こんにちはヘクスインゲームズです。

将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。   


この前、父娘で滋賀県から来店して頂いたお客様がおられました。

前に数回来店していただき、アプリではボードゲームやっていたが、お店で対人のボードゲームは初めてと言う事でした。

父娘でどっぷりボードゲームにはまっていただいてくれたみたいで、私も喜んでおりました。

最後に来店して頂いた時に、ご相談があるとの事で私で答えられる事でしたらとお話しを聞いたところ‥娘が長浜か彦根にボードゲームカフェを出店したいし、父親としても応援したいとの事でした。

似た父娘の方、こちらは敦賀のお客様ですが、当店でボードゲームをして、どっぷりはまってしまい、関東の大学に通っているのですが、ボードゲームのサークルも立ち上げ、行く行くはボードゲームデザイナーを目指すと言う娘さんを父親が応援したいと言う方もおられました。

初めて当店でボードゲームを遊んで、そこまでボードゲームの世界で生きていくと決断した娘さん達も凄い行動力あると思いますが、父親さん達も娘のやりたい事を応援する姿勢もステキです。

ウチは子供が居ませんから、そう言う話を聞くと羨ましいし、応援したくなります。

本当にボードゲームカフェをやって良かったと心から思う相談でした。

お店や独立は、なんやかんや家族の協力無しでは不可能です。

私も妻が独立にNOと言ったら、しなかったと思います。
私のやりたい事も大事ですが、何より妻が1番大事ですから

日本の躾なのかも知れませんが、子供に厳しいのではなく、子供の事を信用していない親が多い気がします。

お前なんかに出来るはずがない!

お前は社会をナメ過ぎている!社会はそんなに甘くない!

そんな事を言って、子供のやりたい事を真っ向否定する親が多い中、娘のやりたい事をサポートしたいと言うある意味放任主義の父親ってカッコイイですよね。
(^_^)

まぁそこまで父親を納得させられ、信用される人生を送ってきた娘さんも凄くカッコイイ!(^_^)

長浜や彦根でしたら、近い距離なので、休みの火曜日でしたら、現調(現地調査)も無料で手伝いますし、ドライブ商圏からの見込み売り上げ客数とかも出します。

ライバル店舗になるから、反対するとか嫌がる事は私は有りません。

むしろライバルは敵ではなく、お互い情報を交換しあい切磋琢磨出来る関係がライバルだと思います。

逆に長浜にお店をその父娘さん達が出店した時に、あのお店に行ってみよう、次いでに近いならヘクスインゲームズにも行こうか(笑)とバーターみたいなって来店して頂いたらこちらとしても嬉しいのでウィンウィンな関係になれます。(^。^)

正直な話、40歳過ぎのオッサンのお店より、20代の綺麗な女性がやる店舗の方が人気あるでしょうから、棚ボタ狙いで便乗したい!

その父娘さん達の出身が長浜みたいなのですが、長浜と彦根は実は私もいいなぁと思い現調をしていた場所でした。

滋賀県はボードゲーム人口の割にボードゲームをやれるお店が少なく、岐阜や奈良(何方も人口の割にボードゲームカフェは少ない)からのアクセスがいいので、かなり売り上げが取れる穴場と思っておりました。

どうせやるなら成功してもらいたいので、私がアドバイス出来る事でしたら幾らでも協力したいと思っております。
そのくらい感じのいい親娘さんでした。

ただ1つ心配は、先ほども書きましが、長浜や彦根は最大の穴場ですので、ボードゲームカフェ出店を考えている人は必ずいる場所だと思います。
出店は早い者勝ちです!

娘さんが何年生かわかりませんが、どうしても同じ業種業態なら、先にやった方が強いです!

先に造られちゃうと、諦めて出店しなくなる事も出て来るでしょう。
私も敦賀にボードゲームカフェがあったら敦賀に出店は考えませんでした。

誰か先に造られちゃうとこればっかりは仕方ありません。
時間勝負は、ある程度神のみぞ知る領域です。
その親娘さん達がボードゲームの神に愛されている事を祈ります。

頑張ってください!
真剣に応援しています!