腐女子黙示録。

妄想しているうちはまだしも、それを口にしたら…戦争だろうがっ…!

ピューロランド

image

あねぴのおませなポージング、可愛すぎじゃありません?

これなども…。

image

連日災難が続き信仰心ゼロのくせして真剣にお祓いを考える程でしたし、今は何やら肋骨の下が痛いですが茶天御守の通販開始しました。

コミケに行く機会ももうないので…。



昔のオタクをテーマにペーパーも書いたけれど、とてもじゃないが一枚の紙には収めきれない思い出が多いのでいつか追加で語りたい。

image

サンリオピューロランドの話に戻りますが、あねぴは着ぐるみ大好きだからとても喜んでいた。

ダルマッカはパレードで闇の女王が登場した途端、おうち!と泣いて抱きついてきた。

image


グランディア18




夏の写真

image

石巻のご当地ヒーロー、アニディアン。
アニメソングを守ってる。
ここは萬画の町なのでね。

抱っこしてもらうもダルマッカ、泣いてしまった。

image

image

ヒーローが沢山いる町だから皆も遊びに来てね。

萬画館近くの公園によく行ったけど、遊んでる子もヒーロー好きな子が多い。
ペコみたいな子が遊んでくれた。
ヒーロー見参!
双子もヒーローごっこに混ざって楽しそうだった。

image

馬っこ山。
360度石巻を見渡せる。

この後ダルマッカ、肌が弱いため草負け。

image

半年前にもやったけど、あまり興味を示さなかった花火も今では夢中。

image

image

近場でやってたお祭り。

かき氷、流しそうめん、スイカ、枝豆が無料。
金魚すくい百円で二回。
食べ物もとにかく安くて美味しいったらなんの!

image

コミケにしょってく一松リュック。
可愛らしいね。

お品書きとスペースNOです。

image

ねこまさんの缶バッチと、茶天御守り以外全て無料頒布。

私のペーパーのタイトルは「老女優は去りゆく」

美輪明宏さんの名歌より拝借…。
是非とも駄文をもらっていってくれ。

若干後ろ向きな内容になってしまったけどね。

最後のコミケは、少し切ない…。

明日、お墓を掃除したらこの夏の帰省も終わりです。

夏に出来ることはやれる限り双子と体験したはずなのに、全然物足りなかったんじゃないか?もっと色々できたのでは?と自分を責めてしまう。

自分自身は狭い町であまり楽しい事も知らずに幼少期を過ごしたため、思い出コンプレクッスの発動に伴い、私みたいな鬱屈した幼少期などではなく、楽しい思い出をもっと沢山作ってあげたいってな強迫症とも言える観念が、自分を責め立ててくる。

ぼくのなつやすみみたいなね、素敵な夏を送らせてやりてぇ。

来年はもっと色んなことが出来るだろう。
キャンプとかいいね。

頑張らなくては。

仙台七夕のジョジョコラボ見に行こう

image

コメで教えてくれてありがとう。
ダルマッカの機嫌次第だけど行くつもりだ!

ちなみに写真は川開きのジバニャン&コマさん七夕。

ニコニコではおそ松さんの3.5話が上映されたらしく、これはDVD一巻のおまけで未放映の話だが最高の回だから見てほしいね。

新品ブラザーズはおそ松さん全話の中で一番好きな話だな!

ヤンヤンヤヤー 八木山の

ベニーランドで でっかい夢が
はずむよ はねるよ ころがるよ。
(宮城の民ならば親しみ深い歌)

行ったのはランドではなく動物園の方ですが…像の真似をする二人。

image

パオーンと言いながらノシノシしていました。

他に気に入っていたのは像、キリン、白熊、猿山、ペンギンかな。

image

image

image

震災以降使えなかった東松島の月浜海岸がついに今年から復活!

