こんにちは ヘクスインゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

最近またチラホラと取材をしていただいております。
有り難い事です。

取材に来ていただいた記者さんとボードゲームをしていると、記者さんからこんな事を聞かれました。

敦賀の本町だとやっぱりヤ◯ザからみかじめ料とか取られているんですか?
と聞かれた。

は? 何を今どき?みかじめ料なんて何処も取られてないだろうと思っていたのですが、東京と大阪でみかじめ料トラブルでヤのつく自由業の人達が捕まっていてニュースになっておりました。

そんなの今でもあるんだとビックリしましたが、問題は普通に本町商店街がヤのつく自由業の収入源になっていると思われている事です。

女性のお客様でも前に、本町商店街はヤ◯ザの収入源になるからお金使いたくないって言っている人が友達に大勢いると言ってました。

マジかいな!

さらに風評被害は続きます。
保険屋さんの勧誘とかは本町でお店をしていて一度も来ないのですが、実は本町や神楽の商店街の人を保険に入れる時は身辺調査とか凄い調べるみたいで、お金がかかるから、勧誘しない方がいいと言う口伝のマニュアルがあるみたいです。

理由は何処で誰が誰と繋がっているかわからないからだそうです。

そう言えば、このあたりでお店をやりたいと思うんですが、だいたいみかじめ料は幾らくらいお支払いしてますか?と若い夫婦に聞かれた事も前にありました。

もうみかじめ料払うシステムがあるのが前提なのがおそろしい (>_<)


まったくのデタラメです!
酷い風評被害もいいところで思わず笑ってしまいます。

そんなのないですから、もし本町や神楽で自分の夢であるお店を出したい人がいるなら一緒にやりましょうよ!

誰に断って店だしてるんだ!って言われたとしても、

ちゃんと消防署と保健所には届け出は出してます!と言えばいいんです!

あんまり適当な事はいえませんが、個人商店のお店より、大企業の方が総会屋とかブラックな人脈がある気がします!

多分これも風評被害です。

珍しく早くブログを書いてみました。
また来週よろしくお願いします。