こんばんは  ヘクス・イン・ゲームズ です。


将来、ボードゲームカフェを開きたい!あるいは独立して自分のお店を持ちたいと言う人の為のブログです。  

さて、世の中に評論家として生計を立てている人は別として、自称辛口評論家みたいに、俺はツウなんだよって顔してるカッコ悪い人わりといませんか?

サラリーマン時代に出張の報告書とか見ましたが、コイツ見所あるなぁ 多分コイツは昇っていく人財なんだなぁ と思える報告書ってありました。

実際に出世しているので間違いはありません。

そのいい報告書は、他店臨店の報告書に、他店の見習うべき事をちゃんと書いているかです。

自店舗よりも売り上げが悪い店舗に臨店した際に、その店舗の悪い所だけ探して、だからダメなんです!みたいに書いてみたり、

逆に自店舗より売り上げの良い店舗に臨店したら、場所や店舗面積が良いから、売り上げが取れるんだ!みたいに環境のせいにします。

多分何処の上司も、自店舗がもっと良くなる報告書を期待しています。

悪い所や

逆に環境がいいからとか、さも自分に落ち度はありません!みたいな見苦しい報告書は自分の評価を落とすだけです。

逆にここは売り上げ規模は少ないですが、こういう見習うべき所があって、是非自店舗に反映したい!とか報告書に書くと 一目置かれます。

実際そうですよね。

悪い所は真似しなければいいだけであって、より良くする為には、良い所を見つけなければなりません。

実際に、出世を極めた人は、他人の良いところを見つけるのが上手ですし、付き合い方も上質です。
良いところを褒めてくれるので、またあの人と仕事したいとなるのは当然です。

凄く偉そうにしている人に、で何の仕事をしているのですか?と聞くとフリーターだったり、親に寄生しているクズだったりします。

若い人、特に就活の大学生とかも、評論家みたいな奴は、大抵内定を貰ってません!

「今、俺は企業を選んでるんだ!」と勘違いしている始末。 選んでるのは自分ではなく企業の人事部の人間だと言う事が理解出来ていません。

他人の良いところを見つけて褒め上手になると結婚してからも幸せな人生を送れます。

だいたい離婚した人は、相手をけちょんけちょんのボロカスに言います。
好きで結婚したにも関わらずそんなんだから、
貴方貴女にも問題あるんじゃないの?と思ってしまいます。

こういうのは鏡みたいなモノで、相手の良いところを褒めてリスペクトすると、相手も良いところを褒めてくれます。

お互いに褒めあっていると、今年中に今の仕事辞めて、独立起業して自分のお店をやりたいから協力してと無茶振りしてもOK貰えたりします。

明日からでも、他人や他店舗の良いところを見つける鍛錬をしましょう。(^。^)
IMG_3566