image

双子にとって初めて見る海です。

あねぴは海岸を見るやいなや、何の躊躇も恐怖もなく全速力で海に突っ込んで行き、はしゃいでおりました。

ダルマッカは怯えてしまい「おうち!おうち!」と泣いていましたが、慣れてからはピンクの日傘を差し、優雅に浜辺を歩いてました。

川開き祭りはすっかりヤンキー祭りとなってしまった印象w

花火も二人は初めてですね。

image

こちらもあねぴは最初から大喜びで、打ち上がる度に一生懸命拍手。
隣のレジャーシートの子供達とも仲良くしてもらってた。

ダルマッカは音にビックリして最初こそしがみ付いて怯えていたものの、慣れてからは「ばぁーん!ばばぁーん!」と楽しげに見ており良かったです。

帰りはすれ違う人全員に「ばいばーい!」なんて言って手を振ったりしてしたよ。

梅雨も明けてすこぶる天気の良い日が続く感じだけど、あとはどこに行ったら良いやら…牧山にも行ったしなぁ。

image

ここにはキャンプに来たいものだ。
来年くらいは出来るものだろうか…?

田代島もまた行きたいが、あねぴがおそらく船酔いするだろう…。

海岸が沢山あったのに今はほとんどが使用できなくなってしまったから、遠くの海に行く必要がある。仕方ない!

またいつか、昔自分が泳いだ海岸で遊べる日が来ると良いけれど。

私はよく、折り紙で作った動物やらオモチャの人形やらで一人人形劇場を上演してたんだけど、正直言えば乳幼児との遊びは一方通行で…延々やるのはしんどいものだ。

最近は一人人形劇場ではなく、ちゃんと二人が参加してちょっとした即興劇になるのが面白いね。

しかしやはり人間、コミュニケーションが取れるようになってくると劇的に気持ちが楽になってきたように思う。

いや…実家帰ってるからその余裕が出てきただけで、戻ればまた戦場かな。

戦場でも拙い言葉で頑張って表現している姿はとても健気で可愛いですし、こちらも頑張って応えなくてはと全力で聞くんですけど、まだよく分からん事が多いです。

石ノ森萬画館には

今回も行きました。
レストラン、何気に初めて入ったよ。

一号パンケーキ!

image

ポケモンGOだけど、石巻駅から萬画館まではポケストップ盛り沢山らしい。

ライダーや009のキャラクター像だらけだから巡り歩き楽しいだろうなぁ…。

復興関係で優先的にモジュールを設置された事もあってポケストは都会並みという。

image

image

双子が小学生くらいだったら歩けるのですが今は無理なので諦め。

萬画館自体はジム。

image

この時はシャワーズだったよ、シージェッター海斗だけに?

海斗のTシャツを買ったのでコミケで着よう。

image

実家周辺はポケストもなしポケモンも出ずで、ほとんど詰んでましたけど少しだけボールを補充…萬画館周辺はピッピが多く出ます。

image

カキ小屋(ポケストだし花びら舞ってる)もあるぞ。

image

心残りはやはり、海斗ショー見られなかった事ですね。
ショーの日に肉フィスが松島でもあったので、そっちへ行ってしまった…分かりきった事ではありますが美味しくは…なかった。

image

ポケモンは駅周辺以外は本当に何もないし、双子が危なっかしく外でスマホ見られないため田舎格差関係なしにほぼ何も出来ず終わってしまうかな…。

image

子供にスマホのマナー教えながらポケモン探しの旅してる家族うやらまー。です。

※コメ把握、萬画館に訂正しておきました。

自意識ライジング回のおそトド好きです。

「働きたくないね〜」

「こうして誰かに養われる日々を貫き通したい」

「おそ松兄さんはどうしてそんな素敵なことしか言えないの。
マジ長男頼りになるわ〜
信頼できる好き〜」

のとこの良さ…。

image

お祭りダルマッカです。

image

イーグルのお面は千円ですよ…あねぴはメロンパンナちゃんのを買ったので合わせて二千円…。

金魚すくいで黒出目金を二匹釣り上げたダルマッカ。
周りのお姉さん達に「あの子すごーい」などと褒められていましたけど、おじさんが一番強い網を渡してくれたからなんだ…その上おまけに10匹くらいの子赤もくれました。
ありがとうございます。

あとはスーパーボール掬いと、カブトムシくじと、オモチャの宝石掴みと、水風船と、かぎ氷とりんご飴に夢中になってた二人です。

この忙しなく走り回りたがる二人を連れて、大きすぎる祭に行くのはまだ無防でした。

珍しく涼しかったもんで向かってみたんですけれども、人が多くなる前に撤収つもりが、金魚すくい屋さんなどにへばり付いて離れてくれず、気づけば圧倒的人の壁に飲まれてしまった。

