September 2010

今夜の台所仕事

Img_11641_3

ボビンレースの宿題をやらなければレッスン日までに完成しないのに、
完全に逃げています。

夕飯の後、急に作ろうと思い立ちました。
リンゴのコンポートととろけるチーズのパウンドケーキ。

コンポートは、重さをはかるのが面倒なので
適当に砂糖を入れて煮てから、レモン加えたり、お酒加えたり…

いつもこんな感じです。

チーズパウンドは
Cpicon 塩スイーツ♡チーズパウンド。 by ちびたろうキッチン
のレシピをお借りしました。

とろけるチーズが入っているので、
ちょっと塩気があって、しっとりしていておいしいですよ。
本当はトッピング用にもチーズが必要だったのだけど、
足りなかったので、アーモンドスライスを代わりに。。。。。




同時進行でトマトソースもつくりました。Img_11581

トマト缶だけでは酸味が足りないので、
生のトマトも加えました。

もちろんおいしいトマトだったら、生のトマトだけで作るほうが好きです。

ピリッと味を出すために鷹の爪をくわえて。が好み。

明日のお昼はコーヒー用パウダークリームを加えてトマトクリームパスタを作るつもりです。

生クリームの代わりにどれだけ美味しくできるか?
ちょっと冒険ですね。



Afternoon Teaの
チキンとほうれん草のトマトクリームパスタが好きです。

いつも他のメニューも食べてみたいと思いながら、
注文するときは結局これを頼んでしまいます。

そのくらい好き。

ホウレンソウを彩りとして、ピリッと味のトマトクリームソースパスタの上に、皮がパリパリに焼かれたチキンがのっています。

でももう二年以上行っていないな~

まだあるのでしょうか?このメニュー




Img_11521そして今からたまご酒
ワンカップ大関を買ったので・・・・

卵黄とミルクでプリン風味に。
これはおいしい。
毎晩でもいいくらい。

ぐっすり休めます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日追記!

Img_11801お昼に作ったトマトクリームパスタです。

AfternoonTea風にチキンのグリルをトッピング。

どうねさんのブログのアイディアをお借りして
生クリームの代わりにクリープを混ぜてみました。

うん、いける。
これはいろいろ使えそうですよ。

ついでに今日のお弁当。 Img_11711_2

ご飯の上に焼き鳥風
ホウレンソウのおひたし
茄子とピーマンの鴫焼き
卵焼き
揚げしゅうまいのトマトソースかけ

ヘッ(゚⊿゚)、面白みのないお弁当。

今日は私が詰めました。

本番

何から書こう…

先ずはお弁当の写真撮れませんでした。
(*_ _)人ゴメンナサイ

休憩のテーブルが周り全部(私から見て)おじさま方で、
皆さん無言で食べていらしたので、
携帯でお弁当の写真を撮る勇気がありませんでした。

でもね、中身は確実にグレードアップしていましたよ[E:happy01]。
お弁当を受け取った時、
「(リハーサルより)重い!」と感じましたもの。
おかずも隙間なく詰めてありました。

名称は“ちばーぐ弁当”でした。
本番弁当ではなかった。


         [E:eye] [E:eye] [E:eye] 
なに、お弁当にこだわっているのでしょう?  私。

         [E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]

おかげさまで予定通り開会式は行われました。

開場時間頃から雨はやみはじめ、
開会式時間にはきれいな青空。
観客の方々にとっては良かったんじゃないかな?

もちろん終わってみれば私にとっても良かった。
癖になりそうな満足感がありました(*^-^)





         [E:typhoon][E:rain][E:typhoon][E:rain][E:typhoon]

でもね~朝は大変でしたよ。
台風が一番近い時ですからね。

先ずは電車が動くかどうかの心配から、
開会式はあるのか?の確認。


支給された簡易型?レインコートを着て傘をさして
駅から会場まで行きましたが、
強風で傘は壊れ、足元びしょびしょ。

濡れた頭のまま帽子をかぶったので、髪はぺったんこ。
お化粧は流れてしまって、眉が半分…
荷物は極力少なめに・・・をまじめに聞いて
化粧道具は家に置いてきた。

主役じゃないから、別にいいんですけどね(u_u。)

