こんにちは ヘクスインゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

大雪でヒマな日が続いております。

なかなか何があるのか?どこにあるのか?混沌としているバックヤードの整理や店舗でやらないゲームと入れ替えたりしてました。

有り難いのは、ヒマな時に雑誌の取材をして頂いたり、取り上げて頂いております。

取材で、お店をやって1番ツライ事はなんでしたか?と質問されて、  ん?  となってしまいました。

楽しい事ややり甲斐のある事は多いのですが、ツライ事かあ?  ん〜  と考えたら、誰からも怒られる事もなければ、、誰からも褒められない事かなぁ〜と答えました。

やって当たり前の個人事業主なので、褒められなくても、そんなにツラくはないのですが、誰からも怒られる事がないのは結構ツライです(T . T)

誰からも怒られなくなったら、人間としてもう終わってる! とよく言われる様に、お山の大将みたいにはならないでおこうと心掛けてはいるのですが、本当に寂しくなるほど、誰からも叱られません。

サラリーマン時代は、叱られるまで行かなくても、自分のプレゼンが通らなくて、他社がそれをやって大成功を収めると、やはり自分の見立ては正しかった!とカッカッしたりしたモノで、その怒りが次の仕事への活力になったりもしました。

もちろん、いっぱい怒られました。

普通にお店の前を通っただけなのに、何故!お店の前に落ちてるゴミを拾わないんだ!  とか
倒れている自転車を何故そのままにしておくんだ!とか ほとんど因縁の様な事をいっぱい指導されましたが、今考えると凄く幸せな時間だったんだなぁと思います。

ですから今は、誰からも叱られなくなった分、自分に厳しくあろうと心掛けています。

窓がこんなに汚れていたら、きっと師匠に怒られるなぁ  外の看板に蜘蛛の巣が張っていたら、叱られるなぁ  とか 常に心に経営者の師匠を置いて日々精進したいと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また来週よろしくお願いいたします。

IMG_1258