一方通行の規制も始まり、二人もぐずり暴れ出す。

そして、ダルマッカの釣った金魚をバシャーンとあねぴが落としてしまった。

慌てて放り出された金魚を回収したが、水が少なくて瀕死…。
排水溝の溝に挟まった子赤も割り箸なんとか救出。

優しいおじさんが水を追加してくれて助かりましたが、自分自身も瀕死で帰宅。

本当に…大変でした。
でもまたお祭り行く時あればと、お揃いの甚兵衛を購入。

image

ついったに上げたものですが、夏っぽい写真が撮れたので一句…。

image

いまはまだ
同じ背丈で見る舟の
行きつく先は
いずこかな

これは二人の成長を目前の舟とかけている訳ですな。
今は背も同じで一緒の目線で世界を共有してますが、これから先、人生はどのように流れていくのやら…という。

とはいえイヤイヤ期真っ盛り過ぎてもう本当に…限界超えて疲れ果てました。

早く早くすぐにでも大きくなってほしい。
少しでも指示の通る歳になってほしい。

と思ってしまいます。

出かけるのも「いやああああ"あ"あ"あ"ああ"あ"あ"あ"!!」

出かけないのも「いやああああああああああ"あ"あ"あ"ああ"あ"あ"あ"!!」

歩くのも靴履くのも抱っこも
「いやああああ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ああ"あ"あ"あ"ああ"あ"あ"あ"!!」

一日中「ママあああーママああーマーマああああぎゃああ"あ"あ"あ"あああ"あ"あ"あ"ああ"あ"あ"あ!!!」と二人して泣き喚いており、精神的にはドン底にいます。

話の通じない未知のモンスターを力づくで相手してて、腰と腕が激痛で動かせなくなってきた。
生後半年の時も慣れない抱っこでこのような症状が出ましたが…。

あとはダルマッカの頭突きで、口と鼻の中が血だらけとなり、話すのも笑うのも当然食べるのも無理過ぎてもう…ボロボロです。

image

image

image<
image<

ちなみに猿山行った写真。
ちっこいのには癒された…。

双子もお姉ちゃんと友達になり楽しそうだった。
そういう時はご機嫌なんですがね。

この夏最後のグランディア。



しばらく帰省のため、実況はお休みです。

永遠のレゴ

image

image

レゴはつい自分が没頭してしまいそうになるが、部品の取り合いで双子がずっと喧嘩して泣き喚いてレゴを放るわ相手を殴るわで、組み立てたいものも出来ずにひたすら仲裁して注意して怒って…もう戦争だこれは。

幼稚園でのイベントに行って来たが、それ以外の時間は全てレゴに費やしており、私にもああしてこうして思うようにできないの何だのかんだの要求が続き、永遠に終わらないレゴ地獄がようやく終わり…。

ちはやふるとベルセルクの最新巻読んだ!
どっちも面白かった!睡眠時間は大幅に失ったけど悔いはないっ。

ハンターは休載してしまうが、三浦先生頼む頑張ってくれ〜><

グランディア

久々、にしまっちゃん以外で服買いました。

image

セールですが…かわうぃ〜ね!

ザリガニ釣りの様子。

image

image

image

ダルマッカの釣り姿も板についてきましたねぇ。

コメで質問ありましたが車の免許はないです、小さい頃から車酔いが酷くてもう車の匂いだけで気持ち悪くなることから、車が苦手なんですよね。

でも運転すると酔わないとも言いますな。
普通は子供がいると車あった方が断然楽でしょうから、ない人は妊娠中までに免許と歯医者は行っておくと良いかもだよね!

グランディア

二時間自転車こいで

image

大きいプールいてきた…日焼けが痛い。

着いた途端、本能覚醒で休憩やお茶も取ってくれずひたすらはしゃいでいたあねぴ…今日はぐっすり寝てくれるだろう。

そして先日飾った七夕です。

グランディア14

盆地の夏地獄

もうだめだああああああああああああ

プロフィール


TENです。
双子と猫を育てつつ、劇団茶天という声劇団をやっています。
ご感想・ご依頼・参加してみたい!など是非お気軽に下さい。

hetarenohito@gmail.com
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