お弁当の写真がとれなかったので、代わりに。。。。
チーバくんミニ

2010092516270001

会場から帰る途中の歩道橋にて

リハーサル

Img_11451皆さんのまねをして、空の写真。。。。。
ただやってみたかっただけ。
特別な意味はありません。

今日は国体開会式のリハーサルでした。
ボランティアで参加します。

今日のリハーサルは、
昨日とちがって寒かったし、雨にも濡れたけど、
楽しい一日でした。
(役員さんたちはかなり大変でしょうけどね。お疲れ様ですm(_ _)m )

カラフルな衣装を着て出場する皆さんも寒そうでした。2010092312400000_2

そしてチーバくん
イラストもかわいいけど、着ぐるみはもっとかわいいです。

雨の中こうやってずっと立って、
かわいい仕草を見せてくれていました。

彼はCarnavalもちゃんと踊れていた
私、ついてゆけないのに。。。。。

このゆるさいいですよね。
チーバくんのお母さんは、suicaのペンギンのお母さんでもあるんですよ

2010092312260001_2 お昼は”国体リハーサル弁当”という名称のお弁当。

開会式当日は“国体開会式本番弁当”が食べられるのでしょうか?
グレードアップするかな?

25日、開会式当日は、
台風が最も接近している時です。

何もなくても海風の強いスタジアム。
当日寒いだろうな…
台風の進路次第ではそんなことで済まないか。

電車動くのかな?
風が強いとすぐに止まるらしい京葉線。

エコバッグ

Img_11241私のお得意のエコバックⅡです。
このサイズでいくつ作っただろう?

こちらのデイリーバッグも同じものです。

手芸店でパートをしていた時、生地の使用例として作ったので、
私らしくないかわいい色ですが…

薄めの生地と、撥水生地を合わせてリバーシブルにしています。
撥水生地は傘の生地に似ていて、薄くて軽いので、
エコバックとしてたたんで持ち歩いてもそんなにかさばらない。

実際に持つとこの大きさです。Img_11221

厚手の綿麻で丈夫に作ったり、
リネンでシャキッと作ったりしたものは、日頃持ち歩くバッグとして重宝しています。

実はこれ、リアルシンプルという月刊誌の付録のバッグから型紙をおこしました。

もう廃刊になってしまいましたが、
結構楽しめる内容だったな…

好きでした。

デイリーバッグの記事を見ると、
そのうち作り図をアップすると書いていました。
こんどこそ、そのうちやりますね。

Img_11301 かぎ針編みのバッグをいつでも作れるように、底だけを編んで図書館から本が借りられるのを待っています。

まだかな~

待っている間に草履が出来上がったりして…・

Aunt Fu-min's Doll & Roses

Img_11201もう少しきれいに写真を撮れれば良かったのだけど…・

初オークションゲット品です。

Aunt Fu-min's Doll & Roses作家さんのサイトはこちら

もともと人形やぬいぐるみ系は避けていた私。
なぜって、感情が入りすぎて、ただのお人形ではいれらなくしてしまうため…

でもあみねこあたりからちょっと変わってきて、
かわいいものはかわいい!と。

ちょっと前からこの方の作品を見ていましたが、
買うというより、こんなのを自分で作ってみたいな~という程度でした。


しかし、このウサギさんを見て、これは買うしかない!と思ったのです。

もちろん作品のかわいさはあるけど、
周りの小物たち……編みものだったり、パッチワークだったり。

ほとんどのものが手作りでできています。
私のめざす、いろんな手芸技法の融合。

言うまでもなく、作りは丁寧です。

他のお人形も、一体一体テーマがあって、いろんな工夫が施されて、お人形の説明を見ているだけでも楽しいです。

ちょっと幸せなんだな~
いつかのコメントで、^^)さんが、私が本当にやりたい事に出会っていないだけかもといってくださったこと。
ひょっとしたらこのあたりに、ひとつの道が見つかるのではないかと思っています。


すぐに始めることは難しいでしょうけど、
少しづつ情報を集めていきたいです。
そして、私らしい何かができたらいいな。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それにしても・・・・
オークションは疲れました。
終了30分前まで最高落札者だったのに、

あっという間に他の人が現れてしまい、ちょっと興奮してしまいました。
あ~もうこれ以上はな~みたいなぎりぎりのところででゲット!

