ウル ウールDiary

日々の小さなそして大切なメモリー

2013年02月

今日、『春のお菓子と紅茶』というテーマで信毎の取材がありました。

と言うとやはりいちごバラかな?ということで、こんな感じのセッティングになりました。
また、身近で作りやすいものに少しオシャレな紅茶をマリアージュしてみました。
 ☆ マドレーヌには、香りの良い今旬の伊予かんのピールを混ぜたり、
 ☆ クランベリースコーンにはバラジャムを添え、
 ☆ ストロベリーロールにはストロベリーティー
 ☆ 桜餅
にはローズティーを組み合わせました。

信毎の記者さんは、素敵な女性の方でした。
毎日取材であちこち飛び回っては記事を書き、たくさんの方と出会い・・・
とても大変ですがやりがいのあるお仕事ですね♡

  紅茶というテーマで、3月6日の青空ファインというコラムに載るそうです。
    よかったら見て下さいね♡♥

1-IMG_4051

1-IMG_4032



本当にお久しぶりデスネ♡
毎日、−12℃とか、東北の方では、積雪が5mとか!本当に寒いですね。
でも、何となく、窓越しに伝わってくる、陽の暖かさは、春を感じますね。
 ひなたぼっこしながら、雑誌でもめくっているうちに、思わずうとうとしてしまいますネ。
最近あまりにもブログを書いていなかったので、皆さんから心配されてしまいました(汗)

さて、私もなが〜い冬眠からやっと覚めそろそろ活動します。
やはり、春になるとなんだか新しい事始めたくなりますよね!!!
先日も、載せましたが、<天然酵母教室の開始です>
私が、天然酵母パンと出会ったのは、かれこれ18年前
友人に連れられ、訪れたパン屋さんで買った、『クロワッサン』です。
あの味を今は、思い出せないのですが、ただ本当に美味しかった!!!こんなパン作ってみたい!!
 それがパン教室に通いはじめたきっかけです。
でも、その当時は天然酵母のパン教室はありませんでしたが・・・
それから、いろいろな学校に通い、たくさんの本を買い、あれこれ試作し、現在に至ります。

酵母パンは、イーストとはまた違うしっかりした味があります。
興味のある方は、是非入らして下さいね♡♥

今日のレッスン風景です☆
1-IMG_4025-001



5-2013-02-234


5月から天然酵母パンレッスン始めます!
イーストパンとは違う素朴な味が、いいですね♡♥
菓子パンもフカフカに出来ます。
じっくり発酵させてゆっくりねかされたパン生地は、かめばかむほど味があります。

酵母パンはイーストとは発酵、成型、、焼成色々違います。
興味のある方は、是非入らして下さい



このページのトップヘ