こんにちはヘクスインゲームズです。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。 

お休みの日にたまった録画番組を早送りで見るのが昔からの日課になってます。

日曜日放送のしくじり先生!大好きで欠かさず見ます。
今回は伊能忠敬でした。
小さい頃からの夢を実現させるため55歳で19歳年下の先生に弟子入りしたり、武士の身分や財産を全て捨てて夢に挑戦する姿勢に感動を覚えます。


何か新しいことを始めようとするときに今から始めても遅いかもという思いは、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

その結果、挑戦したいことをあきらめたり 、全力を尽くさず片手間で終わらせたり しがちです。

年齢を重ねれば重ねるほどに、もっと早くに始めていたらと悔やまれる 事はあります。

実際に、もっと早く始めていたら人生が変わったかもしれなせん。

大切なことは、「始めた時期」ではない です。 

どんなに願っても、時間を遡ることは絶対にできません
過ぎたことをあれこれ考えても、もうどうしようもないのです。

物事を始めるときは、「今が始めるとき」ということだけです。
そこに「早い遅い」の考えを入れる必要はありません。今がその時なのですから。
「もう今から始めても遅い」と思って諦めてしまうなんて、本当にもったいないことです。

失敗するのが恥ずかしい。
今更って思われるのが嫌。

そんなことを心の中に思ったとして、残りの人生を挑戦せずに丸ごと諦めてしまえるのでしょうか?

生きている限り、可能性は無限にあります。
辛い事が起きる可能性もありますが、それ以上に楽しい事も沢山ある可能性だってあるのです。
そんなワクワクするような人生を、諦めてしまえるのでしょうか?

世間の目や周りからの批評を、自分の心よりも優先してはいけません
人間は可能な限り挑戦をし続けていたいものです。

何もすることがないと思って諦めて過ごす時間と、何かにチャレンジして熱中して過ぎていく時間
同じ時間でも、なんとなく価値が違うような気がします!                                                      
時間の積み重ねが生活となり、人生となっていくのです。

何かを始めたいと思ったのであれば、どんどんチャレンジしていくべきです。

価値ある人生になるかどうかは、全て自分自身の手に委ねられているのです。
あなたが望む人生があるのであれば、それを実現するために出来ることから始めましょう。