どうしても欲しいものは、オークションで買ってはいけない。
そう思いました。

いや、近寄らないことにします。

絵を描くこと

Img_11161_2 もうクリスマスの準備ですか?って?

いいえ違います。これは去年作ったものです。
桜井一恵さんの刺繍のキットです。

9月28日から10月4日まで八重洲で作品展があるそうです。

風景画や、植物などのイラストをいろんな素材を使って
刺繍とアップリケで表現されています。




このはがきが届くまで忘れていた。

私はこんな感じのものを作りたと思っていたんだ。。。。。
自分の描いたイラストを刺繍に表現してみたい。と。。。

でも、簡単なイラスト一つ描くにも、「あなたにはそんなセンスはないんだよ」という声が邪魔をして、描き上げることができません。


中学に入ってすぐ、美術の一番最初の時間に先生が、
「絵をかくことが嫌いな人は手を挙げて」といいました。

私は嫌いではなかったけど、自分の思うような表現ができない、どうすれば表現できるかわからなかった。
嫌いではないのに、思わず手を挙げてしまいました。

理由を聞かれて、そんなことを答えたのだけど。

先生の返事は、
「絵が下手なくせに、自分で上手に描けるはずだと思っているから、嫌いになるんだ」
そんなニュアンスの言葉でした。

もちろん私の聞き違いかもしれない。ひねた思い込みかもしれない。
ただ、12歳の私にとってはかなりきつい言葉で。。。。

それから、絵を描いたり、鑑賞したりすることが苦痛になりずっと逃げていました。
人に見せることのないイラストさえも描けません。
絵以外のことでも、
私は自信を持ってはいけないんだ…・と自分に言い聞かせてしまっています。




でもね、やっぱり絵は好きみたい。
この10数年ほどは絵を観ることはできるようになりました。

最近は、イラストみたいなものを描いてみようかなという気もあります。

それに、楽しく描けるようになったら、
その出来事を乗り越えて、その先生を許すことができるかな?とも思うのです。
37年も前の話なのに…執念深い女!

とにかく、少し前に進みたい。
まず、出来ることは何か探してみよう。

昨日Jazzmaineさんのイラストを見て、今日この個展の案内はがきを見て
そんなことを思いました。



そして、私の世界はどんどん広がってゆくのね (゚▽゚*) ウフッ


あ、コメントはいりませんよ。
こんな内容にはコメントのしようがない。

でも、桜井一恵さんのサイトには飛んでみてくださいね。
お店も、北欧雑貨があったりして素敵です。

かぎ針試行錯誤

Img_1114 どなたか、こういう模様の編み図をご存じありませんか?

上の写真は、それに似たものを考えながら編んでみたのですが、
いまひとつシャキッとしない。

昨日街で、前を歩いていた人のバッグが目にとまりました。

ビロードのような深い赤で編んだバッグ。
素敵…これ作りたい!

しばらくその人の後ろをついて、バッグの編み目を見ていたのですが、
動いているからよくわからない。それにそんなに近くで見られないし…
不審に思われても嫌なので、あきらめました。

こんな模様をどこかで見たような気もするのだけど・・・・
鎖だけのネット編みの変形なのか?
長編みを渡した編み方なのか??

またまた”ぜったい究明したい病”が出たようです。

こちらのモチーフも試行錯誤中。Img_1115_2

オリジナルのモチーフの作り方を教えてもらったので、
さっそく試しています。

完全に鉤針編みモードです。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_1111_2 タッセルつくりは昨日で終了。実家に送りました。

最後のほうはもったいないので、中途半端に残った糸3~5色をミックス。
こんな組み合わせないだろう??と思えるようなものまでミックスしてみましたが、結構面白いものができました。

