こんにちはヘクスインゲームズです。

将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。 

お客様は神様です!と昔三波春夫さんが歌いヒットを飛ばしました。
確かにお客様がお金を使ってくれないと商売になりませんから、そう言う意味では神様かもしれません。
その後、お客様は裁判官と言われた時代もありました。
もう一度そのお店に行くか?行かないか?を決めるのはお客様ご自身がジャッジする事と言う意味で裁判官となったのでしょう。

当店もお客様の要望で新しく誕生したイベントやメニューも沢山あります。
オムライスやハーフメニューやスムージーがそうです。

たまに営業時間の変更や追加メニューやアルコールの取り扱いを願う声があります。

営業時間に関しては、地方によって若干違うみたいですが、22時以降の営業は敦賀ではボードゲームのインスト(接客)と飲み物の提供となると風俗営業になり、この場所では出来ない事がやってからわかりました。
移転となるとお金もかかりますから今の所考えてはおりません。

アルコールに関しては、私も妻も一滴も飲みませんのでわかりません!

よく解らなくてもいいから欲しいと言われても、よく解らない物を取り扱いしたくはありません。

お客様からいろいろアドバイスや要望を言って貰えるのは有り難いのですが、度を超えますとチョット迷惑です。

お客様の要望を聞くのがサービス業じゃないのか?と言われる方もおりますが、そう言う要望はもっと大手のお店にメールかFAXでしてください。

個人事業主の自営のお店は、企業では出来なかった自分達の好きなお店にしたいから独立起業した方が多いと思います。

自分達の好きなスタイルに共感してファンになってくれたらいいなぁと思っております。

それだから個人のカフェは接客レベルが低いんだ!と思われるかも知れません。

もともと日本の接客業のレベルは高いです。おもてなしの心はおそらく世界一でしょう。

昔、お昼ご飯を食べにアメリカのマクドナルドで店員のあまりのやる気のない態度にビックリしました。

たまたまかなぁ?と思い夜ご飯をファミレスに食べに行ったら、ここの店員もビックリするほどやる気なしでした。

あー日本の接客レベルが高いんだなと感じました。

まぁそれはそれとして、そう言う高い接客レベルを求めるのであれば、そう言うお店に行けばいいですし、大企業に要望すればいいんです。

私は頑固オヤジのお店ではないですが、私の好き嫌いでお店を運営して行きます。
そんなんじゃお店潰れるぞ!と言われるかも知れませんが、多分大丈夫です(^。^)

そんなに毎年右肩上がりで昨対超えを目指しておりませんので、ただ毎日楽しくゆっくりと時間が過ぎて行けばいいなぁと思っております。

だいたいにしてずっと右肩上がりを続けるのは無理があります。
それでも上司に右肩上がりを求められた結果が粉飾決済や架空売り上げの形状になったりします。

日本人は元来真面目ですから、上司の命令は絶対に守ります。
まぁいい面もあるのでしょうが、私には無理です(笑)

前に、綺麗な奥さんをもらった後輩が結婚してすぐ単身赴任になるような場所に転勤になった事があり、どういう経緯で新婚の後輩が転勤になったか上司に聞いたところ

あいつは綺麗な嫁さんをもらい私生活で頑張り過ぎて過労になってもらっては困るから転勤させたと笑っておりました。

ひとごととかいて人事と読みます。
人事なんて案外そんなモノなんです。

やっかみや嫉妬と、結婚や家を建てたりしたら、多少無理な人事をやっても退職出来ないだろうみたいな感じで、お鉢が回って来ます。

もっと嫌なモノは嫌!と言ってもいい気がします!
エゴイストになれと言ってるのではなく、理不尽には理不尽と抗議出来なければ、それは上司と部下の関係ではなく、貴族と奴隷の関係です。

まぁ企業の縦社会に関して、個人事業主の私が偉そうに言える立場ではないのですがね。

また来週よろしくお願いします。(^。^)