こんにちは ヘクスインゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

あれ?今日火曜日だっけ?
と思われている方もいるでしょうが、いえ水曜日ですよ。

ブログの更新は毎週火曜日じゃなかった?
はい、毎週火曜日です。
つまり、私が一日ブッチした訳です。
申し訳ございません。

15時間くらいの遅刻になると最早遅刻ではないとすると、やった!俺遅刻じゃないんだ!と前向きに人生を生きて行こうと思います。

でもまぁ何故?こんなに遅れたか理由のような言い訳を言いますと、昨日珍しく早起きをして小浜まで車で1時間半くらいの場所に行きました。

理由はフェイスブックでお知り合いになった素敵な女性からお店におく什器を無料でいただけるとなりましたので、ウキウキでドライブをしておりました。

棚を組んでいい棚だなぁとうっとりして晩御飯を福井県から今年度にはなくなるラーメン屋さんに夕飯を食べに行って、早起きしたからお夕寝しようと20時くらいにウトウトして眠ったら、猫にフライング顔面ボディプレスをもらい、なんだよと思い時計を見たら、なんと10時!

お夕寝のつもりが14時間も寝続けておりました。
猫に起こされなかったら下手したら三年くらい寝れるのでは?と思いました。

しかし50歳手前のオッサンになって14時間も寝続けられるとは本人が一番驚いております。
日頃そんなに大変な事してないのに(>_<)

まるで赤ん坊の様な睡眠時間!
なんか時差ボケで体調悪いです。

脳の病気を本気で疑いたくなりました。

まぁ長い言い訳はこれくらいにして、本題を書きます。

文中にも書いたラーメン屋さんは全国展開をしている500店舗くらいあるラーメン屋さんです。

敦賀にもあるのですが、業績不振のため福井県と滋賀県と京都府からは完全撤退をするみたいです。

日頃は大手ナンボのもんじゃい!と気勢を張ってるのですが、無くなると無くなるで寂しいです(T . T)

さて食べれなくなる前に食べに行って、店員さんに残念ですねと話をしていたら、閉店の情報を新聞やニュースで知ったとの事。
あろう事か閉店の連絡がまだ本部から何も聞いていないとの事だった。

何っ! 

似たような状況を前にも何回かみた事がある。

従業員誰も知らない内に店舗を売却したオーナー。

破産を告げずに出社した社員がヤクザ者の債権者から、社長は何処に行ったと詰めよられている場面。

FAX1枚で閉店を知らせて来て、理由を聞きに本社に出向いたら、FAXに書いてある通りだから、よろしく〜と無責任な本部。

いい加減にして欲しい。

債務の関係で出来るだけ閉店は伝えたくない気持ちは解らないでもないが、急に直前になって閉店で転属するか?退職するか?って酷過ぎやしませんか?

従業員にも今の生活があるんです!

貴方達が雇って居るのは奴隷ではなく人なのですよ!

キツイ事あえて書かせてもらうと、そんな扱いを受けてなお会社に忠誠を誓う従業員の気持ちもわからない!

来店していただけるお客様に迷惑はかけられないからと笑顔でいられても、こっちは余計辛い(>_<)

日本人の魂の中に、忠臣二君に使えず があるかも知れないが、あれは江戸時代に権力者が都合よく言っただけで、戦国時代には、腐った組織から出奔して見限りが普通にあった。

こんな企業が増えて来たら、ものづくり大国日本なんて言われなくなるのは当然の結果だ。

会社は株主のものだから優待を増やしても、会社を支えているのは社員や従業員です。

こんなに熱い訴えがあるにも関わらず、14時間爆睡出来るワシってスゲーと思いました。

また来週よろしくお願いします。
遅刻しないよう頑張ります!