色で遊ぶのは楽しいですね。


ハンブルグ

Dscf0037 9月11日・・・・あの日、夫と私はハンブルグにいました。

ホテルにチェックイン後テレビをつけると、なんだか物々しい。
でもよくわからない。

たまたま持って行っていたノートパソコンをインターネットにつなげて、
日本のサイトからあの出来事を知りました。

ありゃま、すごいことになっている。
でも、こっちは関係ないよね。と・・・・


翌日はオランダ国境近くに住むメール友達のうちを訪ねるため、
ハンブルグ駅からローカル線に乗って西へ…・

ハンブルグ駅には警察官がたくさんいました。
列車の中でも、乗車券をチェックする車掌さん以外にも警察官が一緒にまわってる。

アメリカでの事件がこんなに影響しているんだ。。。。と。

西に行くにつれ乗客は減ってゆき、
いつの間にか私たちの乗っている車両にはほかに3人ほどしかいません。
風景は、南ドイツと違ったまっ平らな風景。

通路反対側の席に移って写真を撮ったりしていました。

すると斜め前に座っていた男性が「荷物を置いたままでは危ないですよ、気をつけなさい」と注意してくれました。

それをきっかけにその人と夫と3人で会話(身振り手振り?)が弾み、
しばらく話していました。
メールアドレスを交換したり…・


彼はパキスタンのカラチに住んでいて、印刷の仕事をしているそうです。
今はドイツにいるのだけど、今日はオランダまで用事があっていくと・・・・

再び車掌さんの乗車券のチェック。
なんだか行ったり来たりしています。

次の駅でそのパキスタン人の男性は、
「ここで降りるから…」と列車を降りてゆきました。

オランダ国境まではまだかなり距離もある、無人駅に。

彼は、カバンなど荷物は何も持っていませんでした。

日本に帰った後、メールを送ってみましたが、返事は来ません。

そのころ、パキスタンでもかなり混乱があり、カラチも大変な状態だったようですから、
メールができる状態ではなかったかもしれません。
その場だけの会話だったのかもしれません。



その時は何も思いませんでしたが、
あとの事件の詳細を知ってから・・・・・・・・・・・・・

??????????Σ( ゜Д゜)ハッ!

ひょっとして彼は…?????

ビルに突っ込んだ男はハンブルグに住んでいたのですよね。
で、仲間が数人捕まった・・・・・

今も彼が書いてくれたアドレスは、手帳に残っています。
あの事件の話題の度に、その人のことが思い出されます。

とても穏やかな人でした。


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


後日…日本に帰って

実家に「帰ってきたよ!」と電話すると、
母にすごい剣幕で[E:annoy]怒られました。

「無事なら無事ってひとこと電話しろ!」と・・・・・
母にとって、アメリカもドイツも外国は全部一緒のようです。

でも、それが親心ですよね。
反省しています。

♪タッセル♪タッセル♪


IMG_1093
 
今日(もう昨日だ)はタッセルを作っていました。
地味でしょ?
地味でいいんです。
若い人は多分来ないから…

父が手作り展みたいなものをやるので、その賑やかしです。

IMG_1110

最初は、あみねこを10匹ほど編んで、ちょっと笑いをとろうかと思っていたのですが、
手作り展の案内に「展示即売」という言葉が入っていたとのこと。

父はそのつもりはなかったらしく、大慌てで繭人形など作りはじめました。

あみねこは売ることはできないので、私は急きょタッセルに変更です。

 

参考にしたのは
ちいさなタッセル&巻き玉工房



この本のタッセルも巻き玉もどれも作りたいな~と思うものばかりです。

私が作ったもののように25番の刺繍糸で手軽にできるものや、ミンクファーとかリボンを使っておしゃれにできるものもあります。

IMG_1095
オニオンタッセルもかわいいですよ。

シャガール展

Img_10921 今日、シャガール展に行ってきました。

本当は一人で行ったほうがゆっくり見れるのだけど、
買いたいものがあったので、スポンサー同伴で・・・・

失敗でした。

やっぱりゆっくり見られない。

おまけに私が一番好きな絵は展示してなくて、もちろんその絵のポスターとかはありませんでした。
仕方ないので、他の好きな絵のポストカードとチケットファイルを購入。
全部で500円ちょっと。

なんだい!
こんなんだったら一人で来てもよかったじゃない。

ここまで来たなら、アートブックショップさんにも行ってみたかったし、
越前屋さんだって、バスに乗る前によってこられたのに……

いつものことなのですが、夫は目的以外のことは何もしない人です。
9時45分に東京駅について、12時15分には帰りのバスに乗っている…・

そのおかげで、雨がひどくならないうちに家に帰ることができましたけど。


シャガールのこと、よく知らないうちは女々しい絵だなと思っていたのですが、
彼の人生を知ったあとは、好きな画家です。

こんなことを書いているけど、
私は絵については何の知識も持っていません。

instagram
そらもよう
プロフィール

かっつん

はむ
  • ライブドアブログ