除依頼

2006年03月06日

高井氏からの削除依頼

削除依頼書をいただきました(→削除依頼)。

代理人の言を引用するならば、「申入人は、丸石自転車の増資事件にも、駿河屋の増資事件にも、一切関与していない」とのことで、「主観的な名誉感情も著しく害されている他、・・・プライバシー権も強度に侵害されております」とのことです。


高井氏が丸石自転車の監査役であったこと、ウエルネス・フロンティア・センターの取締役であったこと、飯倉ホールディングスの取締役であったことは、登記簿にも記載してある疑いようの無い事実です。
そして急いで付け加えると、当該記事を書いていた2004年の10月、11月ゴロには気づいていなかったのですが、バリュークリエーション(ベンチャー協議会の実質的な前身)の代表取締役であったことも紛れも無い事実です。


方針としては、一部記述(長銀出身者云々)を削除し、その他は表現方法を変更しようと思っています。

hetareguma at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月17日

返信しました

付け焼刃ですが返信
一箇所、公共性と公益性とを間違ってしまいましたが、そのままで。

hetareguma at 07:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月14日

[memo]企業及び企業経営者が人格権の制限を受ける場合

「相互銀行の代表者が、殺人事件に関与し暴力団とリベート接受がありホモであるとした単行本の頒布に対し、銀行側が名誉及び信用毀損を理由に、頒布禁止等の仮処分を求めた事件で、東京地裁1988・10・13(判時1290・48、判タ678・253)は、私企業であっても銀行のようにその業務の性質上公共性が極めて高い企業に関する言論であるとして出版の公共性を認めたが、出版がゆすり類似の金銭目的であると認定して公益目的を否認、真実性についてもみるべき疎明がないとして、販売・頒布の差止、広告の禁止、書籍の裁判所保管を命じた。
航空会社会長の手腕と人間性を問題とした週刊誌に対する名誉毀損事件で東京地裁1993・7・16(未掲載)は、会社は私企業ではあるが、広く社会的存在として活動すべく要請されているとして私企業の活動に公共性と公益性を認めた。控訴審の東京高裁1994・9・7(判時1517・40、判タ893・175)も記事の一部に真実性がないとしたが、記事全体としては公共性・公益性を認めている。
また週刊誌が、生命保険会社が絵画買戻し方式の不法献金を行ったとの印象を読者に与える記事を掲載した事件で、東京地裁1995・1・27(判タ895・189)は、その経営者および企業は公的存在であると断じ、記事掲載に公共性・公益性を認めている。」
(船越一幸『情報とプライバシーの権利』2001,北樹出版 p.205-206)

hetareguma at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月10日

削除依頼:高橋靖典氏〜その3

今回、削除についての申入は、東京都千代田区麹町にある○○○○○法律事務所(一応暫定的に伏字にしています)の弁護士の方が代理人になっています。

健康本の世界」さんにも平成16年8月に削除依頼が来ていたのですが、その時は神戸市の弁護士の方が代理人だったようです。
それにしても、なぜ、神戸だったのでしょうかね、、、


「健康」系の方々と奇妙なファイナンスの背後にいる方々とは結構重なっていますので、「健康本の世界」さんのサイトは必見だったりします。

hetareguma at 02:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月07日

削除依頼:高橋靖典氏〜その2

申入書から固有名詞が出てこない部分を引用すると「平成12年11月,申入人が詐欺罪で逮捕されたことは事実でありますが,その後,申入人は,執行猶予付き判決を受け,現在は,平穏に社会復帰及び社会更生の道を歩んでいるところであります。」とのことですが、

志村化工(エスサイエンス)の磁石金属事業が平成14年、オメガプロジェクトのファンド組み込みとニューディールの風力発電が平成16年です。


ところで、今回申入書を送ってこられた弁護士さんは、民事介入暴力被害者救済センター運営委員会の委員歴があるようで、また主要研究分野が、

<企業法務>個人情報保護法、反社会的勢力対応等
<刑事>企業犯罪等
<その他>行政訴訟、人事訴訟、民商事全般

とのことです。非常に残念でなりません。


期限内に返信しようと思っています。

hetareguma at 23:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年01月06日

削除依頼:高橋靖典氏

高橋靖典氏の代理人の方から削除依頼が来ました。

やりとりは基本的に公開させていただきたいと思います。(→こちら)。
また、進捗等ありましたらblogでも報告いたします。


参考
http://members.at.infoseek.co.jp/khon/mail/takahashi.html
健康本の世界


http://www2.gol.com/users/akihiko/free/forum5.html
2000年11月17日分
Free Energy Page in Japan

hetareguma at 20:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)