こんにちは ヘクスインゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

毎週、大河ドラマのせごどんを見て、器のデカイ人間に憧れ、もっと精進しないといけないなぁ よし!頑張ろうとパワーを貰らってます!

前にブログでも書きましたが、西郷隆盛と言えば 敬天愛人 !

天を敬い人を愛す!素晴らしいです。
天と言うと宗教くさいかもしれませんが、人間より上の存在(私は人間が食物連鎖の頂点とは思っていません)を便宜上 神 とか  天 と言っているだけです。

これと言って無宗教です。

器の小さい人間は、損得だけで物事を考え、見返りを求めます。
ハッキリ言いましょう。そう言う人間は出世もしなければ、給料の高いポジションまで登れません。

チョット話はズレますが、芸能界で長く生き残っている人は、皆人格者だといいます。

つまり、いい人。他の芸能人も、一緒に仕事をするスタッフも、いい人といい仕事をしたいのは当然ですよね。

会社の人事でもそうです。

能力主義と言いながらも、幹部に登りつめる人は、皆人格者です。

多少 人より頭が良いとか、チョット綺麗やカッコイイなんて誤差の範囲です。
IQよりEQと人事担当者や会社の社長が良く言ってます。


いい人は、やはり運もいいです。
天や神様も、いい人は見放しません!

大河ドラマの話ばかりで申し訳ないですが、せごどんの脚本家は 林真理子さんです。

林真理子さんの本で 強運な女になる!と言う本があります。

妻にこの本面白いよと言われて、今まで林真理子さんの小説やエッセイを読んだ事なかったのですが、なるほど参考になります。

理に適っていると言うか、強運になる為のノウハウが面白いんです。

いい人を目指すにはまず、いい行いから(笑)

困っている人を助けたり、道端のゴミを拾ったりしていると、それが日常になり自ずと運がひらけてくる!

まさに、徳を積む!
良い行いは回り回って自分に返ってきます。

彼奴は悪運が強い!なんて言う人がいますが、得てして言う人の方が悪人だったりします。

まぁ成功している人に対してのやっかみなんでしょうけどね。

も一つ言うと、嫉妬ややっかみはするだけ時間の無駄だし、自分の運を人に取られます。

自分は能力があるのに、何で同期の彼奴だけ出世するんだ!と妬む前に、人より先に会社に行って、外周りのゴミ拾ったり、会議室の机拭いたりして徳を積む事をやりましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また来週(^。^)IMG_1206